« 未曾有の故障? | トップページ | 復刻版ラガービールもあります! »

渋井と赤羽と弐号

日曜日の実業団女子駅伝は見ましたか?

渋井は、相変わらず、駅伝では圧倒的に強い!
10k程度の距離なら、本当に安心して見ていられる。
フィレスを抑えて、見事、8年ぶりの区間賞をさらって行った。

明るい笑顔が見られて、よかった。やっぱり、渋井には笑顔が似合う。 sun

次は大阪に出るのか? 間隔短すぎないか?

同じ区間の福士は、フィレスとの一騎打ちで一時は粘りをみせたものの、まだ万全ではない様子だった。

今回の圧巻は、やっぱり、shine ホクレン赤羽の激走! shine


大阪で初マラソンが控えているにもかかわらず、こちらも区間賞の快走で、1位三井住友海上まで1分53秒あった差を、3秒差にまで迫った。

層の薄い企業では、どうしても広告効果の高い駅伝の比重が高くなるから、マラソンを間近に控えた選手は、調整との兼合いが難しいことでしょう。

地元栃木に基盤を置き、コーチの旦那さんと愛娘との家族トレーニングを認めているホクレンという企業も懐が広いし、それに応える赤羽も見事だった。

今日の走りが、大阪にどう影響するかが気になるところではありますが…。(去年の福士のこともあるし…)

最終順位は、アンカー勝負で豊田自動織機が逆転優勝。前年予選落ちからの優勝は快挙だ。

それにしても、実業団登録の認められていない小林祐梨子は、なんとか走らせてやれんのか?

2位に甘んじた三井住友海上は、5区、大平のブレーキに尽きる。
最初から、いつものフォームとは全く違っていた。リラックス目的の笑顔が痛々しい。
ぶっちぎりで3連覇かと思われたが、赤羽の猛追を引き立てる役柄に終始してしまった。
辛うじて、先頭でアンカーに襷を渡したものの、最終区間は、まだ実績の伴わない選手や故障明けの選手が多く配置されるところであり、逆転されて2位で泣きながらゴールした選手は、気の毒だった。

大平も辛かっただろうな、これは。

 駅伝という種目は、「チームへの責任感」が異常に重たくのしかかるんだよね…。故障を押してでも、つい走っちゃうんだよね…。控え選手の力が足りないと、余計にそうなっちゃうんだよね…。

ワコールも苦戦した。福士の故障は織り込み済みだったが、5区の大ブレーキがな…。長距離界のセーラームーンこと、アンカー湯田は、資生堂の広山とほぼ同時に襷を受け取ったが、競技場では突き放していた。でも、シューレースがほどけてたよ…。どうしたの、一体?

大阪には、赤羽、渋井?、脇田のスピードランナーが出場することになりそうだ。新谷は名古屋らしい。

さて、風忍一族の女子の部エースの弐号は、駅伝の号砲に遡ること2時間半前、前夜の、クライマックスの、クライマックスによる、クライマックスのための深夜帰宅をものともせず、「1時間半くらい走ってくる!」と今生の別れを告げて出かけていきました。 paper

普段から、あまり深酒はしない人です。(理由は明白。壱号うさ吉が、先駆けてスタートダッシュを掛けるからであります…。 beerbeerwinebeer

「いつも苦労をかけてすまないね~。ゴホゴホ…」

「お父っつぁん、それは言わない約束でしょ…。シクシク」

                                                          (←勝手にやってれば~!)

でも、2時間経ってもちっとも帰ってこない。

 「弐号ちゃん 今日はどこまで 行ったやら…」 horse dash

すると、2時間20分くらいして、ようやく帰還しました。 door

新幹線基地周回コースで時々遭遇する、NMCのK島さんとバッタリ会って、一緒におしゃべりしながら走ってきたとのこと。

 「いつも弐号がお世話になっております。(ぺこり)」 happy01

計算したら、どうやら23kくらい走ってきたらしい。…稼いだね~!

 ぎっぺさんにも、「30~35k走をやったほうがいい」と言われ、K島さんにも、「30k以上は何回か走らないとだめでしょ」と言われたらしい。二人とも共通して、「その翌日も少しでも走らないとダメだよ」って言ってたようです。

 ありがとうございます。自分が言っても聞かないので、どんどん言ってやってください。

 「速くなりたいなら、そのための練習をしろ!」っと。

 本人も、結構シビアな練習をしようと思い始めたようです。年齢別ランキング100位入りを目指して、頑張ってくれ給え。 good

俺よりも、ずっと手の届くところにいるんだから!

君なら出来る! (やることをやれば、ね…)

俺も頑張る! (←昔、どこかで使ったフレーズだけど、気にしないでください…)

※この記事は、サンタさんを呼ぶためのゴマスリ記事では、決してありません…。xmas

« 未曾有の故障? | トップページ | 復刻版ラガービールもあります! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メールでは初めまして
お陰様でこちらも久しぶりの30k復活です。
23kでしたか?
あと7kでしたね
こちらも翌日と今日で3連荘です。
次の仕事まで10日程休みなので
出来るだけ走りたいです。
故障明けなのでゆっくりです。

K島さん、こんばんは。
いつも弐号がありがとうございます。

自分もまだリハビリ中なので、あまり距離は踏めませんが、周回コースで徐々に距離を延ばしていく予定です。

またお会いしたら、ご挨拶させていただきますね。happy01

ジェダイマスター・K島さん、こんばんは。弐号です。

先日はお付き合いいただき、ありがとうございました。
おしゃべりしながらのランで、あっという間に2時間たっちゃいましたsmile

また、よろしくお願いしますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/43430839

この記事へのトラックバック一覧です: 渋井と赤羽と弐号:

« 未曾有の故障? | トップページ | 復刻版ラガービールもあります! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影