« メディカルイリュージョン | トップページ | OSJ志賀野反の皮算用 »

雨の早朝林道ラン

ようやく梅雨らしくなってきましたね。
昨日の日中は、天気予報を裏切って暑い1日でしたが、夕べから今朝まではかなりまとまった雨が降りました。typhoon

 しかし、今日は、OSJ志賀野反トレイルレース前の最後の週末です。降っても降らなくても山で調整ランをすることに決めてました。motorsports  4時頃まではザーザーrainと音がしてましたが、5時にはかなり小ぶりになったので sprinkle、 決行。 昨日、トレマンさんのお店で購入したザックカバーを使ってみようかとも思いましたが、晴れ間が出てきたので止めて、ボトルホルダーだけ腰につけて出発。今日のコースは、お馴染みの三登山トレッキングコースです。

 ここ数日、朝から20度近い気温で、雨上がりのせいで一層蒸し暑く、すぐに喉が乾きます。2kほど走って準備体操をした時点で、すでに汗だくでした。 そのまま山道に向かって北上しますが、雲と霧で山頂が煙って見えない状態でした。

 急勾配になって、林道に入る少し手前で最初の休憩。この頃から、再び雨脚が強くなってきましたが、すでに汗で全身濡れているので、大して気になりません。 弐号に、「帽子から湯気が出てるよ~」と笑われるほど、体温は上昇しています。

 林道に入ると、今日はやけに立派な蜘蛛の巣が目立ちます。時々かわしきれずに、顔や腕に張り付きます。雨降りが多くなって、山に入る人間が減ってきたということでしょうかね? また、道はそれほどぬかるんではいませんでしたが、踝の上まで丈のある草が雨をたっぷり吸い込んでいるため、いつのまにかシューズの中までびっしょりです。ショートスパッツを忘れてきたことを後悔しました。(本番では必須アイテムだな)

 山を登りきって下り勾配に入ると、多少晴れ間も出てきて、気分よく木立の間を駆け抜けます。もう6月下旬だというのに、鶯が元気に鳴いてました。chick 本日は最終調整なので、あまり厳しい山道には踏み込まず、2時間弱で下界に降りてきました。天気もすっかり回復し、8時前にはもう陽が差して暑くなり始めていました。今日のトレーニングは16k少々。平均心拍数が119と、かなり余裕の内容でした。heart01

 入浴、朝食riceball、洗濯を済ませ、トレマンさんに置いてない当日の備品(クエン酸サプリのフリーダムやシリアルバー等)の調達に、スポーツDEPOに出かけました。rvcar
 すると、CW-XやNewBalanceの臨時ブースが出来ていて、メーカのアドバイザーさんとしばらくお話を。(「野辺山にも販売で行ってましたよ~」とか、「毎年長野マラソンに出場してるけど、あと少しで3時間30分が切れないんですよね~」というようなお話を聞かせてもらいました。「煙草やめてから記録が伸びないんです~coldsweats02」とも嘆いてました…。 あ、そう言えば、今日はサロマもありましたね!) 
 するとそこへ、スケルトン日本代表の越和宏選手がお客さんとして登場 happy02。 自分と喋ってたアドバイザーさんと知り合いなんだそうです。 CW-X以外のメーカー(SKINSじゃないよ…)のコンプレッション系ハイソックス等も置いてありましたが、お値段4000円はちょっと高いかな~。で、見送り。 弐号も、CW-XのスタビライクスをSかMかで悩んでましたが(サイズの話ですよ、もちろん coldsweats01 ) 今穿いてる4DMのセミロング版と比べてから決めたいということで、迷った挙句に今日は見送り。 最後に、ドラッグストアで、塩飴や梅干飴を購入して帰宅しました。

 で、恒例の beer 昼ビール beer  shineで 乾杯!「アタックチャ~ンスsign01」を観ながら、冷奴つまんで、鰻の太巻き食べて、キュウリにオイキムチを挟んで、「ルネッサ~ンス wine bell」と幸せな午後を過ごしました。

   おしまいpaper

« メディカルイリュージョン | トップページ | OSJ志賀野反の皮算用 »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うさ吉さん毎度です~。

大会前の何時頃からアルコールやめるのですか?
小生も嫌いじゃないので呑みますが、最低1週間前からは控えています。
マラソンにアルコールの影響は無いのでしょうか?

ドキッcoldsweats01 どもです。
大体、1週間前にはやめますが、普段も、飲むと言っても350mlの缶ビール1本を二人で分けてるくらいなので、グラス一杯でおしまいです。可愛いもんでしょbleah
 前泊で行って、早く寝たいときにも、軽く飲むことがありますよ~。wine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/41611912

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の早朝林道ラン:

« メディカルイリュージョン | トップページ | OSJ志賀野反の皮算用 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影