« 週末の目論見 | トップページ | 勝田の皆さ~ん (^^/ »

吹きっさらしのジベタリアン

今朝の積雪は2センチほどで、大したことありませんでした。

でも、自宅周辺の周回コースは、間違いなく凍結してそうだったし、スピード用シューズで走ったら、確実にメッシュ地からシャーベットが浸水してきます。penguin

幸い、お天気は良さそうだったので、まずは髪のカットに車で出かけ、日が高くなってから、その足で松代堤防道路へ向かいました。いつもの八幡原公園スタートです。

練習開始は11:30。気温は零度くらい。

半袖ランシャツの上に、長袖のランシャツと薄いウインドブレーカ。下は、ロングタイツの上に薄いウインドパンツ。頭にはイアーウォーマー。そしてグローブ。

今日のシューズは、調子が良さそうならハーフで履くかもしれない、NIKEのエアズーム スピードケージ。カタナスターは、ちょっとまだ身体が不安なので、クッショニング重視で選択しました。

今日のテーマは、次の二点。

  1. とにかく、路面を走る。屋外を走る。冬の外気で走ること。
  2. 来週のハーフマラソンでの巡航速度を見積もること。

距離表示の区切りのいいところまでウォーミングアップし、いざスタート。

が、走り始めてすぐに、ヤベ!暑いよ!着過ぎだ、こりゃ…。と思いましたが、そのまま続行。

追い風にも助けられて、最初の入りが 4'06→3'56 。あれ、走れるじゃん!
HRも、170→164 と、まずまずですが、このペースで押していけるようなトレーニングは久しく実施していませんので、すかさずペースダウンして休みます。
5'28で1k流して、HR=142。

今日は、堤防道路の3K区間を往復するコースにしてみました。折り返すと、猛烈な向かい風と、吹雪。自分が走り出すのに合わせて、かなり荒れ模様の天候になっちゃいました…。typhoon

汗が、あっという間に冷え切って、急速冷凍状態です。厚着してて正解だったみたい…。自分の顔の湯気でサングラスの内側が曇ってきた…。表面は凍り始めてるのに…。

そこから先も、2k飛ばして、1k流してみたいな感じで、楽に20K走れそうなペースを模索していきます。

最後も4'03くらいは出てたので、本番は、辛うじて1時間半切るくらいなら、そんなに過負荷にならずに行けそうかな?っと。coldsweats01 (←甘い?)

それにしても、吹雪、すごい。途中からアラレだったと思うんですが…。(頑張ってるのに、4'20程度だった… sweat01

明日はたぶん短いLSDになると思うので、それ以降にもう一度、4'15くらいで10k程度走ってみて、様子を見極めたいと思います。

本番は、気負わず、故障しないように、トレーニングモードで臨みます。調子が良かったら、青梅に行ってから少しレベルを上げた走りをしてみよう。

« 週末の目論見 | トップページ | 勝田の皆さ~ん (^^/ »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/43841998

この記事へのトラックバック一覧です: 吹きっさらしのジベタリアン:

« 週末の目論見 | トップページ | 勝田の皆さ~ん (^^/ »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影