« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

よいお年を!

大晦日なんだそうで…。実感ないけど…。

風忍一族も、間もなく帰省します。正月3が日は完全に雪予報で、寒い毎日になりそうです。たぶん、実家は氷の世界になっているので、凍結路を走るという選択肢は、たぶんないかと…。

そのかわり、歩いて石舟観音にお参りに行って、「来年も元気に走れますように!」とお願いしてくることは間違いありません。

続きを読む "よいお年を!" »

3分台キタ~

いよいよ今年もあとわずか…。弐号は本日もお仕事なので、朝からねじり鉢巻で、一人大掃除に取り組みました。shine

天気予報では、午後から崩れるようなことを言ってたので、早めに片付けてトレーニングへ。本日は昼過ぎからのスタートでした。

ここのところ、標準を遥かに超えたアルコールを摂取していたので、なんとなく身体を沢山動かしたい欲求が…。でも、なぜか内臓脂肪の数値は減少気味です。どうしたわけでしょうかね?

続きを読む "3分台キタ~" »

年の瀬

忘年会最終戦も無事終わり、お陰様で本日も二日酔いとは無縁でありました。

しかし、毎晩飲み歩いていたので、やらなきゃいけないことが溜まっております。

未曾有の信用収縮に備えて、わずかばかりの資金運用の再配分を見直し、金融機関の窓口を梯子し、ガソリンスタンドや家電店へ出かけたり…。
 それにしても、どこへ行っても待たされます。灯油を買うのに30分も並ばされました…。bearing

続きを読む "年の瀬" »

記憶にございません

そう言えば、2週間ほど前に、ロッキード事件のコーチャン副会長が亡くなったそうで…。首相である田中角栄の犯罪ということで、小学生だった自分でも、一連の報道には興味がありました。(かどうかは不明ですが…) airplane

「記憶にございません」…当時の証人喚問で、小佐野賢治が連発し、たちまち流行語になったフレーズです。 karaoke

閑話休題、昨夜の忘年会のことですが、1軒目の途中から、私、ほとんど記憶がございません。sweat02

続きを読む "記憶にございません" »

気分爽快

昨夜は、心配された雪も大したことなく、忘年会3連戦の初戦に向けてのランも無事完了することができました。

千曲川の河川敷の風は冷たかったけど、温泉街のネオンを眺めながら走るのも、忘年会シーズンらしくて趣はありました。

冷えた身体を温泉で温めて、軽く水分補給をして会場へ10分前に着くと、すでに皆さんお揃いで、自分待ちの状態でした。sweat01 すみませ~ん。

続きを読む "気分爽快" »

決戦は金曜日と土曜日と日曜日

本日、金曜日は、仕事納めで、かつ、常駐先の忘年会です。 bottle

今年は温泉ホテル内の居酒屋が会場ということで、マイクロバスで早めに現地入りして、一風呂浴びてから宴会に突入する社員も多いようです。 spa

雪の様子にもよりますが、自分は、会社から温泉まで(遠回りをして)ザックを背負って走っていって、温泉で汗を流してから忘年会に突入する予定です。

今月も、契約している勤務時間を大幅に超過しているので、大掃除を手伝ったら、さっさと早めに退散して、雪道ランを開始しようと目論んでいます。

続きを読む "決戦は金曜日と土曜日と日曜日" »

100k突破と今月最速の5分切り

いや~、夕べ飲みすぎちゃって、起きたら6時前だった…。 sweat01

従って、最低14Kの予定だったはずが、9kに短縮されちゃいました…。面目ない。 (´・ω・`)ショボーン

しか~し、終盤の1.4k区間で、故障後初めての5分切りを達成しました!

お久しぶりの shine 4分39秒ペース shine   やっとここまで辿り着いたか。…感慨深し。

続きを読む "100k突破と今月最速の5分切り" »

酔って候

クリスマスイヴで~す!xmas

しばらく前は、お洒落なレストランを予約して、駅前で待ち合わせて、などというホイチョイプロが喜びそうなクリスマスを過ごしていたこともありましたが、最近は、すっかり自宅で、のんびり まったり ゆっくり派です。

今日は弐号が半ドンだったので、ワインやケーキや、その他諸々の準備は全てお任せでした。

続きを読む "酔って候" »

月に吼える

世間一般的には国民の祝日なのですが、クライアントさんの会社は何故か出勤日。
そんなわけで、本日も夜明け前のわずかな時間を使った朝トレです。 night

昨夜の雪も、たいしたことはなく、気温は低いものの積雪はほとんどありませんでした。
その代わりに、路面が凍結しております。ヘッドランプの灯りに浮かんで、フリーザーから取り出したばかりのアイスクリームのカップのような、細かい氷の粒のキラキラが綺麗です。shine
ダイヤモンドダストの路面バージョン、って感じです。 shine crown ring shine

続きを読む "月に吼える" »

フリーの12月

夏休みの宿題というのを、溜めたことがありません。

計画を立てれば、必ず、それよりも前倒しで片付ける性格なんです。昔から。

A型でしょ!と言われます。(百発百中で当てられます…)

几帳面だと言われます。(多分、当たってます)

完璧主義者だとも言われます。(一部は当たってるかもしれませんが、完璧を目指すほど、ギャップの大きさに凹むことのほうが多いです)

しかし、裏を返すと、計画の存在しない状態が、極めて落ち着かない自分なのであります。

続きを読む "フリーの12月" »

リハビリ順調

久しぶりに、弐号と一緒の早朝LSDを実施。

自分の目安は20K。弐号はXXXくらい。(←あまり詳しく書くなと釘を刺されています…。ライバルの闘争心に炎が灯るのを危惧している模様。 sweat01  マスコミ対策(だけ)は一流です! あ、また怒られる… coldsweats01

今朝の気温は予報では2℃前後。昨日の氷点下2.5℃に比べれば、かなり暖かいはずです。そんなわけで、きちんと給水ボトルとエネルギーゼリーを携帯して、ゆっくりペースで併走しました。

続きを読む "リハビリ順調" »

愛だろ!愛!

今朝、久しぶりにまともな距離を走って帰宅すると、故障中のPHYSは、まだ一生懸命に計測を続けていました。

99時間まで計測できるんですが、計時がゼロに戻ってもう一回りして、27時間25分を表示してました。合計で126時間以上、走り続けていることになります。

新品並みの修理代がかかりそうなので、停止して動かなくなってたら、たぶん、迷わずに新しいウォッチに取り替えたんでしょうが、懸命に走り続けてる相棒をこのままにしておくのは、あまりにも忍びない気がします。

続きを読む "愛だろ!愛!" »

今月最長距離!

今週は、ずっと1日置きに走ってました。

今週末は、ちょっと距離を延ばしてみようと思ってました。

今朝は、ゆっくりペースで10k以上が目標でしたが、周回コースを1周したところで夜が明けて、すっかり朝になった景色を見ながら、気分一新。

もう1周追加しました。

一粒で二度おいしい! アーモンドグリコと一緒です。 happy01

続きを読む "今月最長距離!" »

ウォッチ ウォッチャー

サポートセンターに電話して、PHYSの型番と症状を伝えたら、目安の修理代を教えてくれました。

最低でも5,250円。往復の送料を加えると、6,300円以上はかかることになります。

楽天なんかで調べてみたら、新品が8,200円くらいで買えるんだよね…。

真剣に悩んでいます。

続きを読む "ウォッチ ウォッチャー" »

クライング フリーマン

もうすぐ、「一瞬の風になれ」を読み終わります。

通勤電車と、その乗り換え待ち時間が自分の主な読書時間です。

行きも帰りも、ちょこっとだけ涙をこぼしながら電車に揺られております。

彼らは、ひたむきにトラックを走っているだけなんですが、それでも、そんな場面でさえ、涙が溢れてきます。

続きを読む "クライング フリーマン" »

入院拒否された

午後が休みだった弐号に頼んで、ランニングウォッチを修理に出してもらった。

すると、時計屋さんが、一目見て、「あ~、ソーラーシステムですね…。メーカーに直接送らなきゃダメだね。しかも、かなり修理代高くなるよ!」と言われたらしい。 sad

メーカーへは、自分で送らなきゃだめだってさ…。 sign01 なぜ?

続きを読む "入院拒否された" »

復刻版ラガービールもあります!

ポストに、キリンビールの宅配便の不在配達通知が入っていた。

もしかして、「日本のうまいもの」でも当選したのか?

実は、自分って、ミッフィーちゃんのシールを集めてみたり、ビールに付いてるシールを集めて台紙に張ったりするのが結構好きなんですよ。 coldsweats01

「好き」っていうか、折角あるんだから、とっておこ~みたいな感じ。(…それを「好き」っていうのかな?)

続きを読む "復刻版ラガービールもあります!" »

渋井と赤羽と弐号

日曜日の実業団女子駅伝は見ましたか?

渋井は、相変わらず、駅伝では圧倒的に強い!
10k程度の距離なら、本当に安心して見ていられる。
フィレスを抑えて、見事、8年ぶりの区間賞をさらって行った。

明るい笑顔が見られて、よかった。やっぱり、渋井には笑顔が似合う。 sun

次は大阪に出るのか? 間隔短すぎないか?

同じ区間の福士は、フィレスとの一騎打ちで一時は粘りをみせたものの、まだ万全ではない様子だった。

続きを読む "渋井と赤羽と弐号" »

未曾有の故障?

物騒なタイトルですが、自分のことではありません。(←驚かすなよ! punch

今朝、今月最速ペースで走っていたところ、ウォッチのラップ計測ボタンを押しても、ピッという反応音が聞こえません。

手袋をはめていると、きちんとボタンが押せていないことが稀にあるので、念のため、もう一度押してみたところ、今度は ピッ notes  と、返事がありました。

…約5秒のロス。チェッ。angry

続きを読む "未曾有の故障?" »

奴が来た

とうとう、奴がやってきた…。

相変わらず、いい顔つきをしている。

奴の名前は、Y.B.

自分は、一生付き合いたいと思ってるけど、果たして、奴のほうはどう思っているか…。

続きを読む "奴が来た" »

走る幹事(18)  ~ そして誰もいなくなった ~

起きた? 元気? 頭痛い? (←自業自得です…) 風忍一族の帰宅は午前2時頃でした。

2008トレラン総決算クライマックスシリーズ第1戦 閉幕しました~。 bell

皆さん、どうもお疲れ様でした。 happy01

なんじゃ、こりゃ? という会場の障壁にもめげず(下見したときにこんな壁ってあったかな? ←役立たず~ punch  すみません… weep )、よくぞハイテンションで乗り切ってくださいました。どうもありがとうございます。

続きを読む "走る幹事(18)  ~ そして誰もいなくなった ~" »

走る幹事(17) ~ 誰も 寝ては ならぬ ~

「各々方、討ち入りでござる…」には1日早いけど、皆様方、あと3時間足らずで決戦の時でござる。

たぶん自分は、今日の準備が一番きつかった…。真面目に、本番に間に合わないかと思ったくらい…。

でも、こうして記事を書いてるってことは、なんとか間に合ったということです。

一体、何をしていたかと言うと…。

続きを読む "走る幹事(17) ~ 誰も 寝ては ならぬ ~" »

二日連続で走れた

昨日の朝の話ですが、一昨日に続いて、二日連続で走ることができました。 happy01

距離はまだ、8K弱ですが、アップとダウンを入れても 6分20秒ペース。

最速区間は5分50秒で走ってました!

「最速」という言葉と、「5分50秒」という数字は、どうみてもミスマッチなんですが、それでも、少しずつは戻っていることが実感できて、嬉しいです。

続きを読む "二日連続で走れた" »

クライマックス イヴ

こんばんは~! いよいよ明日ですね~。 happy02

皆さ~ん! 「 元 気 で す か ~ sign02 」 ear

風邪なんか引いてませんか~?  (感染さないでね…)

借金取りに追われてませんか~? (連れて来ないでね…)

お腹こわしてませんか~? (お肉ちょうだいね…)

続きを読む "クライマックス イヴ" »

やっと出来た!

フリーのお絵かきソフトをダウンロードして、悪戦苦闘すること小1時間!

やっと、うさ吉画伯のお絵描きが完成しました! flag

(この間、年賀状作成作業は、完全に停滞前線になっております…)

マウスで描いてるわりには上手いでしょ! happy01

続きを読む "やっと出来た!" »

うふふ

昨日、箱根駅伝のエントリー選手(各16名)が発表になりました。

故障がちで、このところ活躍のニュースがなかった早稲田の竹澤や、東海の佐藤悠基も辛うじてエントリーは出来ました。でも、本番で走れるのは、ここから10名だけ。当日になってのエントリー変更も当たり前にあるから、まだまだ目が離せません。

去年は、アクシデント(準備不足?調整不足?)が連発したけど、今年はもっと逞しい走りに期待しましょう。

続きを読む "うふふ" »

一瞬の風になりたい

たしか、夏だったと思うんですが…。「一瞬の風になれ」を買ったのって。

毎日の通勤電車の中で、わりと本を読んでいる時間は多いんですが、「今、読まなきゃいけない本」というのが多くて、読みたくても読めない本というのが出てくるわけです。

で、「一瞬の風になれ」も、そのひとつ。ずっと読もう読もうと思いつつ、なかなか順番がまわって来なかったんですが、今週になって、ようやく扉を開くことが出来ました。

続きを読む "一瞬の風になりたい" »

食べる幹事(16)

「ちょっと、奥さん! 聞いた~。あの人達、今週末、忘年会ですってよ!」

「あらやだ、そうなの? いいわね~、自分達ばっかり、美味しいもの食べて…。

ボーナスどれだけ減ったかわかってんのかしらね…、ったく。」 (←あくまでも想像です…sweat02 自分はボーナスとか無関係っす…)

「留守の間に、お寿司とっちゃおうかしら、もう!」

「そうしましょ~! お酒も飲んじゃいましょうよ。bottle どうせ、遅くまで帰ってこないんだから!」

「じゃ、前の日は、残り物でいいわよね~。」

「うちは、カレーにしとくわ~。(朝からガッツリは食べないけど。山ヤさんじゃないし…)」(←まだ引っ張りますか…sweat01

続きを読む "食べる幹事(16)" »

走ってみた幹事(15)

さっき会場の居酒屋に電話して、「『クライマックスのうさ吉』ですけど、予定通り24名で確定したからよろしくお願いしますね~」と伝えました。

一応、念のために確認しますけど、ドタキャンの方はいないってことで、いいんですよね? (まだ、この時期だとドタキャンとは言わないか…)

続きを読む "走ってみた幹事(15)" »

楽しめました。福岡国際マラソン

言うまでもありませんが、TV観戦していただけです。(←わかってるよ! punch

トップのケベデは別次元のスピード(2時間6分10秒)だったので、2位争いを兼ねた、日本人トップ争いが面白かったですね。

実業団主体の日本の長距離界の現状を考えると、ニューイヤー駅伝を間近に控えたこの時期のフルマラソンは、かなり微妙な存在です。

そんななか、カネボウの入船敏選手が日本人トップの2位でゴールし、世界選手権代表の切符を獲得しました。東京マラソンでは、仕掛けが早すぎて失速しましたが、今回は、我慢して我慢して、最後に笑うことができました。おめでとう!

東京マラソンで一躍脚光を浴びた、JR東日本の藤原新選手も、終盤追い上げましたが、わずかに及ばず3位。ちょっと、途中で遅れてしまったのが早すぎたよね。でも、終盤はなかなかの快走で、かなり見応えがありました。

続きを読む "楽しめました。福岡国際マラソン" »

北極星も消えた

加藤周一氏が亡くなられました。

自分は、一時期、大江健三郎氏の文章を好んで読んでいた時期があり、「九条の会」の存在を媒体して、氏の存在に興味を持ち、自伝「羊の歌」、「雑種文化論」等の著書を読んでみたことがありました。

軍国主義復活の危険性と民主主義の徹底を一貫して訴え続けた、日本人が世界に誇れる稀有な(最後の?)知識人だったと思います。

続きを読む "北極星も消えた" »

走ってみちゃった…

「先週のレースで、メトボ(注:メソメソしてトボトボ歩いた…)だったくせに、今朝、こっそり走ってみちゃった馬鹿野郎は、どこのどいつだい sign02 annoy

「…アタシだよ sign03

あ”~  sign05  」

 西岡スミ子は最近見ないが、元気なのだろうか…。(というか、この頃、ニュースと天気予報しかTV観た覚えがない…)

続きを読む "走ってみちゃった…" »

走らない幹事(14)

迷走しましてご迷惑おかけしました。「走る幹事」あらため、当面、「走らない幹事」です。coldsweats01

当日ですが、ネームプレートをご用意しました。

サイズ:W92×H54 の台紙です。クリップまたは安全ピンで固定できます。

会費徴収時にお渡ししますので、よろしければ、お名前(またはニックネーム)、プロフィール等、なんでもお好きにお書きください。サインペンは用意していきます。

続きを読む "走らない幹事(14)" »

レントゲンと診察

ようやく、整形外科の診察を受けられました。

この病院に来たのは、今年3月の荒川市民マラソンの1週間前に、足底筋の炎症で痛みで走れなくなったとき以来です。

我が横浜ベイスターズの長野遠征時に、スポーツドクターをされているので、待合室には選手の写真やサインボールが沢山飾ってあります。

佐々木、石井、クルーン、古木、ギャラード、金城、佐伯。baseball 最後の二人以外は、すでに横浜を去りました…。

続きを読む "レントゲンと診察" »

走る幹事(13)

ヤバイ sweat01

激務に翻弄されていたら、知らないうちに話が出来上がりつつある…。

ここらへんで一発、楔を打っておかねばなるまい!専守防衛!専守防衛!  ship dash
 (某コメンテータ達には、刺客を差し向けておくか…。それとも、一服盛るか… hospital bar

それでは、走る幹事の基本方針発表~。bell

1.「勝手に白クマ!」 penguin

  あるいは、

2.「何も足さない、何も引かない」 by.サントリーウイスキー山崎 wine

  もしくは、

3.レッセフェール。(仏:laissez-faire、自由放任主義)。
 フランス語で「為すに任せよ」の意。経済学で多く用いられ、政府が企業や個人の経済活動に干渉せず市場のはたらきに任せることを指す。無干渉主義とも呼ばれる。経済学者グールネーの言葉。

続きを読む "走る幹事(13)" »

河口湖の記念写真

今日、AllSportsの河口湖マラソンの写真が公開されました。

ゼッケン番号で検索すると、ざっと15枚。このほかにも、通過時刻で調べてみれば、もっと写っているんだろうな~。ちなみに、弐号は、ゼッケン検索では0枚…。でも、通過時刻を手掛かりに調べたら、何枚かはみつかった。やっぱり、タイムの速いほうが写真も一杯あるんだよね…。(人口密度の問題か)

来週には、IMPRESSの写真も公開になるから、さらに枚数は増えますね。

続きを読む "河口湖の記念写真" »

走る幹事(12)

Oh~ファンタスティック! note

素晴らしい! flair

ナイスですね~ heart04

え?ハマの番長こと三浦大輔君のベイスターズ残留のことかって?(←誰も言ってね~よ!) 

ま、それもかなりの快挙ではありましたが…

な、なんと、クライマックスシリーズへ、24名全員の出場が決定いたしました!ブラボー!! happy02

続きを読む "走る幹事(12)" »

いつになったら

受診できるのは土曜日まで無理かな~?
さっき、やっと電車に乗ったところです。
帰宅すると22時過ぎるな…。腹減った…。
明日もこんな感じかな?

何故、他所様の会社の戸締まりをしなければならないのでしょうか?
誰か教えて…。

以上、愚痴でした。

河口湖マラソン おまけ

レース前のお約束を総括しておきます。

  • 全力を尽くす → 「はい、全部出し尽くしました!」
  • 決して諦めない、レースを捨てない →「辛うじて、達成できたと思いたい…」
  • 笑顔でゴールする → 「よく覚えてないけど、ゴールラインを超えて、嬉しかったのは確かです」
  • 「きのこの山を2回は食べる」 → 「え~とですね…」

というわけで、「きのこの山」問題なんですが、最初のエイドで握り締めたら、なんと、ライバル会社の「コアラのマーチ」だったんですけど、どうしたらいいですかね?

続きを読む "河口湖マラソン おまけ" »

走る幹事(11)

師走でございま~す。 xmas

昨日より、続々と、確定申告メールが届いております。

確定申告と言っても、税務署とは関係ありません。sweat02

「確定」になったことを申告していただくメールが届いているのであります。

本日20時現在で、すでに21名のお客様がクライマックスシリーズ参戦決定いたしました~ sign03 happy02  beer bar wine restaurant  shine bell shine

続きを読む "走る幹事(11)" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影