« 14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE | トップページ | NMC »

使用前/使用後 -M964新旧交代

半額で購入した廃盤のM964が納品されました。

早速インナーソールを入れ替えようと、作業を始めたところ、ソールの減り方が予想以上に激しいことに気づきました。

先代のM964は、たぶん1年前くらいに購入したような気がします。これまでは、せいぜい半年で履きつぶしていたんですが、今年の夏は、半分はトレイルシューズを履いていたので、意外と長く使い回してしまったのでした。sweat02

去年の秋に2代目M964から買い換えて、河口湖マラソン用のLSD~冬場の積雪までのロードJOG、春先の荒川市民~長野マラソン用のLSD、野辺山100Kの42K以降の本番シューズとして、実によく働いてくれました。

この頃、トレイルからロードに戻って、再び履く機会が増えたとたんに、クッションの低下を実感し始めたのでした。そこで、いい機会だと思って、新品と中古品のソールを比較してみました。

M964

自分の場合、どのレースシューズもヒールの外側からソールが磨り減っていくのですが、ソールのクッション部分のつぶれ方の違いに驚きました。
 新品に比べると、高さが約半分に圧縮されてしまってます。これは、舗装路の衝撃を強く感じるわけですね~。sweat01

もっと早く交換するべきだった…と反省しています。ただでさえ、膝に爆弾を抱えている(いた?)ので、インソールなどにも気を使ってきたのですが…。

ま、今回、新品シューズの証拠写真を残せたので、毎月ソールをチェックして、早めに買い換えるようにしていくつもりで~す。

« 14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE | トップページ | NMC »

装束 武器」カテゴリの記事

コメント

おはよございます。
>ヒールの外側からソールが磨り減っていく
私も同じ減り方でした。
たぶんX脚系と、歩幅が大きいのが原因だと思うけど、どうなんでしょうね?
フラット走法っていうのに努めるようにしてますが、まだ効果とかよくわかりません。

レース靴は高いので買えなかったのですが・・
インソールはトレイルマウンテンでこないだ買った、モントベルのが、
土ふまずを埋めて、また踵が硬めで、非常によい感じでお気に入りです。
ほかのショップとか後で見て回ったのですが、なかなかいいものが見当たりませんでした。
インソールと靴下って結構重要なファクターですよね。
またなにか面白いのがあったら教えてください。

ZEKEさん、こんばんは。
自分のインソールは、当時、1週間後に迫った荒川市民マラソンを前に足底筋の故障で痛みで走れなくなり、スポーツDEPOに飛び込んで手当たり次第に買ってきたものを使ってます。
レース用シューズは、ShockDoctorのトレーナー(ロープロフィール)、LSD用はソルボのなんとかいうタイプです。
値段の安いものを使ってますが、純正のインソールよりはかなり効果があると思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42840229

この記事へのトラックバック一覧です: 使用前/使用後 -M964新旧交代:

« 14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE | トップページ | NMC »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影