« おう!おう!往路! | トップページ | 9連休の最終日 »

走り初め ~善光寺ダブル参拝~

朝7時過ぎから、弐号と一緒にLSDに出かけました。

朝食代わりのエネルギーゼリーとソイジョイを持って、30Kまたは4時間以上は走ろうという目標です。

夕べのうちに箱根復路の録画予約はしておいたので、結果は帰ってからのお楽しみ、ということで…。

昨日まで帰省していた実家は、朝の最低気温が氷点下8℃以下でした。それに比べれば、長野の朝はせいぜい氷点下3度程度。こんなの冬のうちに入らないね~、っと。(←でも、ニット帽をかぶってましたが coldsweats01

最初は、善光寺にお参りに行くことにしてましたが、折角なので、長野マラソンの序盤の新コースを行くことに。自分は帰宅ランで何度も走ってますが、弐号は初めてです。

東和田運動公園まで下って、コース通りに平林交差点を直進し、五分一から国道沿いに市役所前を通って、大通りへ。そこから北上し、従来コースにぶつかったところで左折して大門へ。

正月3日の朝9時前なので、まだまだ人出が少なく、仲見世通りもなんとか走れました。

Zenkoji01_2 Zenkoji02 (今年は御開帳ですよ~♪)

お堂に入って、びんずるさんの脚をなでなでして、参拝して参りました。元旦から3日連続のお賽銭です。いいことあるかな~♪

Zenkoji03

参拝客の出足もまだ鈍く、余裕で歩け(走れ)ました。

そこから再び大通りへ戻り、駅方面へ南下し、地下道を渡って東口へ。ここからのコースは走ったことはありません。気の向くままにGPSで距離だけ計測しながら、トコトコと進んでいきます。

Zenkoji04 Zenkoji05

まだお店の開く時間でもないので、道路も空いてます。天気が良いので気持ちいいっす。

そのまま国道沿いに東和田方面へ進み、さて、ここからどこへ行こうかな?と考えていると、弐号から「もう一度善光寺に行って、甘酒を飲みたい heart04 」というリクエストが。

運動公園まで戻った時点で18Kほど走ってましたが、さらに2周目に入って再び善光寺へ。すると…。

大門の交差点から、すでに観光客の行列がsign03  (さすがshine国宝善光寺shine

Zenkoji06 (流石に、この状況では歩くしかありまへん…)

止まると汗冷えして寒いので、隙間を縫って前へ前へと早足で急ぎます。

仲見世通りも、参拝客でぎっしり。立錐の余地もないです。

Zenkoji07 (こんなに混んでるときに来たの初めて…)

で、ようやく目的の甘酒やさんに到着~happy02

Zenkoji08 Zenkoji09

一杯の甘酒を分け合って身体を温める風忍一族であった…(これも修行かい!)

目的達成後、混雑を避け、裏道を抜けて再び大通りへ。このあたりで、弐号は膝が痛くなってきたそうなので、ペースを落として最短距離で帰路へ。

北長野通り経由で、高専へ抜けて、自宅周辺まで戻りました。これでちょうど30K。(弐号、ノルマ達成~!お疲れさん)

お風呂の時間をずらすべく、自分はさらに追加で数キロ。LSDペースなので、とくに痛みもなく、走り初めにふさわしいまとまった距離を稼ぐことができました。

本日の走行距離:33.5K。 4時間4分。

箱根の結果は、帰宅後にわかっちゃったけど、これからゆっくり録画で楽しみたいと思いま~す。

« おう!おう!往路! | トップページ | 9連休の最終日 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

うおー
今日絶対合ってる(笑)

きゃ~happy02
明日はどこ行くの~?(爆)

いいずないきますいいずな

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/43623221

この記事へのトラックバック一覧です: 走り初め ~善光寺ダブル参拝~:

« おう!おう!往路! | トップページ | 9連休の最終日 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影