« 一夜明けたら吹雪かよ! | トップページ | 夏のレース選び »

完全休養日

朝起きたら、自宅周辺は雪が積もってました。氷点下6度…。penguin

冬に逆戻りです。2月中旬なんだから、これが普通なんですけどね。

そんなわけで、久しぶりにスノトレを履いて出勤しましたよ。今年は出番が少なかったなあ。

さて、今週から、ようやく本気モードのトレーニング内容にシフトします。週末を中心に、かなり強度の高いメニューも出てくるので、当分の間、火曜日は完全休養日にしてあります。

せいぜい、ストレッチを軽くする程度で、基本的にトレーニングは一切しません。去年は、貧乏性で、そんな日でもジムに寄って、ちょこっと走ってみたりもしましたが、結局、足底筋を痛めてしまいました。

今年は、「休むときはしっかり休む」ことを肝に銘じて、春先まで、なんとか故障知らずで乗り切りたいと思っております。

さて、夕方、トレマンさんのブログで、当面の出場予定レースが載ってました。

野辺山までは自分もエントリー済みなんですが、6月~11月の期間については、ロードレースとトレランとの調整に手間取っています。

10月の諏訪湖ハーフと11月の河口湖フルは、昨年の落とし前をつけなければならないので決まりなんですが、今年は、記録にこだわりたいので、もう一本、狙うハーフマラソンを入れたいと考えています。

国体が新潟であるので、例年だと10月の新潟マラソンが、たぶん11月にズレるだろうという読みで、そこのハーフマラソンで自己ベストを大幅更新しようかという思惑が…。そうなると、戸隠-飯縄のトレイルレースは、ちょっと難しいだろうな…。去年の感じで行くと、トレイルレースは9月末の菅平までがギリギリだろうな…。斑尾50Kも出てみたいけど、ロードレースへの移行に少なからず遅れが出ること必至なんですわ…。悩みますな~。

あと、6~8月のレースも、決めかねてます。こちらは、ロードはあまり大したレースがないので、8月の千曲川の10Kレースは出るとしても、ほかに、志賀、おんたけ辺りも候補に挙がるんですが、「秋以降のロードに繋がるためのトレイルラン」を考えると、どうしたものか、と…。

レースには出場せずに、トレイルコースでトレーニングをするという選択肢も充分あるわけで…。

ま、今月中には、今年の目的と方針を決めようと思っています。キーワードは「スピード」ですね。

« 一夜明けたら吹雪かよ! | トップページ | 夏のレース選び »

トレーニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44095515

この記事へのトラックバック一覧です: 完全休養日:

« 一夜明けたら吹雪かよ! | トップページ | 夏のレース選び »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影