« 帰宅ラン Part3 ~そんなに飛ばしていいんかい編 | トップページ | 日本陸上選手権、オモロ~! »

土手と水シャワーと私

昨日の帰宅ランの疲労を今朝まで引きずってしまった。
商業地域 bank hotel 24hours の舗道の硬さが、走るのには向いていないような気がするのだ。いろんな幾何学模様のパターンが埋め込んであったり、御影石ばりの硬いツルツルした表面だったり…。走って疲れる歩道って、歩いても脚に優しくないんじゃないかな~?

 というわけで、今朝のトレーニングは、固まった足首をほぐすのと、疲労抜きの目的で、千曲川の支流である浅川の未舗装の土手道を、6分半ペースで新幹線基地まで往復した。道の一部は舗装されてるが、わざわざ路肩の背丈の伸びた雑草の中をゆっくり走る。ソックスには、雑草の種が一杯くっつくが、まあよいではないか。clover

 夜に走って、翌朝も走ると、結構身体に応えるんだよね~。
 45分ほど走って、一通りクールダウンの体操をしたあとは、水シャワーで脚の温度を下げてやります。penguin 足底からアキレス腱、足首、ふくらはぎ、膝、大腿四等筋、ハムストリング、という順番で冷やし、今度は同じ順序でお湯をかけて暖めます。 spa
 これを2~3回繰り返すと、血行がよくなって疲労物質が早く除去されます。 bud

もう夏至を過ぎたので、水シャワーをかけても飛び上がらなくなりました。よかった。

 ところで、週末の志賀野反ですが、天気予報良くないですね…。降水確率70%sweat02  一応、「曇り時々雨」にはなってるけど、標高2000mだしな…。 お山の洗礼、心配です。

« 帰宅ラン Part3 ~そんなに飛ばしていいんかい編 | トップページ | 日本陸上選手権、オモロ~! »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/41655598

この記事へのトラックバック一覧です: 土手と水シャワーと私:

« 帰宅ラン Part3 ~そんなに飛ばしていいんかい編 | トップページ | 日本陸上選手権、オモロ~! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影