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朝飯前の20kロード

お暑うございます~sun  どうなってんでしょうね、この連日の暑さは…。いくら長野が避暑地だとはいえ、このところの暑さは普通じゃありません。我が家の家宝、恵比寿麦酒も、残すところあと1本ですよ、トホホsweat02

 さて、今朝は、暑くなる前にまとまった距離をロードで走ろうと、4時半起床の予定でしたが、起きたら5時…。「これじゃいつもと変わんね~!」と嘆いている間を惜しんで、ディクトンと日焼け止めを塗りたくり、サングラスに後頭部用サンシェード付キャップを装備し、辛うじて5時半には家を出ました。ボトルポーチには、フリーダム、ブドウ糖タブレット、梅干飴、そして夕べから冷やしておいたアミノバイタルハイポトニックチャージ400cc。

 本日の目的は、

  • LSDより速いペース(5分台後半)を維持(但し、距離走よりは遅め) rvcar
  • ロードの硬さに足首を慣らす shoe

 ということです。

 5~6月を山ランばかりしてたら、先日の北軽井沢ハーフでスピード感覚の鈍さを露呈してしまったので、その辺りの対策の一環です。 bullettrain

 コースは、「屋島-村山横断+AB土手コース」。自宅から千曲川の堤防に出て、M-Wave方面へ南下し(初期の頃の長野マラソンコースですね)、屋島橋を須坂側へ渡って北上、村山橋を渡って千曲川沿いに北上し、アップルライン沿いに新幹線基地まで行き、土手沿いに戻る、という20Kジャストのコースです。 slate

 去年の夏は、M-Waveを通過して五輪大橋まで行って帰って豊野まで戻るという31Kコースも時々やりましたが、炎天下での効果に疑問もあり、この夏は実施するかどうか未定です。(途中のコンビニで給水できるのが唯一の魅力ですが… 24hours )

本日の成果ですが、計画通りのペースで走れ、かなり余裕もあったので、合格ラインでした!happy01 トータル1時間54分40秒(5'44"ペース/平均心拍136)ということで、思ったよりも楽チンに走れました。note
 やっぱり、問題は、4分半を切ってからのスピードの維持だろうな…。来週からは、平日の朝に、2000+1000 のようなメニューを組み込んであるので、徐々にスピードモードにトランスフォームして行きたいと思います。

 朝、予定の練習が無事こなせていると、一日が精神的にお気楽モードで過ごせます。さもないと、罪悪感はあるし、気温は上がるし、で、なんとも後ろめたい休日になっちまうんですよね…。

明日は、トレマンさんと根子岳トレッキングに行って、その足で峰の原のクロカンコース辺りを流して来ようかという作戦です。

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