« レース前日のオシリーナ | トップページ | 9月だ~ »

惜しい!表彰台まで11秒…

心配された雨はどこかへ飛んでっちゃいました!初出場の千曲川ロードレースの10k年代別で、11位になりました。表彰される8位まで、あとわずかに11秒だったのね~。(知ってたらスパートかけたよ sweat01   ←でも、相手も逃げ切ったよね、きっと…)

10kと15kの部があって、一斉スタート。例年は15kはグランド1周するらしいんですが、ここ数日の雨のためにグランド使用不可ということで、同じスタートラインから400名余りが号砲と同時に走り出します。

先頭は、佐久長聖高校駅伝部。オレンジ軍団は、完全に別次元のスタートダッシュで視界からどんどん遠ざかっていきました…。やっぱ速いわ!当たり前だけど。(帰宅して北海道マラソン見てたら、コーチも優勝してたよ!)

 このコース初めてだし、距離表示が不規則なんですわ。3k-5k-7k-8k-9k-10kという具合。3kまで自分のペースが把握できないのって、結構辛いです。10Kレース初めてだし…。自分、突っ込む癖あるし…。

そんなわけで、リストバンドを付けて、通過予定タイムを書き込んでおきました。

  • 3k地点:11'15
  • 5k地点:18'45
  • 7K地点:26'15
  • 8k地点:30'00
  • 9k地点:33'45
  • 10k地点:37'30

一応、37分台が目標だったので、3'45"ペースで均等割してみました。

で、実際の通過タイムですが、

  • 3k:10'32 (うそぴょ~んcat 3'30で突っ込んでるじゃんsweat02 
       
    「お前はもう○んでいる」ってか? 相当、乳酸溜めちゃったと思われましゅ )
  • 5k:18'02 (この2kを7'30。ぴったり、3'45ペースに戻しました good
  • 7k:26'57 (理解不能…。2kで8'55って、キロ4'28ペースなんだけど…。punch
       ハーフより遅いっつ~か、フルマラソンに近いんですけど…。bomb
       距離表示怪しいよね、絶対。ま、確かにモチベーション低かったけどさ~
  • 8k:30'44 (3'47ペースです。よしよし。ま~こんなもんだろ。 
  • 9k:34'28 (3'44ペース! いいですよ~。早く終わりにしたいよ~ん
  • 10k:38'03 (できれば入賞したいな~ということで、背中のゼッケンみて同年代のランナーだったらロックオン(←気持ちは…)。
       でも、結構疲れてます…。辛うじて3'35のラップにはなってるけど、あまりスパートかけた記憶がないっすsweat02

ゴールして、記録証をもらってみたら、

「38分03秒か…。まあまあ合格ラインかな。あと3秒短縮して、37分台出ていれば100点だったんだけどね。でも、75点あげる。」

順位のほうは、というと…

「あら~11位でしたか…。あと3人抜けば表彰台だったのにね~」

あと3秒、あと3人…。ナベアツの呪縛かsign03 「さ~ん  impact

でもね、まあ、よく頑張りましたって感じでしたよ happy01  昨日のピリッthunder の時には、どうなることかと思ってましたからね。

そのあと、15kの部のBANJINさんのゴールを待って、応援に来てくれたMAKOさんに氷イチゴのアイスご馳走してもらいました。オイチカッタ~ bearing

MAKOさんは、レース途中でスポーツドリンクも差し入れてくれました。ありがとうございま~す。なにが一番ビックリしたって、まさか伴走してドリンク渡してくれるとは思ってませんでした coldsweats01  まるで、箱根駅伝の給水係! 俺、結構速いんだけどな…sweat01

最後に、会場に上位選手の成績が掲示されたので見に行くと、

「ありゃりゃ! 表彰台まで、あと11秒だったの sign02、俺 sign01

Chikuma_result

「そ~でしたか…惜しかったな…。でも、まあしょうがないな。来年の目標が出来たよ。eye 」 ( それにしても、「壮年の部」かよ…。 けっこうへこむな…)

その後、皆さんと別れて、自分は着替えもせずに、車で川中島古戦場へ移動。
いつになく高速モードでレースをしたので、ここの堤防道路(長野マラソンの28k地点)でゆっくりJogを3Kほど行い、草むらでストレッチなどをしてクールダウンをしました。

Cimg1009 (撮影:セルフタイマーsweat02)

締めは、スーパー銭湯spa で汗を流し、露天風呂スペースで周りに誰もいないのをいいことに、全裸で開脚ストレッチなどを。(← R-14指定だな slate )

昼頃帰宅して、朝から3時間走をやっていた弐号と、恒例の昼ビールで乾杯 beer

なかなか充実した1日でしたわん dog

« レース前日のオシリーナ | トップページ | 9月だ~ »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でしたhappy01
うさ吉さんナイスランでしたgood
一度やってみたかったんですよ「給水係」高校陸上部を舞台にした映画「奈緒子」見てからsmile確かにあれは駅伝に挑戦するお話でしたcoldsweats01
楽しかったです。うさ吉さん待ってる間のわくわく、姿見つけたときのどきどき、ボトル渡せたときの満足感shineまた応援に行きますscissorsお邪魔にならない程度にhappy02
ナベアツ呪縛の3秒が私の給水のせいじゃありませんように・・・。

makoさん、昨日はどうもお世話になりました~wink 来年は、走行しながら「ガリガリ君ソーダ味」にチャレンジしてみたいと思います!punch

うさ吉さんお疲れ様でした。
ゴール付近で声を掛けて頂き、ありがとう御座いました。
当日は、結構涼しく目標タイムを達成し、満足出来た大会でした。
来年は参加出来るか分かりませんが、トレーニングは継続して行きます。
今年は、後4大会あります、怪我しないよう頑張ります。

BANJINさん、今晩は。まだ帰宅途中の電車内です。
千曲川ロードの10Kコースって、あれだけ短くなってもまだ10K以上あるんだそうですよ。びっくり!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42336445

この記事へのトラックバック一覧です: 惜しい!表彰台まで11秒…:

« レース前日のオシリーナ | トップページ | 9月だ~ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影