« ストーブ出さなきゃ! | トップページ | 諏訪湖マラソンTV放送に登場! »

距離走24K ~久々に疲れちゃった~

天気予報通りに、朝方までは雨模様。rain おかげさまで、6時までぐっすり眠らせていただきました。
 
でも、朝7時に朝食を食べている頃には、どんどん青空が顔を出して参りました。

「よっしゃ~!行くぞ~」ってなわけで、洗濯機2回フル回転させて、ベランダにズラ~ッっと洗濯物を干してから、計画通りの24K距離走に出かけました。

今朝は、6時頃には6℃ほどでしたが、練習開始の10時にはもう12℃くらいまで気温が上がってました。ロングスリーブのジップアップシャツに、ハーフタイツ、手袋という装束でスタートしましたが、手袋は準備体操の段階でしまいました。

今日のコースは、新幹線基地周辺の、1周5.3kの周回コースです。信号もなく、普段は農作業の軽トラくらいしか通らないんですが、今日はダンプが多かった。長野市の新しい道路の関係か、はたまた北陸新幹線の関係か、当分は工事車両が行き交う様子です。

本日の想定ペースは、5分5秒~10秒程度。昔の自分は、スローペースのLSDと、本番ペースの25Kまでのペース走と、平日のビルドアップくらいしか練習のバリエーションがなかったんですが、最近は、敢えて、このくらいのペースの距離走を重視しています。 以前の練習だと、ハーフまでは確かに速くなるんですが、フルマラソンの終盤で、スピードが維持できなくなるんですよね。

そんなとき、多くの国際女子マラソン参加基準(3時間15分)をクリアするための練習メニューを雑誌で見て、「あ、これだ!flair」と閃いたのが、このペースの距離走でした。

 本番ペースよりも、30~40秒遅いペースである程度の距離を淡々と走ることで、スピード持久力の土台作りができるようなイメージで捉えています。

本日のラップは、27'35-27'31-27'04-27'12 。ペースで表すと、5'12-5'12-5'06-5'08 という感じで、まあ想定内というところでしょうか。

今日はかなり風が強くて、北上する際には強いアゲンストで、かなり前傾姿勢を意識していましたが、南下するや否や、ピタッと風が止んで、直射日光が当たり、腕まくり&胸のジッパー全開という両極端の切替えでした。

前後のJogを入れると、トータルで24.5k。けっこう疲れましたね。

明日は、珍しく弐号と一緒に、30K(予定)のLSDを行う予定です。

« ストーブ出さなきゃ! | トップページ | 諏訪湖マラソンTV放送に登場! »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/42975492

この記事へのトラックバック一覧です: 距離走24K ~久々に疲れちゃった~:

« ストーブ出さなきゃ! | トップページ | 諏訪湖マラソンTV放送に登場! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影