« 長野マラソン コース変更だってさ | トップページ | 菅平 太郎山~大松山トレイル »

三登山麓道LSD ~小タヌキ遭遇

ここ数日、過ごしやすく眠りやすい日が続いてましたが、夕べは少し寝苦しかったかな…。先週は、スピード系のトレーニングに移行して最初の週だったので、やや疲れが出てきた感じです。

今朝は、三登山麓道を使ったLSD、22kがメニューです。下界は6時過ぎれば暑いので、距離を稼ぐにはやっぱり山ランでしょ!但し、今日はLSDなので、山の奥のトレイルには入りません。あくまでもランニングです。もちろん、補給もノンストップで、走りながらです。前回、水不足で苦労したので、本日はザックを背負い、ハイドレーションに1.5リッターのスポーツドリンクと、リザーブに400CCのボトル。  ど~だ!文句あっか! (結構重かったけど、安心だったよ) coldsweats01

 コースは、いつも通りに、自宅から上野公園を抜けて若槻大通りを吉まで登り、そこから左折して三登山トレッキンコースへ。あとは、林道沿いに、山麓線の終点の浅川福岡(坂中峠の手前)まで行って折返し、「若槻城址」への上り口の先から、「堂沢出城跡」へのトレイルをサラダパークへ下って上野経由で自宅まで帰るというルート。

 今朝のサプライズは、、「若槻城址」から1kほど浅川方面に進んだ路上でのこと。
道路のど真ん中に、猫みたいな小動物が丸くなってうずくまってました。
「車に轢かれちゃったのかな?」と思って近づいてみると、小さなタヌキでした。体長30センチくらいの子ダヌキが、襟巻き状に丸まって、キョトンとした顔でこちらを見つめています。

「お前、こんなところに寝てたら車に轢かれちゃうぞ~」と話しかけてみましたが、通じるはずもなく、奴さんは、「んも~。あと5分だけ寝かせてよ~。そしたら、ちゃんと起きるから~sleepy」という表情でアンニュイなオーラを醸し出しています。(まだお若いのに、桃井かおりも真っ青だったよ…)

折返し後にここをまた通るので、そのときにまだいるようだったら山に戻そう~と思って先を急ぎました。

 折返した後、産廃ダンプに後ろから抜かれたので、「ヤバい、タヌキの一大事!」と思ってペースアップして戻ってきましたが、どうやら無事逃げた様子。
よかった、よかった。happy01 あんまり心配かけるなよ~。

去年の夏には、髻山(もとどりやま)からの下山中に、視線を感じて立ち止まると、10mほど先の小路に仔鹿のバンビが立ってました。一歩踏み出すと、くるっと振り返って白い斑点のお尻を向けて、ピョ~ンと逃げていきました。paper

やっぱり、お山って素敵。heart04

本日の記録。22k 2時間21分(6分半弱ペース)。

明日は、トレマンさんの菅平シリーズ第2弾。太郎山~大松山トレイルに参加します。

« 長野マラソン コース変更だってさ | トップページ | 菅平 太郎山~大松山トレイル »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42037897

この記事へのトラックバック一覧です: 三登山麓道LSD ~小タヌキ遭遇:

« 長野マラソン コース変更だってさ | トップページ | 菅平 太郎山~大松山トレイル »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影