« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

最後のレースが終わった

あ~疲れた!

やっと河口湖から戻ってきました。自分は、ずっとマニュアル車にこだわってるんですが、フルやウルトラの帰路だけは、「そろそろオートマにしようか…」と弱気になってしまいます。

今日は、ちょっと脚(というかお尻の筋肉)が尋常ではないので、途中で弐号に運転を代わってもらいました。

号外でもお知らせしたように、自己ベストどころか、12戦目でワースト記録(初マラソンより悪い)を更新してしまいました。sweat02 弐号は、ベストまで30秒届かず…。あと1k早く追いついてペースメイクしてあげてれば、たぶん更新できていたでしょう。

続きを読む "最後のレースが終わった" »

号外

よほどのことが発生!でも、死力を尽くしてゴールにはたどり着きました…。
レース中に10年分くらい哭いたので、今はスッキリしています。
結果は散々でしたが、精一杯頑張ったとは思います。

続きを読む "号外" »

現地レポート

現地レポート
現地レポート
晴天ですが、風が強い~!常宿にチェックインしました。ここは、河口湖大橋近くの40.5キロ地点でもあります。

続きを読む "現地レポート" »

いざ、河口湖へ

今朝はちゃんと走った~♪ 7Kちょいを6分ペースで。

バタバタと荷物をまとめて、念のためタイヤもスタッドレスに交換しました。

そろそろ出発します。

だんだん気持ちが盛り上がって参りました。

絶対に負けられない試合がある!」 soccer

そ~です、それが明日のレースでございます。

続きを読む "いざ、河口湖へ" »

前代未聞

いよいよ明日は河口湖入りです。

天気予報では、最低3度、最高13度ということなので、最近では気温が高めの方だと思います。

長野の週末は、あまり良い天気ではなさそうですが、河口湖はたぶん晴れ、時々曇りくらいの予報です。

それにしても、今週の走行距離、本日までで4.8キロ…sweat02  …凄い!flair

ある意味、快挙かも… (←何が?)

調整のバリエーションに新たな1頁が加わってしまいました。 coldsweats01

結果が楽しみです…。(←顔が引きつってますが…)

続きを読む "前代未聞" »

久々に走ってみれば氷点下

流石に、4日連続でトレーニングを休むわけにはいきません!

今朝は、ピリッと刺激を入れる意味で、5k弱のビルドアップを実施しました。

でも、なんとな~く寒い感じ…。ここへ来て、再び風邪がぶり返すようだと本番にはチト間に合わないぞよ…。

で、防寒対策を念入りに。イヤーウォーマー、ネックウォーマーをして、厚手のロングスリーブにロングタイツ、さらにサッカー用のプルオーバーベストを装着して、いざ出陣。

続きを読む "久々に走ってみれば氷点下" »

走る幹事(10)

早速ですが、「うちのタマ知りませんか?」cat

いや、そうじゃなくて…迷い猫の捜索ではありませんでした。
 (
そういえば、菅平犬クラノスケ、どうしたかな ~? 来月の討入りに間に合うのかな~?) xmas

え~、ちょっと、人を探しているんですが…。

「こ、この中に、お医者様はいらっしゃいませんか sign02」  hospital
…え~と、飛行機の中で産気づいた方が出たわけでもないんですよ…。 airplane

続きを読む "走る幹事(10)" »

完全休養 はや3日

月曜日は計画通りのRESTでしたが、昨日はまだ風邪の名残があったので、完全休養にしました。今朝は、ほぼ完治したようでしたが、大事をとって連続休養に…。

都合三日間、完全に休養しています。運動量が劇的に減って、のど飴等をずっと舐めているので、やや体重も増えたような気配が…。

昨日からは、他人の風邪や、オフィスや電車内の悪い空気からの防御のために、1日中マスクをして過ごしています。

続きを読む "完全休養 はや3日" »

あ~ビックリした!

早~! bullettrain dash    凄~! thunder

びっくりしましたね~ bomb  長野マラソンの光速締切 sign03 

去年より早いだろうとは思ってましたが、まさか15時前で定員に達するとは…。impact

なんか、異常でしょ、これ…。sweat02 ちょっと自分の理解の範疇を超えたかも…。

続きを読む "あ~ビックリした!" »

飲んで、食べて、読んで、観て、治す

風邪を治すために、必ず行なうことがあります。

  1. 100%オレンジジュースをガブガブ飲む
  2. 普段は食べない、お菓子類を食べまくる

今日も、薬局で薬を買ったついでに、いろんなものを買い込んできました。

続きを読む "飲んで、食べて、読んで、観て、治す" »

「私は咽喉から」パート2

昨日のペース走で冷えたのが原因かしら…。

夕べから、咽喉が猛烈に痛い~。sad

今日は、暖かくして完全休養です。さっき、花梨酒を飲みました…。

早く薬局開かないかな~。休日当番医も探しちゃおうかな~。hospital

毎年、河口湖の本番前って、こんな感じのような気がします。
インフルエンザだったり、ノロウイルスだったり…。

続きを読む "「私は咽喉から」パート2" »

本番1週間前 最終ペース走

本番1週間前!

長野マラソン本番コースの堤防道路にて、最終のペース走14K(アップとダウンで合計16.3k)を実施して来ました。

走後のスーパー銭湯の開場時間に合わせて、午前9時開始。でも、気温はわずかに1度。penguin 本番と同じウェアなので、やや薄着で寒い~。

ちょっと咽喉が痛い気がしたので、飴を舐めながらのスタート。予定では、4分25秒前後のペースを刻む予定でしたが、同時に、それ以上には絶対上げたくないという気持ちもあり、結構慎重な入りとなりました。

続きを読む "本番1週間前 最終ペース走" »

懐かしのD51観ながらLSD

予報では、朝まで雪が残ってだんだん晴れる、ということだったので今朝は6時までのんびり布団に入ってました。(5時には目が覚めちゃうけどね)

朝食後、新聞読みながら食休みをして、10時からトレーニングへ。かなり天気も回復してきて、時々陽も射しています。

今日のメニューは80分程度の速めのLSD。コースは、新幹線基地を絡めて、豊野駅近くの高架橋上り下りを含めた14k弱です。

続きを読む "懐かしのD51観ながらLSD" »

冷え込み厳しい 1000×2本

今週は、すっかり疲労抜きモードだったんですが、今日当たりは刺激を入れようと、1000×2本を実施しました。但し、そんなにペースは上げません。

明日からの3連休が最後のポイント練習になるわけですが、月曜日は天気が悪そうなので、明日の短いLSDと、日曜日の14Kペース走で調子を判断することになります。

続きを読む "冷え込み厳しい 1000×2本" »

走る幹事(9)

さて、花金(死語?) も一切お構いなしに、会場下見を強行して参りましたあ。(ちゃんと、忙しくなる時間帯の前に行ってきたもんね~)

じゃ、まず、変身から drama
「テクマクマヤコン♪ テクマクマヤコン♪、鬼平になあれ~ note

ジャン bell

「ちょいと邪魔するぜ~!火付盗賊改、長谷川平蔵であ~る! ちょいと、検めさせてもらうぜ~ search 」 ズカ ズカ ズカ shoe

「…お客様、幹事さんの方でしたよね? sweat02  (アチャ~、また来ちゃったよ…)」

店長さん、流石にこれだけ通い詰めると、話が早いね flair

続きを読む "走る幹事(9)" »

走る幹事(8)

帰宅が遅くなって、会場には顔を出せず。

電話だけして、大広間の席と、並びの座敷との位置関係だけ確認した。

「テーブルは18席と6席で切れちゃいますけど、並んでますから大丈夫ですよ~」とのこと。(昨日とは別のバイト君と思われる…)

う~ん。

やっぱり、明日確認してこなきゃ! 直接、居酒屋店長に聞いてきます。

雪の先制パンチ

朝。雪の予報だったけど、星は綺麗に瞬いてる。大丈夫かな~と走りに出たら、実は、かなり小雪が舞ってました。

都会だと、このくらいでも「雪が降った」と言うんでしょうが、長野では、道路が白一面にでもならない限り、そういう表現は使いませんね。

続きを読む "雪の先制パンチ" »

走る幹事(7)

朝、速報でお知らせした通り、総勢24名となりました。

23番目は、菅平で、直前試走3連発で追い込んだ方ですね。大東京マラソン閣下3連敗組がまた1人増えましたよ…。

24番目は、初めての方のようです。トレマンさんのお店は行ったことがあるのかな? もし、まだでしたら、ぜひ一度いらしてください。(ひょっとして、ボクシングされてますか?)

続きを読む "走る幹事(7)" »

速歩のち雪

今朝は氷点下でした。

でも、そんなに寒いという感じはありません(…でした)。

珍しく、今朝のメニューは速歩。普段履きのNIKEフリーで、早足で3Kほど歩いただけで終わり。

途中から夜明け直前の冷え込みが襲ってきて、思わず走り出しそうになりましたが、この時期、NIKEフリーでアスファルトを走ると、あとが怖いので…。

続きを読む "速歩のち雪" »

走る幹事(6)

アサ~!sun

速報~!24名~! 

以上、電車に遅れる… dash

走る幹事(5)

いよいよ締切日となりました。

まだ2時間ほどあるので、これから駆け込みがあるかも知れませんが、あとは明日起きてから確認するとして、ここまでの途中経過をお知らせします。

続きを読む "走る幹事(5)" »

冬になるらしい…

「え~、私の記憶に~間違いがなければ~、去年の初雪は~確か~、11月19日だったと思いますが~」と、某総理大臣を真似てみました。

そういえば、「俺が昔~、夕焼けだった頃~、弟は小焼けで~、親父は胸焼けだった…。」と似てるな…。

    …

   ┐(´д`)┌ヤレヤレ   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

    …

「わっかるかな~?わかんねえだろうな~」 (←いや、ご同輩達にはわかってもらえるはずだ…。心拍上がっちゃったよ…。プチ冒険しちゃった! coldsweats01

続きを読む "冬になるらしい…" »

走る幹事(4)

「こんばんは!お染ブラザースです!」「いつもより余計にメールが届いております~」 

ってなわけで、昼間は全く音無しの構えで、そろそろ打ち止めか…と思ってましたが、夜になって4通届きました! mail

続きを読む "走る幹事(4)" »

河口湖マラソンと荒川市民マラソン

先週末に、「河口湖日刊スポーツマラソン」(←これが正式名称)のナンバーカード通知が届いてました。

今年から、年代別のグループがひとつ上がってしまった…。54歳までの方と同じグループです。 …いえ、別に、ただそれだけなんですけど… sweat02

3年前から出場し始めて、今年で4回目になります。自分が出場する前年までは、かなり天候に恵まれないレースだったようで、よく、冷たい雨や霙が降っていたようです。(と、定宿の主人が言ってました)
 でも、ここ2年は、まずまずのお天気で、目の前に聳える富士山と、鮮やかな紅葉のコントラストがとっても綺麗です。maple fuji

ただ、今年は例年より1週間遅いので、紅葉はどうかな~?

続きを読む "河口湖マラソンと荒川市民マラソン" »

走る幹事(3)

連載開始後、3夜目。お陰様で、連日、お申込みメールが届いております。

(なので、今夜も更新しなければ… coldsweats01

トレーニングから帰ってきてメールを開くと、湯の丸未練組(甲)さんから参戦表明がありました!

湯の丸宴会組の皆さん、初日の浅間ツアーをご一緒されて、ビール1ケースbeer を差し入れてお帰りになった大恩人で~す。当日は、ニ拝二拍手一拝でお迎えしましょう! この時点で12名。 (今日はまだまだ続くよ~)

続きを読む "走る幹事(3)" »

小雨 疲労抜き 10k Jog

昨夕のペース走で、かなりハムストリング~大殿筋に張りがありました。ファイテンのリラックスジェルを塗りこんで、SKINS穿いて寝ておきました。

この頃は、膝から下が張ることはほとんどなく、必ずこの辺が張ってきます。やや気になっているのは、左脚の付け根と丹田の間あたりに、1ヶ月ほど前から軽い痛みがあります。走るのに支障はないんですが、なんだろう? ちょっと障害辞典で調べてみようかな…。

続きを読む "小雨 疲労抜き 10k Jog" »

走る幹事(2)

トレマンさんのブログに、大々的にクライマックスシリーズが紹介されました!

本日の申込みは、午前1件、夜に1件です。(21:40現在)

合計11名になりました! happy02

続きを読む "走る幹事(2)" »

本番2週間+1日前のトワイライトペース走

土曜日ですが、半年に1回の保守点検作業の立会いで休日出勤でした。

朝は、いつも通りに5時起床で、軽めのJogを未舗装路を混ぜて8kほど。約50分のゆっくりペースでした。

仕事が終わった後は、松代堤防道路の長野マラソン本番コースを使って最後のまとまった距離のペース走の予定。そこで、お久しぶりのマイカー通勤。 rvcar dash

続きを読む "本番2週間+1日前のトワイライトペース走" »

実録!短期集中同時進行連載開始!走る幹事(1)

皆さん、こんばんは。

クライマックスシリーズ初代幹事のうさ吉です。

今夜から、新連載企画「走る幹事」シリーズがスタートします。 happy02

もちろん、これまで通りのランナー記事中心で参りますが、同時平行で、リアルタイムに「総決算クライマックスシリーズ」の進捗状況をルポして参ります。

どうぞよろしくお願いします。

続きを読む "実録!短期集中同時進行連載開始!走る幹事(1)" »

総決算クライマックスシリーズ開催のお知らせ

う~んと、え~い、見切りで出しちゃえ~!

ジャンsign01

2008トレラン総決算クライマックスシリーズ (別名:私設ボー年会) 開催のお知らせ

トレマンさんのお客様、2008年各種ツアー参加者の皆さまへ

  • 先週の「浅間~湯の丸~烏帽子ツアー」に都合がつかず、指を加えて傍観していた皆様!
  • あるいは、参加してたのに、のっぴきならない事情で下山を余儀なくされた皆様!
  • もしくは、参加もしたし、宴会も出たけど、まだまだ語り尽くせなかったという皆様!

お待たせしました~! happy02

2008年の信州のトレラン及びトレッキングシーンを振り返り、2009年へ向けての展望を語り合う機会がやって参りました。
 (但し、本当に語り合うかどうかは責任持てません…。飲んでるだけかも…。beer  …自己責任で宜しく!)

続きを読む "総決算クライマックスシリーズ開催のお知らせ" »

14Kペース走

すでに今月も超過勤務時間がかさんでいる自分。しかも週末も休出。

ってことは、今日当たり、早めに仕事切り上げてもいいんじゃないの?

ってことで、1時間半ほど早く、撤収~ note (この辺がフリーの強み!)

さっさと帰宅して、ペース走を14Kやって参りました~ happy02

続きを読む "14Kペース走 " »

業務連絡 その1

flair ピンポンパンポ~ン upwardright bell

業務連絡、業務連絡 karaoke

「ぎっぺさん、ぎっぺさん sign01

夕べ、トレラン総決算クライマックスシリーズのご相談をメールしておきましたので、

確認後、メールでお返事ください。 よろしくお願いします。 

                                  - うさ吉」

続きを読む "業務連絡 その1" »

カシオペア 北斗七星 オリオン座

うまい具合に 五七五 にまとまりました。(← よ、若旦那!cat

立冬も過ぎ、朝トレの暗闇は、鼻を抓まれてもわからない状況です。 night

すっかり把握しきっているホームコースではありますが、このミッドナイト状態の道路は危険極まりないのであります。

続きを読む "カシオペア 北斗七星 オリオン座" »

3年連続で

落選しちゃいました sweat02 

ええ、もちろん「東京マラソン様」のことです。

オイコラ、そんなに自分に出て欲しくないのか?

そ~か、わかったよ。お前とはこれ迄だな…。

続きを読む "3年連続で" »

湯の丸DE宴会 with ノノヤマさんと大さん

久しぶりにトレランしてきました~ happy02 

トレマンさんのツアーとプチ宴会で、湯の丸山-烏帽子岳を走って参りました。

土曜日の朝から、浅間山~湯の丸へのワンウェイ22Kを走破されての2連荘の方も大勢いらっしゃいましたが、風忍一族は土曜の夕方からの参加でした。

続きを読む "湯の丸DE宴会 with ノノヤマさんと大さん" »

巨星墜つ

筑紫哲也氏が亡くなりました。

TVキャスターとしてよりも、「朝日ジャーナル」編集長として、当時、学生だった自分に大きな影響を与えてくれた方でした。

謹んでお悔やみを申し上げます。

続きを読む "巨星墜つ" »

朝からリポD、そしてウコンへ

今朝は雨かと思ってましたが、意外にまあまあの天気。
でも、かなり疲労も溜まってきたので、週末のロングのペース走(と湯の丸宴会!)に備えて、本日は完全休養日です。

昨夜は、普段よりも1時間ほど遅く寝たので、今朝はその分ゆっくりと起きて、ストレッチを実施。この頃、帰宅ランでコンクリートの歩道を走ることが増えたせいか、足首を中心に脚筋が疲れ気味です。

続きを読む "朝からリポD、そしてウコンへ" »

これから帰宅ラン

今朝は暖かいという予報を信じて、手袋なしで走ってみましたが、2℃だったらしい…。penguin
通りで、霜焼け寸前だったよ。怒!annoy


さて、只今、長野へ向かう車中であります。train

続きを読む "これから帰宅ラン" »

冬遠からじ

「今朝は冷え込む!」と昨夜の天気予報で言っていたので、この秋一番の防寒スタイルで立ち向かいました。

 半袖の上に、長袖ランシャツを重ね着して、NIKEのロングタイツ(非着圧タイプ)、グローブ、そして、今シーズン初登場のネックウォーマーであります! sign05

 長野の冬、それも早朝夜明け前は寒いですからね。イヤーウォーマー兼用のバンダナタイプも含めると、自分は4種類のネックウォーマーを所有しております。ランシャツだけだと、冬場は首周りが寒くってね~。typhoon

  しかも、一度走ると、汗でびしょびしょだし…。(冬はそのまま凍っちゃうし…)

続きを読む "冬遠からじ" »

秋雨じゃ。濡れずに参ろう。

やる気満々で早起きして、すっかり支度をして玄関を出ると、かなりの雨降りでした… down

前回、雨の中を走って風邪を悪化させたこともあって、今朝は自粛。今週末は立冬ですからね…。秋の雨の冷たさは侮れません。

そんなわけで、室内でのストレッチと補強フルコースにメニューを変更し、天候回復を見越して、帰宅ランの用意をして仕事に出かけました。

続きを読む "秋雨じゃ。濡れずに参ろう。" »

今日は何の日?

世間一般的には3連休の最終日ですが、風忍一族は、壱号、弐号とも公務でございました。(←普通に出勤日だった、ってことです sweat01

月初なので、しばらく忙しい日々が続きます。今朝も、フレックスを利用して、さっさと仕事を片付けようと、一本早い電車で出かけました。 train

しかし、休日ダイヤで、思惑の快速電車が運休だった…。長野駅で30分 時間が空いてしまいました…。

続きを読む "今日は何の日?" »

朝飯食べずにLSD32K ~週間100k超!

いい季節ですね~! 暑くもなく、走るのには絶好のコンディションでした。

今朝は、予定通りに弐号と一緒に長めのLSDに出かけました。朝は、まだ曇りがちで、気温も低めだったので、薄手のウインドブレーカに手袋着用でトコトコと五輪大橋料金所(長野マラソン20k地点)へと向かいました。

続きを読む "朝飯食べずにLSD32K ~週間100k超!" »

諏訪湖マラソンTV放送に登場!

本日、テレビ信州(日テレ系列)で、先週の諏訪湖マラソンの1時間番組が放送されました。 tv

昼間、録画をしておいて、さきほど弐号と鑑賞会を開きましたが、一応、自分もチラッと登場してました。

ただ、自分以外の方には、たぶんほとんど認識できないような秒殺状態ではありましたが…。

続きを読む "諏訪湖マラソンTV放送に登場!" »

距離走24K ~久々に疲れちゃった~

天気予報通りに、朝方までは雨模様。rain おかげさまで、6時までぐっすり眠らせていただきました。
 
でも、朝7時に朝食を食べている頃には、どんどん青空が顔を出して参りました。

「よっしゃ~!行くぞ~」ってなわけで、洗濯機2回フル回転させて、ベランダにズラ~ッっと洗濯物を干してから、計画通りの24K距離走に出かけました。

続きを読む "距離走24K ~久々に疲れちゃった~" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影