« OSJ志賀高原コース試走 その1 | トップページ | OSJ志賀高原コース試走 その3 »

OSJ志賀高原コース試走 その2

Siga7 アライタ沢を渡ると、いきなり目の前に急坂が出現しました! wobbly  「遂に現れやがったか!」という感じです。 ちょうど下ってきた年配のご夫婦が、自分たちの格好を見て、「え? この坂を走って登るの! 凄いね~っ。頂上まで1時間もかからないで行くの? ひゃ~coldsweats01 」 と高めのテンションで反応してくれました。(頂上まで1時間とは一言も言ってませんが…)

 「再来週、レースがあるんで下見に来たんですよ~」と応えると、「へ~頑張ってね!」と励ましていただきました。

で、いざ登り始めた途端、「げ、これじゃ、ファイト~up 一発~impactsign03」 のロケ地じゃねえかよ、と泣きが入る うさ吉でありました…。 果ての見えない登りがず~っと続いているんですよ、延々と…。 それも、ちょっと走るのは厳しそうな急傾斜が…。

Siga8  それでも、「トレーニング dash、トレーニングsweat01 」 と自分を納得させ、なるべく良いペースを心がけて進みはじめたものの、弐号の口数が少なくなり始め、かなり疲労の色が見え始めました。

 こまめに休憩を取り、飴玉を舐めたりしながらなんとか踏ん張ります。 平坦な部分は走りますが、登り坂は呼吸を整えながら基本的に歩き中心としました。

 右のような斜面は、全身を使って這い上がります。(ちょっと弐号を笑わせようと、プリケツを突き出し、ポーズをとるうさ吉の図。「うさるさん」より可愛い? coldsweats01

 しかし、そんな健気な気遣いも、こ~んな登り階段が容赦なくふっ飛ばします。 
 「歩幅を狭めて、腕の振り子でピッチを刻もう!」とアドバイスするうさ吉でしたが、弐号は相当こたえてる様子。 (ま、朝20K走った後だから、無理もないよね)

Siga9

アライタ沢からノッキリまでの中間地点で、とうとう弐号はSiga11殉職寸前の状態に… coldsweats02

 「次の分岐まで、先に行っててもいいよ~weep」 とは言われても、この状態で置いていくのはかなり気が引ける状態でした。

 「俺、最期は天国には行きたいし…」と、弐号の様子を伺いながら、ゆっくりと先へ進みました。 弐号も、少し休憩すれば、すぐに歩けるようにはなるので、やっぱり、登山用の筋力不足なんでしょう。大腿四等筋の辺りを鍛えてやる必要がありそうです。

(今日が本番じゃなくてよかったですわん)

Siga12  まわりの景色は最高でした! 左は、焼額方面を見下ろしたところです。当日もこんなお天気だといいんですけどね~。

頻繁に写真を撮っていたので、その間、よい休憩にもなったようです。

  この右側には、岩菅山の山頂がどど~んと聳え立っています。(写真は明日!)

 下の写真は、樹の根っこでポーズをとる「うさ吉のマドラスさん」。もちろん、これもコース上です。この根っこを乗り越えて先に進まなければなりませんぬ。
 その昔、400mハードラーだったんですけど、この高さを走って越えるのは無理です。3000m障害の選手なら足かけて飛び越せるかも…。(でも無理だな…。)

 ここまで障害物が続々出てくると、かえって気分がハイになってきます。槍でも鉄砲でも持ってこ~い!ってな感じです。 Siga13

走らなくてもよければ、それはそれは楽しい登山コースだと思いました。

この続きはまた明日~paper

« OSJ志賀高原コース試走 その1 | トップページ | OSJ志賀高原コース試走 その3 »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

うさ吉さん、はじめまして。自分もレース初参加です!結構な登りもありそうですね~。お天気は黄信号が灯ってますが、なんとか完走出来るように頑張りましょう!

岡っ引きさん、こんばんは。happy01
アライタ沢からノッキリまでの2Kちょっとがきつかったです。shock
天気も怪しそうなので(まだわかりませんが…)、最後まで余力を残して慎重にペース配分していきたいと思います。頑張りましょ~paper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/41555023

この記事へのトラックバック一覧です: OSJ志賀高原コース試走 その2:

« OSJ志賀高原コース試走 その1 | トップページ | OSJ志賀高原コース試走 その3 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影