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チェンジ!

昨日は、トレッドミルで登り傾斜の角度をつけたビルドアップを13Kちょっとやりました。…かなり疲労が溜まっております。

そんなわけで、今日は軽めの筋トレにして、流しておきました。

明日はまあまあ天気が良く、日曜日の長野は雨か雪という予報です。

「じゃあ、明日の土曜日に頑張って走っておかなくちゃ!」というはずなんですが、不本意ながら明日はサーバの定期保守立会いで、朝から夕方まで休日出勤です。sad

明日が雨で、日曜日が晴れだったらよかったのにな~。

土曜日と日曜日の天気、交換してくれないかな…。

しかし、月曜日は天気回復しそうなので、目下のところ、土曜日の休出分を月曜日に振り替えて、午後から早退して、まとまった距離走をやろうと思ってます。完全に、生活の基準が「走る」ことになっていますな…。

ところで、足にも「利き足」があることをご存知でしょうか。陸上短距離の経験者であれば、スタブロ(スターティングブロック)をセットする際に前側にセットする足が利き足です。

たぶん、左が利き足の方のほうが多いかと思いますが、自分は右足が利き足なので、高校時代は「逆足」などと呼ばれていました。(失礼な話だ…!)

ジムでマシン補強の重量を決める際に、左右それぞれの脚の筋力を試してみたんですが、表側も裏側も、利き足のほうがかなり強いことがはっきりしました。極端なことを言うと、右脚で駆動して、左脚はあとから付いてくる、って感じです。

そこで、トレーナーと相談して、左右の筋力バランスを均衡させるために、弱い左脚の負荷を少しだけ増やして筋トレに取り組んでいます。重量を増やしたり、回数を増やしたりしているわけです。

トレッドミルを走るときも、時々、意識して左脚で主導するように走ってみたりしています。フォームのバランスが変わるのでしょう、足音やトレッドミルの振動の仕方もすっかり変わってしまいます。

時々、こんなことをやってみるのも面白いですよ。

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