« 本日は完全休養日~今週末も菅平へ | トップページ | カタナケージ装着!シャキ~ン »

JOG再開 ~あまりダメージないぞ

半期決算業務の荒波の中、レースの疲労はなんとか回復! 仕事疲れで寝坊はしたものの、辛うじて本日よりJog再開と相成りました~。 happy02

とは言っても、今朝の走行距離は2K程度…。でも、自然と脚が走り出してくれたので、もうすっかり疲れは残ってないようです。

思うに、トレイルの40Kって、フルマラソンよりダメージないんですよね~。やっぱり、「舗装路じゃない」というのがひとつと、もうひとつは、「歩いてる部分が多い」っていうのがあるんでしょうね、たぶん。

ロードやってると、ペースを維持できなかっただけで、かなりの敗北感を感じます。ましてや、歩いちゃったりすると、罪悪感と自己嫌悪で舌噛んで死んじゃいたくなるわけですが、トレランって、「きつかったら歩けばいいじゃん!」という世界なんですよね…(←これって、自分だけじゃないですよね? sweat02

それと、ロードレースはオールアウトが基本だから、ゴールした時点で余力ゼロ。全力を振り絞ってゴールしたあとは、しばらく動けない状態になって地面にへたりこんでしまいます。途中でオーバーペースでへろへろになったとしても、転倒することってまずないですよね。意識が薄れていても、とにかく前進はできるもんね。

でも、トレイルって、集中力が切れた状態で下り坂は走れないから、自ずと余裕のある状態を維持することになります。(時々、自分のコントロールできる範囲を超えて、惰性で下りを突っ込んでいくランナーもいますが、大怪我するだけです。真似しちゃいけません!

どんなコースかわからなければ、よけいに最後の最後まで余力を残しておく必要があるわけで、そんなこんなで、ゴールし終わっても、かなり元気なんでしょうね~。

本格的にトレイルレースで上位を狙うんだったら、このあたりの力加減を紙一重のギリギリの水準で制御するんでしょうが、自分のレベルでは関係ないで~す。

景色みたり、写真撮ったり、エイドのスタッフと会話を交わしたりしてるのが楽しいんですね~。

菅平のレースは楽しかったですよ♪ たぶん、来年も出るでしょう。でも、別にレースじゃなくても楽しいよな~。
 
今週は斑尾フォレストもあるけど、自分はエントリーしてません。でも、秋の間に一度は信越トレイルコースのどこかには遊びに行くだろうな~。

 志賀高原、戸隠、飯縄、黒姫、と、近くに沢山の山があるから、ロードレースの間を縫って、トレッキングかトレランに行こうっと。

やっぱり、レースじゃなくてもいいんだよな~、自分は。

とりあえず、長野の近場のお山から挨拶して回ろう~っと。

« 本日は完全休養日~今週末も菅平へ | トップページ | カタナケージ装着!シャキ~ン »

トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど、舗装路じゃない、歩いてもOK、ラップタイムは精神的に影響しない、スタッフと会話を交せる、景色を楽しめる。。。。
トレランはだから楽しいんですね~。

でも、私のダメージはウルトラ並です。
全身の疲労とかないんだけど、Jogすると大腿四頭筋がパンクしちゃうじゃないか?くらい痛いです。
下りのトレーニングが足りなかった(全くしてない)んですかね~?うさ吉さんのブログ見て、走った気になっていたのが敗因ですね。
次回は、ちゃんと練習しよ。

Enjoylifeさん、こんにちは。
下りは、大腿四頭筋フル酷使ですもんね~。smile
足首も、野辺山ほどではないですが、軽く腫れた状態にはなってます。(痛みはないですけど)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42665407

この記事へのトラックバック一覧です: JOG再開 ~あまりダメージないぞ:

« 本日は完全休養日~今週末も菅平へ | トップページ | カタナケージ装着!シャキ~ン »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影