« お礼参り | トップページ | 梅雨明けまだでしょうか? »

脱皮

夕べ、左足の中指の爪が取れました。 ベッキーママに見せたら、「脱皮バースデ~ to You」と歌ってくれたかも…。

フルマラソンを走ると、2回に1回くらいの割合で、足の中指の爪が浮いて黒く変色します。
一度変色した爪は元には戻らないので、爪が伸びて、新しい爪に生まれ変わるまではツートンカラーの状態です。

 5月の野辺山100k完走時には、小指を除いた両足8本の爪が、全て逝ってしまわれました…。しかも、黒いだけじゃなくて、剥げた感じで、激痛。走っているときは気にならなかったけど、ゴールして一旦シューズを脱いで、もう一度履きなおしたときに、「ギャ~impact」と叫びたくなるくらいの痛みでした。

 一度爪が死ぬと、その下に新しい赤ちゃん爪が生えてきます。その成長過程を見ていると、「爪って、皮膚の一種なんだ~」ということを実感できます。
 死んだ爪は、豆類の鞘が枯れて茶色になったような状態になり、赤ちゃん爪が成長するまでカバーの役目を果たします。
 もう、根元でしかくっついていないので、靴下やズボンを穿く時にうっかり引っ掛けると、垂直状態にまで爪がパックリ開いてしまいます。(書いてるだけで痛いや…sweat01

 ちょうどOSJ志賀野反が終わった後に風呂入ってたら、右足の中指の爪がポロっと取れて、右足は再生完了しました。
 昨日、左の中指の爪が取れたことで、残すは左足薬指の爪だけとなりました。

これからシーズン後半に向けて、気持ちも身体もリフレッシュですね shine

« お礼参り | トップページ | 梅雨明けまだでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/41881704

この記事へのトラックバック一覧です: 脱皮:

« お礼参り | トップページ | 梅雨明けまだでしょうか? »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影