« 「オヤジ!がんも!」 | トップページ | Wake Up ~ワレ覚醒セリ~ »

一から出直しJog

そこかしこで自己ベスト更新の声が漏れ聴こえる中、昨日は、全てのマイナス要因を一身に抱え込んだ自分でありましたが、そうそういつまでも、横浜ベイスターズ状態に甘んじているわけには参りませぬ sign01

今朝も、星の瞬く頃から起き出して、4年前に走り始めた頃の練習コースへと足を運んできました。

 ちょうど4年前の今頃、自分は、長野マラソンへの申込みを済ませ、毎朝4時半起床でトレーニングを開始しました。
 
競技者としての陸上競技は、中学-高校で足を洗ったので、ほぼ四半世紀ぶりの再開でした。

 当時は、まだランニングシューズも持っておらず、手持ちの中で、一番クッションのよさそうなテニスシューズを履いて走り始めました。ストップウォッチ付の中古時計を、ヤフオクで1500円で落札し、バックライトが壊れていたので、よく暗闇で計測を停めちゃったり、ラップをクリアしちゃったりしてました。

今朝は、一度初心に戻りましょう、という思いで、当時の練習コースを走ってみました。

最初の日の走行距離は、確か、たったの3K。今思えば、久しぶりのわりには、かなり速いペースで走ったように思います。でも、翌日、脹脛がパンパンに張ってしまったことを覚えています。

最初の月間走行距離は、たぶん80Kくらい。いつの間にか、その4倍以上走るようになっちゃったんですね…。(今月は全然少ないけどね)

フルマラソンの練習はしたことがなかったので、中古の「ジョギングから始めるフルマラソン」という本を買って、その途中のページから、そこに書いてある通りの練習を始めました。

今頃の季節は、5時前だとまだ夜なんですよね~。night よく、道路標識に頭をぶつけて、目から火花が出たりしてたもんです…。

…なんだか、すごく前から走っているような気がしてたけど、まだ4年しか経ってないんだよね~。
 
記録を狙えるうちは、記録に執着して行きたいですが、でも、基本は、楽しく走っていたいんですね~。

もうしばらくは頑張ってみよっと! 

« 「オヤジ!がんも!」 | トップページ | Wake Up ~ワレ覚醒セリ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はちょうど2年前の夏に諏訪湖マラソンに初めてエントリーして走り始めました。そもそもはダイエット目的。当時は80kgでした。体重が減ってくると走ること自体が楽しくなり、レースにも出てみたくなり・・・。あっという間の2年間。そしてトレランという新しい楽しい事にも出会えて、でもまだ2年半・・・。
まだまだ楽しめそうですね!!happy01

Shinoさん、おはようございます。
自分の頑張った成果が、わかりやすい形で目に見えるってのがいいですよね!
 自分も、GOLFオヤジだった頃は、今より20K近く体重ありました…。シンジラレナ~イ(←古い?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42924769

この記事へのトラックバック一覧です: 一から出直しJog:

« 「オヤジ!がんも!」 | トップページ | Wake Up ~ワレ覚醒セリ~ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影