« ブランク2年は伊達じゃなかった… | トップページ | 使用前/使用後 -M964新旧交代 »

14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE

諏訪湖マラソン1週間前となりました! 気がつけば、今年エントリーしたハーフマラソンで、比較的フラットなコースで記録が狙えそうなのは唯一ここだけです。

正直言って、スピードレースで記録を狙えるトレーニングをしてきたとは言えませんsweat02 ですが、トレイルで強化された(はずの)大殿筋の効果を確かめるべく1時間24分(台)狙いで臨みます。

というわけで、自分のメニューでは恒例の、”1週間前に「2/3」の距離を使ったペース走” を実施しました。

場所は、長野マラソン本番コースの松代堤防道路。1k毎の距離表示があるので、ペース走にはもってこいです。

ところが、来年からコースが変更になるのに伴って、新コースの距離表示がもうマークされてました…。新旧入り混じって、紛らわしいこと、この上なし。

(ここで、新コース一口メモflair  岩野橋を逆走して渡り終わったところが、新コースの35K地点ですよ~。そこから、左前方にスタジアムを見ながら、残り7Kの最後の試練を迎えます。みんな、頑張ろうね~scissors

では、本題に戻ります。本日の予定は、最初の1Kをアップに充てて、そこから4分20秒くらいで入って、様子を見ながら4分10秒くらいである程度の距離を走り、最後に3分50秒くらいまで上げて刺激を1Kくらい入れられればいいかな~という目論見でした。あまり追い込みすぎると疲れが残るので、きつく感じたらすぐにペースを緩めるか距離を落とす前提で考えていました。

実際のLAPです。

  • 6'42( ウォーミングアップ )
  • 4'20-4'19-4'14-4'18  (徐々に加速開始するが、岩野橋に近づくにつれ、向かい風が強烈に… typhoon

 (で、一旦フルマラソンペース以下に落として体力温存… ship

  • 4'35-4'26-(折返し)-4'44--4'43 (途中で抜いてきた弐号とすれ違って、エールの交換 good
  • 4'12-4'03 (追い風に乗じて、再び加速開始 bullettrain
  • -4'29  (ちょっと筋肉に疲れを感じて、プチ休憩~ cafe
  • -3'48 (ラストスパートのイメージで頑張ってみた note
  • -4'59 (減速開始~ snail
  • -6'24  ( クールダウンで~す penguin

ま、控えめな内容でしたが、最低限のことはできたのではないかと…。(走り終わって整理体操をしていたら、今年最初の赤トンボを目撃しましたよ)

弐号の帰還を待って、近くのスーパー銭湯で汗を流してから、昼食へ。

以前から、「胡桃の蕎麦を食べに行こう~♪」と決めていたので、本日は仁王門屋の「ごま胡桃蕎麦」を大盛りでいただきました。天麩羅盛り合わせを付けちゃえ~ happy01  さらに、本日の最終ミッションは、「紅葉 maple を観ながらの、スイーツ cake &カフェ cafe 」。

弐号の記憶とカーナビを頼りに、飯縄湖畔の「トレゾア」さんに足を伸ばしてみました。

Tresor_3 (これは玄関脇のテーブル…。この奥に、湖畔が見えるテラス席があります) 

二人とも初めてのお店でしたが、静かでいい雰囲気でした。紅葉は、来週くらいが見ごろかな?

Cake1 Cake2

自分は、洋梨のリキュールを使ったムース系のケーキとカプチーノラテ、弐号は紫芋のモンブランと有機栽培コーヒーをいただきました。 note   おいしかったです~happy02  (…ケーキの名前が全く覚えられません。チョコレート系は完璧なんですが…sweat01 基本的には、ザッハトルテがあればご機嫌です、自分は。)

« ブランク2年は伊達じゃなかった… | トップページ | 使用前/使用後 -M964新旧交代 »

トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おー目標1時間24分すごいっす!
スワコマラソンがんばってください。
なぜかスワコの漢字が出ません、しかも半角カナ。

ZEKEさん、おはよ~さんです fuji
ま、目標なので… coldsweats01
 あらためてlapを見直しましたが、これって全然ペース走ではありませんでしたね…。
上げ下げが激しすぎて、「スピードプレイ」って感じでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42838636

この記事へのトラックバック一覧です: 14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE:

« ブランク2年は伊達じゃなかった… | トップページ | 使用前/使用後 -M964新旧交代 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影