« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

間もなく上京

雨、すごいですね…。rain

でも、東京は午後からは小降りになるらしい…。明日のレースは、なんとか晴れ時々曇りの予報で、気温もたぶん6℃くらいの見込みです。

ただ、浦安のコースは、風が強いんだよね~。typhoon 起伏はあんまりないんだけどね…。

「千葉(宿は東京だけどね…)まで走りに行く」という話をすると、「なんでそんな遠くまで行くの?」とよく尋ねられます。

続きを読む "間もなく上京" »

無理な駆け込みにご注意ください

頑張って早起きはしました。

が、疲労が抜けてましぇん…。ちょっと1000×2は無理っぽい感じ…。

でも、早朝から活動するパターンを身体に覚醒させねば!って~わけで、なんとか着替えて、近くの公園まで軽いJogをして体操。帰りは、流しを1本だけ入れてみました。

今朝の最低気温は3.4度。かなり暖かいですね。常夏ですか?

続きを読む "無理な駆け込みにご注意ください" »

遊びじゃないのよ週末は

日中、気温が11℃もあったんだそうで…。雪崩起きるよ、まったく…。sun

あと1日で1月も終わりですが、本日もサッサと早退し、今週最後の筋トレに励んで参りました。

かなり、慣れてきてます。同じ重量でも、動きがスムーズです。ただ、やっぱり身体はお疲れモードです…。

そんなわけで、チンタラした歩きのようなJogを5Kほどやりましたが、明朝、最後の刺激を入れることに!

続きを読む "遊びじゃないのよ週末は" »

ガラスの四十代

昨日ちょこっと息抜きをしたので、夕方までにはわりと元気に回復してました。

なんだか、週末のお天気、あまりよろしくなさそうですね…。まあ、長野より寒いことはありえないから、あまり深刻ではありませんけど。でも、この時期の雨はつらいかな~。 think

今週末のハーフマラソンは、現時点でどのくらいまでペースを上げられるかの把握が一番の目的なので、あまり勇ましい格好はしないつもりです。
 これまでは、夏のハーフならランニングとランパンにSKINS。冬なら、NBの赤のレーシングジップシャツにCW-Xのハーフまたはセミロングタイツというのが定番スタイルでした。コンタクト装着者なので、風の強そうなコースでは、サングラスが必須アイテムです。

でも、今回はあんまり速く走らないから、格好だけ浮いちゃうのは避けたいんだよね…。当日の気温次第ですが、半袖ランシャツにCW-Xロングあたりでいいかな~。SKINSは回避して、昔使ってた、純粋なアームウォーマーだけ装着しようかな~。

続きを読む "ガラスの四十代" »

走らない日

レース5日前です。

普通に考えれば、調整モードになっているはずなんですが、気持ち的には「ペース走が控えてるな~」くらいの感じです。

従って、ほとんどこれまで通りの流れの練習メニューを金曜日まで組み込んでいます。強いて挙げると、木曜日に1000×2本というメニューを入れてあるのが辛うじてレース前っぽいくらいです。

続きを読む "走らない日" »

控えめに Grooving Run

月曜日ですが、お休みでした~note (本当は喜んでる場合じゃないんだが…sweat01

しかし、人様が汗水垂らして(…かどうかは知らないけど)、働いているときに、青空の下を走っていられるのは、この上なく得した気分になってしまいます sign03

昨日の段階では、今週末のハーフマラソンに向けて、4'15程度で10k程度走ってみるかな~と思ってましたが、今朝になって方針変更。
 
まだまだ回復途上なので、とくに記録を狙わない(狙えない)レースに向けてジタバタしてもしょうがないじゃん、と客観的に考えました。

続きを読む "控えめに Grooving Run" »

渋井~!やったネ!

やっと渋井が勝てました~ happy02

2時間23分42秒sign03 前半のスローペースに耐え、日本歴代第1位の失速経験回数を充分に生かし、30kまで我慢して、31kから独走態勢に。そして、ついに笑顔で勝ってくれました。happy01

Smile (v^ー゜)ヤッタネ!!

続きを読む "渋井~!やったネ!" »

勝田の皆さ~ん (^^/

勝田出場の皆さん、どもで~す。

いよいよですね! 練習の成果を発揮できるようにお祈りしております。

天気は良さそうですね。気温は7℃ってとこでしょうか。

続きを読む "勝田の皆さ~ん (^^/" »

吹きっさらしのジベタリアン

今朝の積雪は2センチほどで、大したことありませんでした。

でも、自宅周辺の周回コースは、間違いなく凍結してそうだったし、スピード用シューズで走ったら、確実にメッシュ地からシャーベットが浸水してきます。penguin

幸い、お天気は良さそうだったので、まずは髪のカットに車で出かけ、日が高くなってから、その足で松代堤防道路へ向かいました。いつもの八幡原公園スタートです。

続きを読む "吹きっさらしのジベタリアン" »

週末の目論見

今日もマシンを使った補強のフルコース。Jogは4kのみで、週末の走り込みに向けて、よい休養となりました。なんだかんだで10日連続になっちゃいましたな~。

今日の最高気温は11℃を超えたらしい。マジっすか?

で、明日は、真冬日らしい…。最高が0℃の予報だとか…。マジっすか?

さらに、日曜日は、氷点下8℃まで冷え込むらしい…。好きにしてちょ~だい!

続きを読む "週末の目論見" »

トレッドミルの負荷測定

ずっと疑問に感じていた、トレッドミルの速度表示。

今日は、心拍計を装着して、ペース毎のHRを測定してみました。

自分の場合、安静時(起床直後)は、大体56くらいだったと思います。

ロードの目安は、フルマラソンのペース(4'30)だと150前後。ハーフのペース(4'02)だと165前後。そして、10Kペース(3'45)だと、170ってところでしょうか。(いずれも巡航速度での安定時の値です)

では、トレッドミルで測定開始。clock

続きを読む "トレッドミルの負荷測定" »

わたしもハイになりたい

やっぱり疲れが溜まってきたようです。

アミノバイタルを飲んではいますが、今ひとつスッキリしないので、珍しく昼食は、社食のカツ丼を食べちゃいました。豚肉のビタミンBちゃん、疲労回復お願いします!って感じです。

トレーニングのほうも、補強トレーニングはフルコースこなしたものの、Jogはアップとダウンでわずかに2K。今夜は、ゆっくり身体を休めることにしました。

駅を出ると、外は雨。春雨みたいに温かい雨です。りんご畑の日陰には、まだ雪が残ってますが、とても冬の景色じゃないですね…。週末の天気予報は、また雪ダルマが並んでますけどね。

続きを読む "わたしもハイになりたい" »

頑張り過ぎかも…

不景気の波が押し寄せて参りました…。sweat02

あまり詳しいことは書けませんが、ご多聞に漏れず、クライアントさんも大ピンチ。時間外一切禁止というお達しで、先週まで、急ぎの仕事を間に合わせるべく捻り鉢巻で火を吐きながら尽力した恩人に向かって、超過分ゼロになるように時間調整してくれとのご指示が…。別にいいですけどね。

そんなわけで、毎日早退しちゃうもんね!今日も17時半から走ってまっせ~!(←喜んでていいのか?オイ sweat01

続きを読む "頑張り過ぎかも…" »

夜型シフト中

平日のメイン練習がジムになりつつあるので、身体のサイクルが夜型にシフトしつつあります。

今朝も、未明の雨音を聞きながら、うっすらと意識はありましたが、二度寝してしまったようで、気がついたら6時半でした。(新聞読んでる時間がありませんでした… sweat01

ま、月曜日の朝はRestの予定なので、練習をサボッたわけではありませんけど…。

珍しく、氷点下ではなかったのが原因ですかね?

続きを読む "夜型シフト中" »

長野マラソン終盤新コース試走

   今朝の冷え込みはきつかった!

9:00に自宅を出て、長野マラソン新コースの試走をすべく、八幡原古戦場へ車で向かいました。出発時の気温氷点下5℃、現地到着時で氷点下2℃でした。

軽く準備体操をして、10:00前にスタート。まずは、これまでのコースを3K弱逆走して25K地点のホワイトリングまで戻りました。

01_white (堤防道路を逆走中~)

続きを読む "長野マラソン終盤新コース試走" »

筋肉一路

朝、走ろうと思って窓の外を見ると、「雪降りですか~sign01 レレレのレ~snow 」という状態でした。

天気予報では悪くないはずなので、とりあえず洗濯を済ませ、晴れ間が出てきた~ sun と思っていたら、「もうひとつの箱根駅伝」なんて~番組が始まっちゃいました。
…で、秒殺されました。腰を据えて観ちゃいました。tv

さて、行くか! と思ったら、また雲行きが怪しくなって、慌てて洗濯物の取り込み開始。

やがて、腹減ったので、早めのお昼にして、ようやく13時からトレーニング開始しました。

続きを読む "筋肉一路" »

コテンパン

電流を使って、体組成の測定をしてもらいました。

自宅でも、風呂上がりには毎回体重と体脂肪を測定していますが、ジムでの測定値って、毎年、政治的な匂いがするんだよな~。

ズバリ言うと、トレーニングを続けなけりゃならないと思わせるべく、実際よりも悪い数値になってるような気がするんですが…。考えすぎかな?

ま、それにしても、体重も体脂肪も去年よりはグッと低くなっていて、上半身と下半身のバランスもよくなっていました。

しかし、筋肉量までも、やや下がった数値になっていました。

続きを読む "コテンパン" »

バンク+ビルドアップで12K

ジム吉モードになると、なんとなく疲れてたり、だるかったりしても、一旦着替えてしまえば、それなりに走ってしまいます。

なにしろ、電車の時間との兼ね合いがあるので、「どうせなら何時何分まで走ろう」「区切りのいい距離まで延ばそう」ということになってしまうわけです。

今日も、昨日の疲労が少し残っていた感じがありましたが、ゆっくりと登坂走をして疲れを抜こうという気分でした。

続きを読む "バンク+ビルドアップで12K" »

平日ど真ん中にガツンと2発

昨夜の雪はたいしたことなかったですね。

日中、そこそこ気温が上がったようで、日向の雪はかなり融けたようですが、日陰で雪かきされなかったところは、凍り付いてました…。

雪が積もるたびに思うんですが、自分の家の周辺を雪かきしない人って、いますよね…。どういう人が住んでるんだろ?って、いつも思います。

LSDとかしてても、綺麗に雪がかかれてる地区と、意地でもやらない!と言わんばかりの根雪生成地区と、はっきりわかっちゃうんですよね…。「17歳の地図」作っちゃうぞ、こら。(←17歳じゃないけど…)

続きを読む "平日ど真ん中にガツンと2発" »

大雪…未必の筋トレ

朝は計画Restでした。夕べから少し雪が降っていたので、信越線の遅れを見越して、一本早い飯山線で出勤しました。

仕事帰りにはジム寄って帰ろっと思って、支度だけはしてきたのですが…やっぱり、仕事が終わらない。3連休でうっかり忘れてましたが、非人道的なスケジュールで急ぎの仕事を詰め込まれていたのでした…  bearing

それでも、一縷の望みをかけて、猛烈な集中力でバリバリと片付けていったものの、結局、ジムでトレーニングしてたら乗るはずだった電車に何とか飛び乗れた、ってところまでが精一杯でした。

続きを読む "大雪…未必の筋トレ" »

おかげさまで26K

昨日1日、家を空けていただけで、部屋の中が冷蔵庫です。チョ~寒い。洗面所の歯磨きチューブが凍りそうです…。penguin

日中も大して温度は上がらないでしょうが、それでも昼まで待てば多少は走りやすいかな?と考えて、午前中は確定申告のシミュレーション等をやっておりました。
 毎年、受付開始よりも前に申告書を提出して、3月初旬には還付金を頂いております。
クライアントさんに毎月10%引かれてるんですが、引き過ぎだっちゅ~の!1年間人質にとられた高額預り金、1円も利息つかないんだからよ~。こっちのキャッシュフローも考えてくださいね、全く。

続きを読む "おかげさまで26K" »

雪のない飯山

弐号の実家に行ってきました。
彼女は毎週、実家に顔を出していますが、自分は久しぶりでした。

それにしても、雪がない…。

1_road

だって、道路脇の路肩を示すポールが雪に埋没してないし、それ以前に、路面が見えてるって、ありえない!

雪のある年は、このポール全部が雪で埋まるんですが…。

続きを読む "雪のない飯山" »

忘れてた…

昨日まで覚えていたのに、今朝になってすっかり忘れてました…。

いま、7時のNHKニュースを観ていて思い出しました…。

今日の予定は、朝食後にお洗濯して、9時ごろから3時間ほどトコトコ走って、お風呂入って、お昼を食べて、一段落したらエビスを冷蔵庫から出して、テーブルの上にチェダーチーズのクラッカーを並べて、そして、14時からは、あれを観るつもりだったんじゃないかよ~ sign03

続きを読む "忘れてた…" »

ジム吉参上

予報どおりに朝は雪でしたが、それほどでもなかったですね、下界は…。(根子岳雪中行軍の皆様、ホントによくやりますね…。自分がノーマルだということが判明して嬉しいです! coldsweats01

一日通して雪という予報だったので、朝食後、弐号を仕事に送り出して、お洗濯等の家事を済ませてからトコトコ防雪モードでロードを走ろうと思ってました。

灯油を買いに出かけたついでに練習コースの路面を偵察すると、雪が溶けてビチャビチャの所と、全く融けずに凍ったところの両極端になってました。やっぱりスノトレかな~と思いながら帰宅すると、毎年通ってるジムがキャンペーン中で、今月はいつから入会しても会費半額だよ~んという情報が!

続きを読む "ジム吉参上" »

凍傷ボーイ

「朝4時。プリマは早起きです」っていうCMが昔ありましたが、RAKUWAを外して寝た自分も、見事、体内時計と鉄の意志のおかげで、4時に起床して走ることに成功しました~  happy02

やっぱりRAKUWAでぐっすり寝ちゃってたのかな? まだ結論を出すには事例が少なすぎますね…。継続監視して参ります。

さて、今朝は雪予報でしたが、4時の時点では、窓の外の道路は黒く見え、実際、表に出てからも、チラチラと小雪が舞っている程度でした。

続きを読む "凍傷ボーイ" »

朝起きたら

「朝起きたら~、男の態度が変わってた~…♪」という唄が30年ほど前にありました。ラジオから流れてたのを聴いて、中学の同級生とゲラゲラ笑ってた思い出があります…(たしか、歌ってたのは小林万里子…だったっけ?)。

で、今朝の自分の場合は、「朝起きたら~、6時前だった… down 」です。sweat02

しかも二日連続で…。4時起きして走りつもりで、早く寝たのにもかかわらず…です。

朝は強いんですけどね、本来は。昨日も今朝も、アラームが鳴ったのにも全く気づかず、「あれ?」と思ったら6時前でした。普段は5時にはパッと起きるんですけど…。

続きを読む "朝起きたら" »

やっちまったな~

正月ボケの余韻に浸っている間もなく、月曜日からフル回転でお仕事に勤しんでおります。

ただでさえ多重業務(←多重債務じゃないのよ sweat02を背負っているところに、四半期決算用の会計資料作成が上積みされ、息つく暇もございません…。dash

メインフレームをぶん回し、サーバ経由でデータを抽出し、最終的にはPC上で、AccessやExcelを駆使して、監査法人の大先生様方のご希望に沿う形式の資料を作成していくわけでございます。 pc memo

自動化できそうなところは全て自動化しているわけで、あとはひたすら自分がコンピュータかロボットになったつもりで、火の出る勢いでキーボードを叩きまくっているわけでございます。 impact

続きを読む "やっちまったな~" »

Kuroさんといっしょ

冬季のジム通いですが、上旬は仕事が忙しいので ( しかも四半期決算だし…。←俺、システム屋さんなんだけどな~?)、いつも中旬から入会することにしています。(←月会費が半額になるので wink

一方、弐号は一足早く、今週から通い始めています。

月初の仕事を遅く終えて、電車待ちをしていると、弐号から携帯メールが届きました。
 
「ジムで、クロさんに会ったよ!」っと書いてありました。

続きを読む "Kuroさんといっしょ" »

基本プラン出来た

年始休暇中から試行錯誤してきたトレーニング計画が、やっと出来上がりました。

対象期間は、今週から、野辺山100Kウルトラマラソンまでの19週間分です。

自分は、毎朝7時には家を出るので、平日朝に出来るメニューは限定的です。また、冬季間は天候次第でまったく路上を走れなくなったり、雪かき作業で時間を奪われたりするので、3年前から、1~3月の冬季限定でジム通いをすることにしています。

続きを読む "基本プラン出来た" »

9連休の最終日

飲んだくれて始まった年末年始休暇も本日が最終日。

昨日の走り初めLSDからの流れを途切らせまいと、今朝も7時からトレーニング。でも、やっぱり多少は疲れが残ってました。痛いってほどじゃないけど、股関節が少々…。ま、たいしたことないけど。

今朝は、5分半~5分40秒くらいのペースで、14~5kのJogを実施。区切りのいいところで20Kまで延ばそうかとも思いましたが、あまり急に頑張って、またどこか痛くなるのもいやなので、控えめにしておきました。

続きを読む "9連休の最終日" »

走り初め ~善光寺ダブル参拝~

朝7時過ぎから、弐号と一緒にLSDに出かけました。

朝食代わりのエネルギーゼリーとソイジョイを持って、30Kまたは4時間以上は走ろうという目標です。

夕べのうちに箱根復路の録画予約はしておいたので、結果は帰ってからのお楽しみ、ということで…。

昨日まで帰省していた実家は、朝の最低気温が氷点下8℃以下でした。それに比べれば、長野の朝はせいぜい氷点下3度程度。こんなの冬のうちに入らないね~、っと。(←でも、ニット帽をかぶってましたが coldsweats01

続きを読む "走り初め ~善光寺ダブル参拝~" »

おう!おう!往路!

箱根駅伝往路、熱かったですね!

たぶん明日の新聞は、山ノ神こと今井の区間記録を更新して、4分58秒差を逆転してみせた、東洋大のルーキー柏原を称える記事一色になるでしょう。

確かにあの激走は凄かった。早大の5区、三輪も一旦は意地を見せて前に出たけど、再度抜かれてからは気持ちが切れてしまった感が…。1時間20分台で負けたのなら相手の凄さに納得できるでしょうが、22分以上かかっての区間13位では、ちと辛かったな。

この区間で、去年無念のリタイアをした順大の小野が、柏原に次ぐ区間2位の走りで健闘したのを俺は忘れないぜ。

続きを読む "おう!おう!往路!" »

A Happy New Year (Ekiden)

皆様、あけましておめでとうございます。

実家に帰省中のうさ吉でございます。

昨夜のうちに、滞在中のビール予定本数を飲み尽くしてしまったので、ニューイヤー駅伝を観終わってから、弐号と買い出しに行ってきました。coldsweats01

ちょっと足を延ばして、ランナーの皆さんの今年のご健闘とご活躍を祈念しまして、足腰の観音様である、「石舟観世音様」に初詣をして参りましたよ!

続きを読む "A Happy New Year (Ekiden)" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影