トップページ | 野辺山ウルトラ レース本番 壱の巻 »

野辺山ウルトラ スタート前の巻

【ご挨拶】
 みなさん、こんにちは。風忍のうさ吉です。(「かぜにん」と読みます)
先日の「第14回 星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン」に初挑戦し、無事、初完走をいたしました。shineパチパチパチshine
 この偉業(←自分で言うんかい!punch)を祝しまして、このブログを開設いたしました。

これからも、ウルトラ、フル、ハーフ、トレイルレースと予定が控えておりますので、都度更新して参りたいと思います。book

 尚、野辺山完走までのトレーニングや当日の装備品についても、後日アップする予定でおります。pencil

【前日受付~説明会】
 明日のスケジュールに合わせて普段より1時間以上早い3:30に起床し、すぐ朝食(自分だけ)。5:00から、6'00ペースで8kほどJog。入浴後、荷物の最終チェックを済ませ、天気予報の結果から、一部トランジットの着替えの配分を入替える。8:30頃に、野菜サラダを食べ、10:00前に出発。途中、風忍弐号(くノ一)の希望で小海駅裏の隠れケーキ屋さんでパイ生地のケーキを買い、12:30頃にコンビニ駐車場でおやつにした。cakecafe
 受付開始時間の13:00少し前に現地到着。まだ駐車場の車も少なく、入口に近い位置に駐車。rvcar 早速、受付を済ませ、体育館に入ってブースを物色する。eye
 ファイテンで、丸いチタンシールを貼ってくれるサービスをしていたので、列に加わる。初体験だったが、肩と腰の症状を説明すると、それに応じた処置をしてくれ、しかも、何とかいうジェルを塗ってもらうとすぐに肩凝りが解消されたので感心してしまった。flair  続いてアートスポーツで、来月のOSJ志賀野反トレイル用のパンツを購入した。denim
 13:30になって説明会開始。元気なMCみどりさん virgo の進行で、坂本氏の説明やコース紹介、招待選手やスポンサーの商品宣伝などがあり、1時間ほどで終了した。体育館を出ると、大粒の雨が降ったり止んだりし始めた。rainsun
風も出てきて、けっこう寒い。明日の夕方は寒くなるかも、と気を引き締めた。typhoon

一旦車に戻って荷物を置き、目を付けていたステーキ屋さんrestaurant まで歩いていったが、すでに店は閉まっていた。weep 車に戻り、明日のトランジット荷物を所定の袋に入替え、コンビニで軽食(ほとんど品切れ…)を仕入れて宿へチェックイン。18:00の夕食まで3時間もなかったが、とりあえず空腹を満たした。(フロントで、「林間学校があるので日曜の夜は大浴場が貸切で使えない」という説明を受けた…。ガ~ン。ショック!)shock
 18:00からビュッフェ形式の夕食を食べ、自室の狭いユニットバスで風呂に入り、spasweat02 白角水割りを飲んで20:30には寝た。beersleepy

【起床~スタート】
 全館暖房が入っていたのか、蒸し暑くて寝苦しかったdespair 1:00と2:00に目が覚めてしまい、3時起床の予定だったが、2:30頃から起きてしまった。clock  それでも、4~5時間は寝たので寝不足ということはない。夕べは、かなり強い雨が降っていたが、予報通りに朝までには回復していた。宿の食堂で3:00から和食中心に朝食を食べた。riceball 4:00に出発するまでに合計3回自室のトイレtoilet で用を足し、その方面の心配はなくなった。smile
 ディクトンスポーツや日焼止めを塗り、現地まで徒歩で移動。駐車場に停めておいた車の中でトランジット用荷物の最後の確認を済ませた。

 30分前に体育館へ移動し、荷物を預け、ジンクスになっている大福を頬張りながら、身体が冷えないようにうろうろと歩き回った。スタート前のエイドがとても充実していたが、すでに満腹状態だったので、WGHを一杯だけいただいた。20分前にスタート地点に移動したが、まだ人がまばらで、閑散としている。
080518_044001_3
「さ~すがウルトラ。の~んびりしている~」と感慨しきり。
初めて体験するウルトラマラソンの空気。
周りのランナーの服装や、再会を喜ぶランナー達の談笑風景などを興味深く眺めていた。
 そのうちにだんだんと人が集まりだしてきた。10分前から開会式が始まり、村長さんの挨拶、気象条件やコース路面状況などの説明があり、チアリーダーのパフォーマンスで気分を盛り上げたところで、「エイ、エイ、オ~」と気勢を上げた。horse
「この元気が果たしていつまで続くでしょうか!?」というMCみどりさんの突っ込みに思わず苦笑しながら全員でカウントダウンをして、いよいよスタート。motorsports
30数秒でスタートラインを通過した。今日の気象条件は最高らしい!happy01

        ~以降、疾風怒涛の「野辺山ウルトラ レース本番 壱の巻」に続く~

トップページ | 野辺山ウルトラ レース本番 壱の巻 »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
そろそろビールの季節ですね。
ビアガーデンで一杯やりませう!!!
BY 及川先生

長野駅ビアガーデンbeer昨日オープンした模様です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/41303010

この記事へのトラックバック一覧です: 野辺山ウルトラ スタート前の巻:

トップページ | 野辺山ウルトラ レース本番 壱の巻 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影