« すわこ・すわこ・すわこ | トップページ | 一から出直しJog »

「オヤジ!がんも!」

諏訪湖マラソンを完走された皆様、お疲れ様でした。drama

スタート前からの小雨と風で、どうなることかと思いましたが、その後はなんとか持ち直してくれて、暑さとは無縁の、レースにはまあまあ良いコンディションだったのではないでしょうか?(…一部想像を含みますが…sweat01

最後の3Kは追い風も後押ししてくれてましたよね…。

で、自分はというと… やっちまいました! bomb

DNFです。それも、わずか4kで…。要するに、スタート地点に戻ってきて、さあこれから諏訪湖1周だよ!というところでリタイアしてしまいました。

そこまでのLapが、3'52-3'53-3'52-3'46 という感じだったので、とりたてて悪くはなかったんですが…。HRも、213-197-173-173 と落ち着き始めてきた矢先だったんですが…。

まあ、DNFのきっかけになった事象はあったんですが、結局は、レースに対する執着心というか、気持ちの入り方が足りなかったんだと思います。自分の一番悪い部分が出てしまいました。

終わってからは、「あのまま続けてさえいれば、自己ベスト更新で、そこそこの記録になったんだろうに…」とか、「折角の機会なんだから、ペース走の練習に充てたってよかったじゃないか!」 とか思えるんですが、レース途中で気持ちが切れちゃうと、自分は走れなく(走らなく)なっちゃうんです…。

早々にリタイアしてからは、RCチップを返して、諏訪湖を逆走して18k地点までJogで行き、先頭集団の走りをカメラに収めたり、顔見知りの方を応援したりしていました。

カメラのファインダー越しに、辛いだろうけれど精一杯頑張っている皆さんの表情を見ながら、「なんで自分はそっち側にいないんだろうな~」「←甘いからだろ!punch」と一人突っ込みを入れておりました。

Enjoylifeさん、速かったですね! ラストスパート区間で、沿道の自分をみつけて声かけてくれるとは思いませんでしたよ。21分台でしたか、流石です。自分とはステージが数段違います。(「つくば」頑張ってください)

ケンコバさんも、自己ベスト更新ですよね!声援送ったら、「うさ吉さん、速い!」と仰天されてましたが、すみません、こういう状況だったんです…。coldsweats01

弐号もよく頑張った。自己ベスト4分以上短縮!おめでとう!トレイルの成果が結実したということでしょう。河口湖も頑張れ!

ゴール後にお会いしたShinoさんも、ベスト更新!膝の故障を抱えて大変だったでしょう。しばらく休めてくださいね。奥様も、お疲れ様でした。弐号と二人で、最後のヨットハーバー区間は声援を送らせていただきました。カッコよかったですね。happy02

身体が冷えてきたので、途中で引揚げてきちゃいましたが、皆さん、きっと頑張ったんだろうな~。

BANJINさんは、会場入りした直後にお会いしただけでしたが、初の諏訪湖はどうだったんでしょうか?また、お聞きしますね。

野球小僧のカズちゃんは、巨人優勝を追い風に、二日連続の美酒に酔いしれているのかな?baseball

やっぱり、レースは、ゴールしてなんぼの世界ですよ、うん。間違いない!

帰路、車を運転しながら、弐号と話していて思ったんですが、最近の自分は、「走れる」ことに感謝する気持ちを忘れていましたね。

 初めて長野マラソンを完走した後、終盤大失速した自分が許せなくて、GWは毎日、終盤コースを何度も走り直して、結果、膝を故障してしまいました。(まだマラソン用の脚になっていなかったんですね…) 丸1ヶ月痛みで走れなくなりましたが、それでもなんとかしたくて、自転車で自宅からホワイトリング往復とかをしていました。その時、どんなに、ただ「走れる」ということを切望したことか!

 同じ年、新潟マラソン→河口湖マラソンを2ヶ月連続して走ったところ、今度は逆の膝を故障し、歩くだけで激痛が走る状態が2ヶ月続きました。テーピングとサポータをして、スノトレ履いて、雪の堤防道路へ弐号と練習に出かけても、自分は歩くのが精一杯で、3k歩くと脂汗が流れる始末。「このまま治らないのかな…」と涙したこともありました。

その時の気持ち、「走れるようになるんだったら、もう何も要りません」という気持ちが今日の自分には欠けてました。

いつになく深く反省しております。(←「いつになく」かよ! annoy )

明日からは、気持ちを入れ替えて、河口湖マラソン目指して頑張りま~す。

ちなみに、ハーフマラソンのリベンジは、2月1日、浦安にて、ディズニーキャラクターの声援を受けて果たして参ります!(今年は大雪降らないだろうな…)

…長々と、おでん食べながら熱燗飲んでるような話を書いちゃったよ…  許してね wink

« すわこ・すわこ・すわこ | トップページ | 一から出直しJog »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたー!
今日は寒かったですよね
気持ちがのらない時に、
無理に走るのはよくないと思うので、
自分に素直でいいと思いますよ。
引く勇気と判断ってのも大事かと。
素晴らしいと思います。

お疲れ様でした!!
会場でお会いできて嬉しかったです。
レースはひと段落したので、足しっかり直したいと思います。
妻も初対面の弐号さん、うさ吉さんお二人からの声援大変喜んでおりました。

河口湖でのリベンジがんばってください!

ZEKEさん、どもです。
今回の自分は、正直言ってダメ男君でした。狙うはずのレースでモチベーションが維持できないこと自体が問題でした…。
 今年最後のレースとなる河口湖では、笑って終わりたいです。

Shinoさん、お疲れ様でした。
やっぱり、頑張ったランナーの完走後の笑顔は眩しかったですね!shine
 次は長野マラソンですね。まず、エントリーできるように自分も頑張ります!

諏訪湖お疲れ様でした。
レース中でしたが、お会いできてよかったです。

それにしても、なんでここに??と思いましたが、そうゆう訳だったんですね。
ゴールした後、もうここまで来ているの??速い!!
もしかして、DNS??? 前日はそんなこと書いて無かったよな~??
などと、いろいろ考えながら走っておりました。

今回は、気持ちの中休みってところでしょうか。
河口湖に向けて、いい休養になりましたね。

お疲れでした。結果が載っている所に行ったら壱号さんの名前が無くて、弐号さんの名前が載ってイいたので正直壱号は牛君の格好して走ったので50位に入れなかったのかな?なんて思っちゃいました。他のレース頑張って下さいなぁ~
おらっちは、なぜか友達と最後尾(郵便局の旗の人と一緒に)からのスタートで、スタートまで6分かかりましたぁ~それから1.5㌔まで15分。その後は㌔6分ペースで仲良く同タイムでゴールしましたよ。こういうレースもいいですね。Giantsバンザーーーーーイ!!!

うさ吉さんお疲れ様でした。
スタート地点でお互いの健闘を誓ってスタートしたので、正直あの位置での対面はびっくりしました。
あの後、現在の状況を把握できなくて考えているうちに1km位走ってしまい、気がついたらかなりのペースダウン。あわててスピードアップしたぐらいです。

やっと状況を把握する事ができました。
リタイヤの理由は??・・・。
心拍計213,193・・・。オーバーペース??

次の河口湖でリベンジですね。
それと弐号さんにおめでとうございますとお伝えください。

Enjoylifeさん、自己ベストおめでとうございました。
やっぱり、前半リラックスして入って、終盤尻上がりにペースアップってのが王道ですよね~。
幻惑させてすみませんでした。coldsweats01

野球小僧さま

もしかして、締切り時間過ぎて、最後尾に回されちゃったんでしょうか?
ちなみに当日は、ランシャツ、ランパンでございました。taurus

ぎっぺさん…ですね。了解しました。
勝手に「ケンコバさん」にしちゃってましたね…sweat02 失礼しました!
 ハーフの場合は、最初の1Kで、心拍200くらいになることは時々あるんですよね~。今回は、こまめにGPSでペースも確認してたので、自分的にはよく抑えたほうなんですけどね…。
 ま、いろいろとありまして、こんなことになっちまいました…。
 忍法分身の術で、ラストスパートのタイミングに余計な神経を使わせちゃってすみませ~ん。
 弐号が、「どうもありがとうございま~す heart04」と申しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42912849

この記事へのトラックバック一覧です: 「オヤジ!がんも!」:

« すわこ・すわこ・すわこ | トップページ | 一から出直しJog »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影