« コテンパン | トップページ | 長野マラソン終盤新コース試走 »

筋肉一路

朝、走ろうと思って窓の外を見ると、「雪降りですか~sign01 レレレのレ~snow 」という状態でした。

天気予報では悪くないはずなので、とりあえず洗濯を済ませ、晴れ間が出てきた~ sun と思っていたら、「もうひとつの箱根駅伝」なんて~番組が始まっちゃいました。
…で、秒殺されました。腰を据えて観ちゃいました。tv

さて、行くか! と思ったら、また雲行きが怪しくなって、慌てて洗濯物の取り込み開始。

やがて、腹減ったので、早めのお昼にして、ようやく13時からトレーニング開始しました。

今日は、短い距離を気持ち速め(といっても4分後半)のペース走。なにしろ、2週間後にハーフマラソンが控えているんですよ。今の状況では、完全にタイムは狙えないので、様子見モードを決め込んでますが、それでも、フルマラソンペースくらいでは走りたいじゃありませんか。最悪でも、弐号のペースメーカくらいは務まらないと、洒落になりまへん。

昨日の筋トレで、ハム上部から坐骨までの筋肉がほぐれたのか、いつもより準備体操の動きがシャープです。脚を前後に振り上げる動きが、いつになくスムーズに感じられました。

最近は、専ら徐々にビルドアップでペースを決めていくんですが、今日は最初から4分40秒くらいで入りました。強烈な向かい風のなか、1周終わって、4分30秒平均くらいでは走れてましたが、2周目に入ると、予想通りに昨日の反動(=筋肉痛)が!

あんまり痛くはないけど、筋肉疲労が表面化して、みるみるペースダウン。頑張れば維持できるけど、無理すると脚、というか尻が攣りそうでした。2周目は5分5秒ペースまで落ちてました。
 やっぱり、48時間は間隔あけないとね…。

結局、合計15Kちょっとで終了。一応、計画通りではありますが、そろそろ来週からのスピード練習がこなせるかどうかが気になります。青梅も1ヶ月切ったし…。

もっとも、青梅は、申込時点では4分5~10秒ペースで行く予定でしたが、故障後の現在では、4分30秒~5分でいいと思ってます。雪のない路面で30K走れるだけでもいいかな?って感じです。初参加なので、ペース次第ではカメラ携帯しちゃうかも。sweat01

帰宅して風呂上がりにストレッチしてると、これまで鍛えてなかった部分が張ってるのがよくわかります。よしよし。これからどんどんいたぶって可愛がってあげるからね~。ご主人様の言うことを、よく聞くんだよ~。

明日は、長野マラソン後半新コースをLSDで試走してみるつもりです。

« コテンパン | トップページ | 長野マラソン終盤新コース試走 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

アイヤーhappy02
本日TEAM CYは長野マラソン後半 更埴橋~ゴール を試走しましたよ。
この区間堤防道路で吹きっさらし&微妙なアップダウンでペースつかみにくいです。

了解で~す。
昼過ぎ頃までは天気持ちそうなんで、トコトコ行ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/43766969

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉一路:

« コテンパン | トップページ | 長野マラソン終盤新コース試走 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影