« おんたけ100kのTV放送観たよ | トップページ | アクティブREST »

雨の笹ヶ峰トレイルレース

笹ヶ峰トレイルレース(←半分はクロカンでしょ)に出場してきました!

予想通りに朝から雨sweat02 よって、久しぶりにポンチョをかぶってレースに出ました。

7時には現地に着いたので、一番近い駐車場に停車できてラッキー。あとは、ハウス北側のコンクリート打ちっぱなしの屋根付エリアにレジャーシートを広げて拠点を確保。すぐあとから都内の高校陸上部が1個大隊で進入してきたので、間一髪セーフでした。

今回が10回大会ということで、RCチップが初採用され、ゲストには千葉ちゃんが!折角なので、傘さして開会式にも顔出しました。

Cimg0992 (北京オリンピックで忙しくないのかな?)

風忍一族の予想に反して、トレマンさんもちゃんと来てました!家で男子マラソン観てると思ってましたが、流石でございます。

今日は15kにエントリーしてるので、周回コースを3周します。スタート時刻になっても、先頭列に人が少なくて、なりゆきで前から2番目くらいに並んじゃいました。sweat02 今日はキロ5分ペースでゆっくり流す予定なんだけどな~。

 しかし、この位置でスタートしてしまった以上、後続の障害になるわけにはいかず、とりあえずコース幅が広がる地点までは先頭ペースの流れに乗りました。ふと心拍計に目をやると、なんと、「205!…」。マジっすか。やばいよ。ペース落とさなきゃ。持たないよ。 というわけで、意識的にペースダウンして、あとはようやくマイペースに。

去年は、結構長く感じたダートも、さほど苦にならず、草むらの下りもあまり突っ込まずに快調に流し、池を過ぎてからのトレイルも、まあそこそこのペースで凌いで1周完了。直前で、カメラマンさんに手を振って相変わらず愛想を振りまいております。この時点で12位くらいだったかな?

Cimg0990(写真を撮るAllSportsさんの後姿を激写!スキあり!)


 
ラップをみると、4'02-4'13-4'09-5'14-4'57 で、5k通過が 22'35"  (4'31ペース)。 予定よりだいぶ速いね。スピード違反だよ。danger

2週目は、かなりペースを落として入りました。10kの部の後方ランナーを追い抜きながら、淡々と進みます。ずっと雨が降り続いているので、コースの狭い部分では、ダートや水溜まりに突っ込まないと遅いランナーを抜けません。

池に出ると、ゲストランナーの千葉ちゃんに追いつきました。「お疲れ様で~す」と手を振って、終盤のトレイルへ。この辺から、かなりへばって歩いている10kランナーも増えてきました。最後の登りを越えて、2週目完了。
 ラップは、4'52-4'18-4'11-5'15-4'57 で、10k通過が 23'33"  (4'43ペース)。
 最初の1kを除けば、1周目とほぼ同じペースでしたね。

本当は、15kなのであと1周しないといけないんですが、このラップを見て、ここで競技終了に。RCチップを外してスタッフに渡しました。

ペースを上げすぎちゃって、5'00で15Kのトレーニング負荷予定を超過してしまったので、距離を10kに落として調整してみました。(←へたれだ~ bearing

そうと決まれば、10kの部でゴールしてくる弐号のゴール写真を撮ってやろう!と思い立ち、速攻で着替えて、身体をタオルで拭きながらゴール地点でスタンバイ。見事、このコースの自己記録を2分更新した弐号の雄姿をカメラに収めました。

Cimg0996 (やった~ scissors  周りにはしゃがみこむランナー達の姿が…)

このあと、トレマンさんの15kゴール姿を確認し、とん汁食べて帰りました。

ちなみに自分の10K通過タイムは、46'08"(4'37) でした。平均HR=171(正確かな?) 去年より3分速いじゃ~ん。よしよし。やっぱり、野辺山~トレランと山走りが増えたから、起伏に強くなったみたい!(ちなみに、去年のレース時より、体重5K減。体脂肪率4.5%減です。世の中の40代諸君!頑張ろう!)

帰宅後は、風呂入って洗濯して、昼ビールしながら男子マラソンの録画を楽しんでおります。

« おんたけ100kのTV放送観たよ | トップページ | アクティブREST »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42256999

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の笹ヶ峰トレイルレース:

« おんたけ100kのTV放送観たよ | トップページ | アクティブREST »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影