« 健在!ノーパン刑事 | トップページ | 連荘!今日はのんびり30.6k »

長野マラソン試走を兼ねた距離走30.9k

予定通り、30K超の距離走を行いました。

コースは、Mウェーブをスタートし、今年からの新コースに沿って、五輪大橋~ホワイトリング~更埴橋~堤防道路~松代バイパス~堤防道路~岩野橋~消防学校~典厩寺入口と進みました。(ここまでが本番コース。但し、ホワイトリング~大塚南までの往復は省略)

39.4k付近の典厩寺入口からは、従来コースの堤防道路を逆送し、八幡原公園~ホワイトリング~五輪大橋~Mウェーブ、と戻ってきました。

先週のLSD企画と違うのは、「本番コースを通った」「南長野スタまで行かなかった」という2点ですね。南長野スタジアム前の、あの歩道は、なるべく走りたくないんですよ、自分は。足首痛めそうなんでね…。

前後に、Mウェーブを1周ずつ、アップとダウン代わりのJogを入れたので、合計30.9Kでした。2時間33分50秒(4'59ペース)で、予定の、「5分で30K」に、ほぼピッタリでしたね。前後のJogを抜くと、4'55ペースでした。但し、30Kを少し欠けちゃいますけど…。

スタートが朝7時。たぶん気温はマイナス1度くらいだったでしょうか。お天気良かったです。sun

最初は、信号待ちでの停止も多く、なかなかペースが安定しませんでしたが、24'54→24'21→24'10→24'31→24'20→22'30(距離短い)という感じで、五輪大橋を越えてからは、まあまあ落ち着いたのではないでしょうかね。

今日あらためて思いましたが、松代バイパスの二つのアップダウンを、ちょうどよいアクセントと捉えられればベストですが、さもないとちょっと厄介かも知れませんね。

岩野橋を渡ると、今日もパワーショベルやダンプカーが行きかってました。時々距離表示を見落としちゃいましたよ…。警備員さん、結構愛想が良くて、「頑張れ~」って声援くれるんですけどね。

赤坂橋~東福寺のあたりも工事中で、通行止めが多かったです。歩行者とランナーは通れますけど、車は迂回させられてました。このあたり、新しいアスファルト工事が終わったばかりなので、シューズのソールがちょっと気になるところではあります。東福寺右折後の道路も、綺麗に舗装しなおされてました。

序盤からサングラスを外してたんですが、練習後に顔(とくに目の下)が砂だらけでザラザラしてました。復路の堤防の風は相変わらず強かったんですが、それだけ、春が近づいてきたってことなんでしょうか。

今日のメニューは、練習強度としては、それなりに高いほうなので、楽チンというわけではありませんでしたが、それほどキツイという感じもなく、まあ普通に消化したって感じです。

1年前の今日は、信号と無縁の堤防道路周回コースで25Kを5分ペースで走ってました。「余裕あり」と日誌に書いてありました。
 今年は、去年よりも、体重が5k軽く、体脂肪が1.5%減少しています。ま、1年前よりは楽に走れてると思います。

明日は、弐号と一緒にほぼ同じコースで7分ペースのLSDを行う予定です。(弐号は、数日前に月間300k突破したようです…。一体、いつの間に!)

« 健在!ノーパン刑事 | トップページ | 連荘!今日はのんびり30.6k »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44199943

この記事へのトラックバック一覧です: 長野マラソン試走を兼ねた距離走30.9k:

« 健在!ノーパン刑事 | トップページ | 連荘!今日はのんびり30.6k »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影