« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

ストーブ出さなきゃ!

今朝は、さらに冷え込みましたね!penguin

本当は、週末のポイント練習前のREST予定日だったんですが、やや脚が張っていたので、疲労抜きのゆっくりJogを5K余り入れてみました。

昨日よりも、さらに冬に近づいた感じで、なんと、最低気温は2℃でございました。ヒェ~ snow

続きを読む "ストーブ出さなきゃ!" »

今朝は3℃

気圧配置がすっかり冬型なんですか~? 今朝の最低気温は、なんと3℃でございました。

あの~、まだ夏のパジャマで寝てるんですけど…。そろそろ冬物にしようかな~(それでも、起きると汗びっしょりかいてるんですが、一体、僕って何?)

さて、朝は、ストレッチと補強だけにしておいて、今日は仕事帰りの帰宅ランで距離を稼ぎました。

続きを読む "今朝は3℃" »

お久しぶりね

夕べの帰宅ランでM964を使用したばかりなので、今朝の相棒は、お久しぶりのブラーちゃん!

菅平のレース後に洗ったまま、ずっと下駄箱で放置プレーにしちゃってました…。key

ごめんなさいね~!

続きを読む "お久しぶりね" »

Wake Up ~ワレ覚醒セリ~

泣いても笑っても、あと1ヶ月で河口湖マラソン本番であります。

諏訪湖でやらかしてしまったので、もう後がありません! 結果的には自ら退路を断った形となりましたが、自分にはこのくらいの圧力がかかっているほうが、ちょうどよいのかも。

諏訪湖でのベスト更新を前提としていたので、今週は軽めのメニューになっていましたが、もはや、そんな必要は全くなし。故障しない程度にガンガン攻めまっせ~ sign01 (っていうほどでもないか…)

続きを読む "Wake Up ~ワレ覚醒セリ~" »

一から出直しJog

そこかしこで自己ベスト更新の声が漏れ聴こえる中、昨日は、全てのマイナス要因を一身に抱え込んだ自分でありましたが、そうそういつまでも、横浜ベイスターズ状態に甘んじているわけには参りませぬ sign01

今朝も、星の瞬く頃から起き出して、4年前に走り始めた頃の練習コースへと足を運んできました。

続きを読む "一から出直しJog" »

「オヤジ!がんも!」

諏訪湖マラソンを完走された皆様、お疲れ様でした。drama

スタート前からの小雨と風で、どうなることかと思いましたが、その後はなんとか持ち直してくれて、暑さとは無縁の、レースにはまあまあ良いコンディションだったのではないでしょうか?(…一部想像を含みますが…sweat01

最後の3Kは追い風も後押ししてくれてましたよね…。

続きを読む "「オヤジ!がんも!」" »

すわこ・すわこ・すわこ

す~わこ~♪ す~わこ~♪ たっ~ぷり~、 す~わこ~♪
す~わこ~♪ すわ~こ~たっぷり~♪
す~わこ~が~やってく~る~♪

(歌唱ポイント:タラコの被り物をして、元気よく歌いましょう!)

続きを読む "すわこ・すわこ・すわこ" »

「私は咽喉から…」

このところ、なんだか身体がダルくて、薄らと頭痛がして、と思ってましたが、昨日辺りからは咽喉も痛くなって参りました。 despair

「そんな状態で、雨の中を走ったのか?」とお思いの方もおいででしょうが、全く私も同感です。bomb

今週末のレースのこともあるので、本日、大事をとって仕事帰りにコンビニエンス医院へ寄ってきました。

続きを読む "「私は咽喉から…」" »

走り出したら、いつか雨降り…

今日から土曜日までは天気が悪いらしいので、その中でも多少マシそうな本日は、どんなことがあっても走りに行こうと決めてました。

5時起床。あたりは真っ暗。外に出ると、強めの風と、微かに雨の匂いが…。sprinkle

でも、ポツリポツリと頬に当たる程度なので、気にせず発進しました。

続きを読む "走り出したら、いつか雨降り…" »

祝!野辺山100kエントリー開始でっせ~

各々方、お待ちかねっした! scissors

今年も(というか来年ですが…)、野辺山、キター ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

ついに、野辺山100kウルトラマラソンのエントリー受付が始まりましたよ~!

続きを読む "祝!野辺山100kエントリー開始でっせ~" »

NMC

一昨日まで9日間Restを入れずに走っていたので、昨日はストレッチと補強のみの完全休養日としました。 clover
ところが、仕事先で想定外の力仕事等が勃発した関係もあり、疲れの抜けない状態で朝を迎える羽目に…。 sad


 そんなわけで今朝は、レース直前ということもあり、4代目M964の足馴らしを兼ねた5K余りの軽いJogに留めて置きました。 

続きを読む "NMC" »

使用前/使用後 -M964新旧交代

半額で購入した廃盤のM964が納品されました。

早速インナーソールを入れ替えようと、作業を始めたところ、ソールの減り方が予想以上に激しいことに気づきました。

続きを読む "使用前/使用後 -M964新旧交代" »

14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE

諏訪湖マラソン1週間前となりました! 気がつけば、今年エントリーしたハーフマラソンで、比較的フラットなコースで記録が狙えそうなのは唯一ここだけです。

正直言って、スピードレースで記録を狙えるトレーニングをしてきたとは言えませんsweat02 ですが、トレイルで強化された(はずの)大殿筋の効果を確かめるべく1時間24分(台)狙いで臨みます。

というわけで、自分のメニューでは恒例の、”1週間前に「2/3」の距離を使ったペース走” を実施しました。

続きを読む "14kペース走 のち ごま胡桃蕎麦 のち 飯縄でスイーツ&CAFE" »

ブランク2年は伊達じゃなかった…

2年ぶりのGOLFに行って参りました…。とくに申し上げることはございません sweat02

強いて言うならば、「丸2年のブランクを甘くみちゃいかんぞよ」ということであります。

続きを読む "ブランク2年は伊達じゃなかった…" »

レッドオクトーバーを追え ~朝晩Wトレ実施

朝からロードで1000×2本を実施。1本目は、毎度のことながら身体が目覚めていなくて、4分20秒…sweat02 フォームがバラバラなのが自分でもよくわかった。

200mJogで繋いで、2本目。キツさは1本目と同様なのだが、今度は3分59秒。まあ、想定した通りのハーフ本番ペースになって、ホッと一安心。

こういう数字を見ちゃうと、本番前のウォーミングアップの大切さが身に染みてわかりますね。

続きを読む "レッドオクトーバーを追え ~朝晩Wトレ実施" »

ロバの耳

親切な方が、「こんなこと書いてる人がいますよ~」と教えてくれた。
「どれどれ?」と覗いてみると、こりゃ確かに不愉快極まりないね…(単に国語能力が低いだけのような気もするが…)。angry

いい年こいた大人なんだろうに、無礼な人っているんだね。

続きを読む "ロバの耳" »

お月見と石榴(ざくろ)

今夜は fullmoon 満月です。

じゃあ、お月見するしかないでしょう~! ってわけで、月を見ながらの帰宅ランと相成りました。(実は、朝寝坊して走れなかっただけなんですが…)

続きを読む "お月見と石榴(ざくろ)" »

猫の居るアクティブレスト

本来は、月曜日は休養日なんですが、明日の天気予報が当初よろしくなかったので、5k余りのゆっくりJogを入れてみました。

このところの疲れもすっかり抜けたようで、久しぶりに5時前にパッと目が覚め、素早く身支度を開始。 しかし、このところの寒さで、もう朝の半袖シャツは有り得ないかも…。

朝5時は、まだすっかり夜ですよ…。night  そういう季節になっちゃいましたね~。

続きを読む "猫の居るアクティブレスト" »

トラック野郎リターンズ(ついでにデューク東郷も…)

やっと完全な休日が、キタ~sign03  happy02 shine

いや~何日ぶりのケチのつかない「休日」なんだろうか?

この頃の走り込み不足感から、今朝は運動公園サブトラックまでJogで向かい、インターバルなんぞをやってみちゃいました。 

続きを読む "トラック野郎リターンズ(ついでにデューク東郷も…)" »

4代目M964手配完了

早急に、LSD~ウルトラ用のシューズを新調しないと、故障しそうだな~と思ってましたが、本日、またまたNewBalanceM964を注文しちゃいました! shoe

続きを読む "4代目M964手配完了" »

秋晴れなのに、走りがイマイチ…

夕べ、白ワインwineを1本空けてしまった関係もあって、真夜中に目が覚めて、そのあとも浅い眠りでウトウトと…。ちょっと甘口過ぎたな、あれ。

気がついたら、5時半まわってました。ヤバし!今日は何かと忙しいんですよ。

予報どおりに気温低めだったので、長袖シャツを着て急いでトレーニングに出かけました。

続きを読む "秋晴れなのに、走りがイマイチ…" »

兎の眼 ~トレーニング再開!

早朝6時半から仕事に出かけ、10時前には長野駅まで戻ってきました。

6月に駅ビルでコンタクトレンズを作り直したばかりなんですが、この頃、右目の視力が極端に落ちた感じがあり、検査してもらうことにしました。

結果は、1.2→0.8 と大幅ダウンdown
「ブルータス、お前もか!」株価だけで辟易してるのに、頼むよ、まったく annoy

続きを読む "兎の眼 ~トレーニング再開!" »

春マラソンの睨み合い

去年の今頃は、もう東京マラソンの抽選結果が出てました。今年は、3月の開催になったことから、当選発表は11月中旬だとか…。

長野マラソンの受付は、例年では10月20日頃だったはずだけど、今年は11月25日からです。2次募集なしの早い者勝ち一発勝負だそうです。sweat02

東京マラソンで外れた人をゴッソリ受け入れようという作戦なんですね~。

たしか、去年は4日間で定員になったんだっけかな? この頃の加熱ぶりからすると、かなり早めに申し込む必要がありそうですね…。

続きを読む "春マラソンの睨み合い" »

(今朝も)もう走れません…うさ吉

朝起きても、全身だるし… wobbly

仕方ない、休養に充てるか。とりあえず、ストレッチだけして、ゆっくり朝風呂へspa  天下の宝刀、WGHPro 投入しました! 本来は、ウルトラや、フルマラソンの勝負レース後しか使わないんだけどね…。この疲労感は非常事態に匹敵するという判断を下したわけです。

続きを読む "(今朝も)もう走れません…うさ吉" »

忙しいにも程がある…

月初から続いてきたお仕事疲れの蓄積で、ついに今朝はRestとなりました。

あの~、この仕事の集中度合の凄まじさを正しく認識してる人、誰かいるんでしょうか~ sad

自分では、鬼のような生産性の高さを発揮していると自負しているのだが…。

続きを読む "忙しいにも程がある…" »

冬のそなた

TVでは、クリームシチューやスタッドレスタイヤのCMが流れ始めました。(スタッドレスタイヤのCMって、全国で流れてんのかな?)

もう冬が間近ですね。(先週の菅平は、ストーブ焚いてたしな… ski

年明けのレースの申込み期限が迫っております。

「で、そなたは、今年はどうするのじゃ?」 というわけで、12月以降のレースについて考えてみました。

続きを読む "冬のそなた" »

「カタナスター」キタ~!━━(゚∀゚)━━!!

先日の「カタナケージ」に続いて、今朝は、より高速レース用の「カタナスター」を試し履きしました!

ジャストフィット!すごく良い!とっても良い!(株価がこんなに下がってなければさらに良い! sweat01

この子は、ハーフマラソンまでの距離のレースと、インターバル等のスピード練習が主な守備範囲となる予定です。 

続きを読む "「カタナスター」キタ~!━━(゚∀゚)━━!!" »

菅平とともに去りぬ…?

レースも終わり、後片付けも終わり、これでしばらくは菅平とお別れになるのかな?

思えば、7月下旬のトレマンさんのトレッキング初参加以来、レースとお盆の帰省を除いて、毎週末を菅平で走っていたような気がします。

続きを読む "菅平とともに去りぬ…?" »

朝飯前のロード21k+昼食前後の菅平清掃ボランティア

菅平トレイルランの清掃活動に行って参りました。

レースディレクター野々山さん、アウトドアミーティングディレクター田中さん、前日の通訳で会場を沸かせた奥様(でいいのかな?)に加え、トレマンさんのブログを見て参集したボランティア計7名の総勢10名で、手分けして牧場出口以降のゴミ拾い、SKINSテープ回収、案内看板の解体作業等を行なってきました。

続きを読む "朝飯前のロード21k+昼食前後の菅平清掃ボランティア" »

斑尾フォレスト 御健闘を祈る!

日曜日のお天気、あんまりよくないみたいですね…。でも夜までは大丈夫かな?

斑尾フォレスト出場の皆さん、頑張ってくださいね~!

続きを読む "斑尾フォレスト 御健闘を祈る!" »

カタナケージ装着!シャキ~ン

菅平も終わり、ロードレースモードに移行します。今朝は、おニューのカタナケージの初おろしです。
菅平清掃トレッキングが日曜日にズレたので、明日はポイント練習に充てられます。そのための足慣らしというわけです。

続きを読む "カタナケージ装着!シャキ~ン" »

JOG再開 ~あまりダメージないぞ

半期決算業務の荒波の中、レースの疲労はなんとか回復! 仕事疲れで寝坊はしたものの、辛うじて本日よりJog再開と相成りました~。 happy02

続きを読む "JOG再開 ~あまりダメージないぞ" »

本日は完全休養日~今週末も菅平へ

レース翌日は4K弱のウォーキング、昨日は3K速歩をして筋肉をほぐしてきましたが、流石に今朝は疲労が蓄積している感じ。思い切って完全休養日に充てました。

続きを読む "本日は完全休養日~今週末も菅平へ" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影