« 朝飯前の20kロード | トップページ | 菅平~四阿山トレッキング »

菅平~根子岳トレッキング

Neko01本日は、信州トレイルマウンテンさん(以下、トレマンさん)主催の根子岳トレッキングに弐号と一緒に参加して参りました。
 自宅を4:15に出発し、菅平牧場管理事務所前に5:00着。5:30の全員集合を待って自己紹介したあと、根子岳山頂を目指して歩き始めました。
 今回は、「トレッキングツアー」ということで、トレランツアーではありません。基本的にはハイキングのつもりで参加させていただきました。

(今回は、時系列写真中心で攻めます。携帯だとメモリ不足になるかも…。PCでの閲覧を推奨します By.うさ吉)

Neko02

牧場管理事務所の標高が1600m。ここから、2,207mの根子岳山頂へと向かいます。

下界は今日も暑いのでしょうが、この時点の気温は想定18℃くらい。半袖シャツの上に、ウインドブレーカを着ようか悩んだくらい。

でも、歩き始めると、たちまち体温が上昇し、タオルで汗を拭きながら進みます。

「遅い人は前のほうへ~。トレマンが最後尾から行きま~す」ということでしたが、なぜかトレマンさんのさらに後方から戦場カメランマンのうさ吉が付いていきます。(良い子は人の云うことをちゃんと聞きましょうね punch

(←で、確かに、この時点では歩いていた…という証拠写真です coldsweats01

皆さんが左側を見ながら歩いているのは、その先に(というか、すぐそこが)牧場で、牛がモ~モ~啼いているからです。

ちょうど朝日が当たり始めたところですね。(左)

昔、ありましたよね、名曲が。「朝日の当たる牛」。(←ねえよ、そんな歌 annoy) 正解は、お父さんに聞いてくださいね。

牛君と記念撮影している間に、傾斜が急勾配になって参りました。

だんだんと隊列が長くなってきたような気がします。(中)

Neko03

Neko04

Neko05

(右)

結構、浮石というか、薄い岩が多いんですよね~。

Neko06

Neko07

Neko08

霧も出てきて、後ろを振り返ると、かなり視界が悪くなってました。

そういえば、「ゴルフ13」だった頃、菅平の霧には何度も泣かされたもんな~。

で、2.6kの行程を約1時間10分くらいで歩き、根子岳山頂に到着しました~ happy01

ここで、下界で買ってきたコンビニおにぎりを食べたり、記念写真を撮ったりしてしばらく遊んでました。

一応、今日は根子岳トレッキングだったんですが、時間に余裕があれば隣の四阿山(あづまやま)まで行きましょう~ということになってました。9時半下山が予定だったので、時間は十分すぎるほどあります。

自分も、9月の菅平スカイトレイルの下見を兼ねて参加しているので、四阿山(←読めないよね、フツ~は)まで足を伸ばせるのは大歓迎でした!happy02

(「菅平~四阿山トレッキング?」 に続く)