« わたしもハイになりたい | トップページ | 週末の目論見 »

トレッドミルの負荷測定

ずっと疑問に感じていた、トレッドミルの速度表示。

今日は、心拍計を装着して、ペース毎のHRを測定してみました。

自分の場合、安静時(起床直後)は、大体56くらいだったと思います。

ロードの目安は、フルマラソンのペース(4'30)だと150前後。ハーフのペース(4'02)だと165前後。そして、10Kペース(3'45)だと、170ってところでしょうか。(いずれも巡航速度での安定時の値です)

では、トレッドミルで測定開始。clock

まずは、8分ペースのウォーミングアップからです。

  • 8'00→111 confident
  • 7'30→116
  • 7'00→120 think
  • 6'30→124
  • 6'00→128 happy01
  • 5'40→130
  • 5'20→135 coldsweats01
  • 5'10→140
  • 5'00→145 wink
  • 4'45→148
  • 4'30→155 coldsweats02

予想に反して、案外、普通の数値でしたね。sweat01

トレッドミルだと、MAXでも時速14Kくらいまでしか出しません(4'17ペース)。マシン自体がガタガタ揺れだしてうるさいのと、結構負荷がかかる気がするからです。普通のビルドアップ練習でも、せいぜい時速13.3k(4'30ペース)くらいまでですね。
 
(ロードだと、最後の1Kだったら3分30秒くらいまで出せるんですけどね…)

しかし、何故トレッドミルは、あんなにきつく感じるんだろう?

ひとつには、室温の高さがあるとは思ってるんですが…。半袖シャツとランパンで汗びっしょりになるくらいなので、たぶん25度はあるんじゃないかと…。しかも、乾燥してるので、咽喉が渇きっぱなしなんです。

室外は氷点下も珍しくない状況なので、身体が順応してないってことなんでしょうか?(だったら、HRも呼応しそうなもんだが…)

ま、いずれにしても、トレッドミルの速度表示は、思ったよりも正確らしいということが判明しました。

あまりゆっくりタラタラ走らないように気を付けま~す!

今日の走行距離は、ダウンも含めて15K。1時間28分でした。

« わたしもハイになりたい | トップページ | 週末の目論見 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/43822044

この記事へのトラックバック一覧です: トレッドミルの負荷測定:

« わたしもハイになりたい | トップページ | 週末の目論見 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影