« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

長野マラソン試走を兼ねた距離走30.9k

予定通り、30K超の距離走を行いました。

コースは、Mウェーブをスタートし、今年からの新コースに沿って、五輪大橋~ホワイトリング~更埴橋~堤防道路~松代バイパス~堤防道路~岩野橋~消防学校~典厩寺入口と進みました。(ここまでが本番コース。但し、ホワイトリング~大塚南までの往復は省略)

39.4k付近の典厩寺入口からは、従来コースの堤防道路を逆送し、八幡原公園~ホワイトリング~五輪大橋~Mウェーブ、と戻ってきました。

先週のLSD企画と違うのは、「本番コースを通った」「南長野スタまで行かなかった」という2点ですね。南長野スタジアム前の、あの歩道は、なるべく走りたくないんですよ、自分は。足首痛めそうなんでね…。

続きを読む "長野マラソン試走を兼ねた距離走30.9k" »

健在!ノーパン刑事

週末のポイント練習に備えて、本日はリラックス目的のゆっくりJogを6kほど。

自分の一番楽~な、のんび~りペース、6分40秒で肩甲骨をグルグル回したり、手首をブラブラさせたりしながら、トロトロ身体を動かしておきました。

傾斜台で数十回だけ腹筋もやっておきましたが、明日に響かないように、脚筋方面の筋トレは控えました。

さ、風呂入って帰ろうっと更衣室に戻って着替えを出すと、「あ、着替えのパンツ忘れてきちゃったよ…sweat02

続きを読む "健在!ノーパン刑事" »

朝はラン。ラン、ラ、ラン。

「朝はランnote ラン、ラ、ラン~note

フジパン本仕込の松下由樹ではありません。(自分は、モッチリしてないし…)

昨日の作戦通りに、朝晩ダブルヘッダーでトレーニング敢行しました~!

まず、朝は5時起床。clock

まだ暗いので、ヘッドランプは必要でしたが、すっかり春を感じさせる暖かさでした。今朝の最低気温は1.7℃だったようです。

続きを読む "朝はラン。ラン、ラ、ラン。" »

あな珍しや 脳疲れで連休

昨日、時間外の削減のためにサッサと帰宅した自分でしたが、今朝、ログをチェックしていると、どうやら退社直後にシステムエラーが発生していた模様…。

でも、自分で気がつくまで誰も大騒ぎしていないので、あまり影響はなかったのね♪、と気楽に考えてましたが、どうやらそうでもなかったようで…。

不景気のおかげで、切羽詰った支障は出てないけど、早い時間に復旧させないと、実は相当ヤバイ状況に陥っとりました。sweat02

続きを読む "あな珍しや 脳疲れで連休" »

2年前 2年後

「サブスリー」って言葉を、この頃よく耳にします。

数年前に走り始めてから、雑誌では頻繁に目にしてきたけど、最近は、自分の周りの他のランナーの方との接点が多くなったこともあって、直接この言葉を聴くことが多くなりました。

初マラソンで3時間30分台だったので、すぐに手が届きそうな気がしてましたが、いやいや、なかなか手ごわいですね。

というか、たぶん、それを実現するだけのレベルのトレーニングをしてこなかったんだろうな…。

続きを読む "2年前 2年後" »

疲労抜きJogと筋トレ

出勤直前から、どかどか雪が降ってきました。相当積もりそうでしたが、午後には天気が回復して、帰宅時には跡形もなく消えておりました。

そろそろ、朝練も再開したいので、日々のお天気が気になり始めています。

今日は、週末の疲労抜きを目的とした遅めのJogを7Kほど。そして、月水金は、ジムのマシンを使った補強トレーニングのフルコースです。

続きを読む "疲労抜きJogと筋トレ" »

アンパンマン

今年で最後になっちゃう横浜国際女子駅伝。

ランチに出かけようとした時、TV中継があったことに気づいて、とりあえず録画だけセットしておきました。

帰宅してゆっくり観ると、ぶっちぎりの日本のアンカー区間を、渋井によく似たアンパンマンが走ってました。

…渋井さん?…ですか?

…お大事にどうぞ。sweat02

キセル走19K

昨日のロング走の様子を聞いて、「行けばよかったな~」と呟く弐号。

ちょこちょこと練習レースが控えている自分と違って、長野本番までレースのない彼女は、ちょっとモチベーションが下がり気味のご様子。

でも、去年より、1回に走る距離が相当伸びているので、強くなっていることは間違いない。ちょっと疲れ気味なんだよ、きっと…。

「走るのに飽きてきちゃたかも…」とか言ってます。「なんかエサをくれないと走るのが楽しくない」とも言い始めています。(「でも、スノーシューは間違ってもやらない!」と断言してます sweat01

で、今日は、まったく別メニューの予定でしたが、久しぶりに一緒に行くか!ということで、基地周回コースへ向かいました。

続きを読む "キセル走19K" »

LSD企画 Mウェーブ-南長野スタ往復35k

トレマンさん初のオンロード企画「誰が何てったって、これはLSDだ!文句あっか」練習会に参加してきました。(←他意はありません sweat01

昨日は、数回眩暈がして、天井がグルグルしていた自分でしたが、「きっと更年期でしょ…」という弐号の暖かい言葉に励まされ(?)、予定通りに参加してきました。

まず、車の雪下ろしから始め、凍結路に気をつけながら集合場所のMウェーブへ。なんとかお天気も回復しそうで、気温も氷点下2℃くらい。

初めて見る方も多かったですが、15~6人ってとこでしたかね。

永遠の恋人、ZEKEさんと遂にご対面しました。happy01

「ちょっと、いい男じゃないのよ~heart04 あたしがあと10年若かったら放っておかなかったわよ、もう~」(←10年若かったらどうしたかったの?)

続きを読む "LSD企画 Mウェーブ-南長野スタ往復35k" »

冬の雨

昨夜から猛烈な勢いで雨が降ってました。2月だというのに…。自宅周辺の積雪は、すっかり融けてなくなっちゃいました。

出勤時は、強風も吹いてまして、雨が真横から吹き付けるので、ほとんど傘がその機能を果たしません。最寄の駅から電車に乗る時点で、すでにびしょびしょでした。wave

長野駅で乗換え電車を待っていると、屋根に雪の塊を載せた電車が上田方面から到着しました。東信方面は、相当積もったみたいですね。

クライアントさんの駅に降りると、そこそこの積雪に加えて、雨もかなり降ってる状態。厚みのあるシャーベット状の積雪の中を突き進んでいったので、靴もパンツの裾もビチャビチャになっちゃいました。down

続きを読む "冬の雨" »

思い通りに

順調にトレーニングを消化しています。

昨日は、マシンを使った補強フルメニューに加えて、8kのJog。足裏の豆は、すっかり完治しています。今日は、傾斜を使った14kの登坂ビルドアップ。

いずれも、計画通りです。

ついでに言うと、今夜、青梅マラソンの写真がオールスポーツさんで公開になりました。

なんと、30枚も写ってました! キャ~ happy02  もちろん過去最高枚数ですsign01

続きを読む "思い通りに" »

夏のレース選び

今日も夕方から吹雪になりました。明朝は、かなり雪が積もってるかな?

しかし、頭の中は、今年の夏のレースをどうするか、というモードになっとります。

最近のパターンだと、ざっとこんな感じです。

・6月の上旬にハーフを1本(上越高田城ロードレース)

・6月下旬にトレイル系を1本(乗鞍RWS→志賀野反)

・7月上旬にハーフを1本(北軽井沢マラソン…コース特性上、タイムは出ないけど

・8月下旬にトレイルもどきのクロカンレース(笹ヶ峰15K)

・8月末に、10Kロードレース(千曲川ロードレース…佐久長聖メンバと対決

続きを読む "夏のレース選び" »

完全休養日

朝起きたら、自宅周辺は雪が積もってました。氷点下6度…。penguin

冬に逆戻りです。2月中旬なんだから、これが普通なんですけどね。

そんなわけで、久しぶりにスノトレを履いて出勤しましたよ。今年は出番が少なかったなあ。

さて、今週から、ようやく本気モードのトレーニング内容にシフトします。週末を中心に、かなり強度の高いメニューも出てくるので、当分の間、火曜日は完全休養日にしてあります。

続きを読む "完全休養日" »

一夜明けたら吹雪かよ!

ポカポカの東京から長野に帰ってきて、一夜明けました。

あの~、寒いんですけど…。今朝の気温は3度。日中でも、5度くらいじゃないの?(数字を見ると、平年よりは暖かいはずなんだけど、ここ数日が異常に暖かかったからね…)

昼過ぎ頃からは、かなりの吹雪になっとりました。snowtyphoon

身体がついていかないんですけど…。 wobbly

続きを読む "一夜明けたら吹雪かよ!" »

白梅見ながら青梅でルンルン

初めての青梅マラソン、楽しんできました!

あ~面白かった。happy01

距離走という位置づけで折返しまでは自重していましたが、下り坂になってからは楽にペースが上がっちゃうので、(追い込んでいないわりに)はラップだけ見ると尻上がりになってました。

青梅マラソンの公式HPで15Kから5K毎のスプリットタイムが検索できるんですが、20kと25Kのスプリットが手元のタイムと派手に違ってるんだよな…。

完走証とかは後日郵送されるそうなので、それまではこの速報情報以外に信じるものがありません。

続きを読む "白梅見ながら青梅でルンルン" »

前略 道の上から

どうやら雨も止みそうで、まもなく上京します。

明日は初の青梅マラソンです。去年は、浦安ハーフと同じ日で、おまけに大雪で両方中止でした…。

例年だと、自宅近くは雪と凍結で危なくて走れないので、「じゃあ関東まで遠征して、レースでまとまった距離をそこそこのペースで走ってくるか」という目的で出場を決めたんですが、今年に限っては、長野(北部山沿い)でも充分道路で走れましたな~。

続きを読む "前略 道の上から" »

スタンバイOK

中3日空きましたが、今日は走ってきました。ゆるいビルドアップを7Kほど…。

打ち身の跡は、まだ痛みますが、レースになれば気にならないでしょう!(実は、一番痛むのは後頭部の傷なんですが…走るのには関係ないだろ、たぶん)

夕方からかなり強い雨と風になりました。雨は明日には止みそうですが、風は強そうですね。春一番ですかね。

青梅の予想気温を調べたら、最低7度で、最高が17度とか…。暑いでしょ、それって!

続きを読む "スタンバイOK" »

今日まで そして明日から

やる気なしです…。

頭も痛いし…っていうか、二日酔いとかではなくて、頭蓋骨なんですが…。ええ、外傷ですね…。

首も自由に回らないし…。とくに借金はないんですけどね…。think

仕事中に肘が机に触れたりすると、ビ~ンimpact と痛みが走るし…。尾てい骨も痛むし…。

まあ、自分がお馬鹿さんなだけなので、仕方ないですな。

続きを読む "今日まで そして明日から" »

記憶にございません…再び

またやってしまいました…。

気がついたら、真冬の長野で、朝の5時まで路上で寝てました。

暖冬でよかったよ、マジで…。

続きを読む "記憶にございません…再び" »

昼下がりのプレ距離走

予定通りに、お昼で退社して、堤防道路で距離走(←ペースだけねsweat02)の予行演習をやって参りました。

週末の青梅は、ペース走の位置づけで臨むので、とくに事前の調整は予定してません。とは言っても、昨日30K走っているので、故障上がりの身としては、やや慎重にならざるを得ないわけでございまして…。

そんなわけで、本日は、5分~5分10秒程度で走っておきました。

コンビニで買ったパンをかじりながら車で古戦場へ向かい、食後まもなくスタート。気温はそんなに低く感じませんでしたが、頭の上には雪空が広がってました。夕方からは降るかな?と思いつつ、更埴橋へ。

続きを読む "昼下がりのプレ距離走" »

ホワイトリング往復LSD

昨日の休出作業は、順調に17時前には完了したものの、朝からリポDを駅で飲むほど、身体の疲労が抜けない状態…。

帰宅時の練習をパスして、駅前でビールでも飲みたい気分でしたが、辛うじてジムの最寄り駅で途中下車。
「お風呂だけ入ろうかな」→「ストレッチくらいはしよっと」→「折角だからウォーキングくらいはしよ~」という展開で、とりあえず8分半のペースで8Kほど歩いときました。

なんとなく、肩甲骨を意識して動かしたので、少しは軽くなった感じ…。

歩いてる途中で、ふと計算してみたら、このペースでフルマラソンの距離を歩けば、6時間は切れるんだ…。制限時間7時間って、一体何者ですか? と事実関係に驚いてしまいました。
 42kを歩き切る運動量は、それなりの負荷だとは思いますが、でも、それは、「フルマラソンを完走しました」ってのとは、ちょっと違うんじゃないのかな~? と思った自分でした。

やっぱり、それなりのトレーニングを積んで臨むのが正しい取り組み方だと思うのですが…。個人的には…。

続きを読む "ホワイトリング往復LSD" »

青梅リサーチ

ようやく青梅マラソンの情報を調べ始めました。

いままで知ってたのは、「参加者が多く」て、「渋滞するらしい」ってことと、「往路は登りで、折り返してから下る」ってことくらいしかわかってませんでした。
 あ、あと、「帰って来いよ♪」を流してくれるレコード屋さんの存在くらいですかね…。

当初は、スタート時間が遅いので、当日の新幹線で行くつもりでしたが、結構受付時間がギリギリなので、雪で電車が遅れると厳しそうってことを考慮して、前泊に変更しました。
初めての参加なので、折角だから、開会式とかも覗いてみようと思ってます。

続きを読む "青梅リサーチ" »

チェンジ!

昨日は、トレッドミルで登り傾斜の角度をつけたビルドアップを13Kちょっとやりました。…かなり疲労が溜まっております。

そんなわけで、今日は軽めの筋トレにして、流しておきました。

明日はまあまあ天気が良く、日曜日の長野は雨か雪という予報です。

「じゃあ、明日の土曜日に頑張って走っておかなくちゃ!」というはずなんですが、不本意ながら明日はサーバの定期保守立会いで、朝から夕方まで休日出勤です。sad

明日が雨で、日曜日が晴れだったらよかったのにな~。

土曜日と日曜日の天気、交換してくれないかな…。

続きを読む "チェンジ!" »

浦安ハーフの備忘録

日曜日の浦安ハーフマラソンの写真が出揃いましたnote

例年だと、オールスポーツさん1社だけなんですが、今年はなんと3社も!

いっぱい写ってました~ happy02 

どれも、終盤の追撃モード以降の写真なので、見ていて楽しいです。

ゴール前のスプリント勝負以外のシーンでは、基本的に笑っとります。 happy01

Vサインも出してます。 scissors

ゴール前では、「ミドレンジャー」を差し切ってます。 coldsweats01

続きを読む "浦安ハーフの備忘録" »

か弱きものよ、汝の名は

ハーフマラソン本番の数日前から、なんとなく気配はあったんですが、多分、このままの負荷でトレーニングを続けると、もうすぐアイツが降臨してくると思われます。

去年よりも1ヶ月ほど早かったな…。

ただ、今年は、予兆の段階で察知できたので、去年の経験は無駄ではなかったというわけです。せいぜいシッカリと予防して、大事に至る前に未然に防いでやりましょう!

続きを読む "か弱きものよ、汝の名は" »

ちょっとだけ

危うく会社に泊まる羽目になるかと思いました…。

なんとか問題が解消してくれて、常識的な時間に退社できました。coldsweats01

ちょっと気分をスッキリして帰りたかったので、ジムでほんのちょっとだけ傾斜を付けて歩いて、走って、風呂入ってから帰宅しました。spa

本当は、今日は完全休養日の予定だったんですけどね~。

ま、汗と一緒にしがらみも流して、また明日からガシガシ気合入れて参りましょうかね!good

続きを読む "ちょっとだけ" »

確定申告なのだ

昨日のレースで張っている筋肉をほぐし、疲労物質を早く追い出すために、今朝は5時半起床で、近所の公園までウォーキングしてきました。

多少疲労感は残ってますが、おかげでかなりスッキリしています。

さあ、月初です。しばらくは、また忙しくなるはずです。世の中の景気が悪くても、製造現場で働いているわけではないので、自分の仕事量がガクンと減るわけではありません…。

本当は、夜もジムに寄って、ゆっくり傾斜歩きやじっくりストレッチをしてこようかと思ったんですが、迫り来る確定申告の書類を一気に仕上げることにしました。

続きを読む "確定申告なのだ" »

私は帰ってきました(笑)

今年最初のレースが終わりました~。happy01

予定通り、控え目なレース展開でしたが、強風にも耐え、最後も追い込めたので、まずまずの結果が出せました。ベストタイムにはほど遠いですが、再来週の青梅に向けて、「頑張っちゃおうかな~」と思えるだけの足場が固まった感じです。

それでは、久しぶりの「おのぼりさん道中」と合わせて、結果の詳細です。

続きを読む "私は帰ってきました(笑)" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影