« ホワイトリング往復LSD | トップページ | 記憶にございません…再び »

昼下がりのプレ距離走

予定通りに、お昼で退社して、堤防道路で距離走(←ペースだけねsweat02)の予行演習をやって参りました。

週末の青梅は、ペース走の位置づけで臨むので、とくに事前の調整は予定してません。とは言っても、昨日30K走っているので、故障上がりの身としては、やや慎重にならざるを得ないわけでございまして…。

そんなわけで、本日は、5分~5分10秒程度で走っておきました。

コンビニで買ったパンをかじりながら車で古戦場へ向かい、食後まもなくスタート。気温はそんなに低く感じませんでしたが、頭の上には雪空が広がってました。夕方からは降るかな?と思いつつ、更埴橋へ。

今日は、古戦場~更埴橋へ出て、そこから長野マラソン新コースに沿って堤防を走り、そのまま堤防上を岩野橋まで進んで戻るという、堤防道路の周回コースを選択。大体、1周で14K弱でした。

最初の5Kは5分03秒ペースで、HR=143。次の5Kは、4分58秒ペースで、HR=147。

ちょっと予定よりも速いので、岩野橋を渡ってから、意識してペースダウン。ちょうど堤防の拡幅工事をしていて、大型ダンプがバシバシ通ってました。歩道がコーンで区切られていて、そこを走るしかないんですが、歩行者もたまに通るので、すれ違いにはかなり気をつかってペースダウンを余儀なくされました。

で、ここから先は5分10秒くらいのペースでした。合計で18K弱。まあ、今日はこのくらいで勘弁しておいてやるよ…。

来週以降、25k~35Kの距離走をほぼ毎週、練習メニューに組み込んでいます。最終的には、練習でも4分45秒ペースくらいまでは上げたいと思ってますが、ま、焦らずに徐々にレベルを上げていくつもりです。

3月の荒川でのシミュレーションで、3時間15分くらいが楽チンに走れるようになってると、その先が期待できそうなんですけどね~。

« ホワイトリング往復LSD | トップページ | 記憶にございません…再び »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

青梅マラソンでは浅間山の噴火の影響ってないんですかね?
青梅市辺りにも火山灰が降ったみたいですが…。
気をつけようもありませんが無理しないで下さ~い。


浅間山まで10kmの所まで通っているカープファンより。

どもです。
浅間の噴火は、長野市方面には全然影響ないですね…。
週末は、初めての雰囲気を楽しんできま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44010950

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりのプレ距離走:

« ホワイトリング往復LSD | トップページ | 記憶にございません…再び »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影