« 前略 道の上から | トップページ | 一夜明けたら吹雪かよ! »

白梅見ながら青梅でルンルン

初めての青梅マラソン、楽しんできました!

あ~面白かった。happy01

距離走という位置づけで折返しまでは自重していましたが、下り坂になってからは楽にペースが上がっちゃうので、(追い込んでいないわりに)はラップだけ見ると尻上がりになってました。

青梅マラソンの公式HPで15Kから5K毎のスプリットタイムが検索できるんですが、20kと25Kのスプリットが手元のタイムと派手に違ってるんだよな…。

完走証とかは後日郵送されるそうなので、それまではこの速報情報以外に信じるものがありません。

スタートは11:50ですが、今朝は9時過ぎには現地入りしました。

しかし、10Kの部が10:00スタートということもあって、体育館はすでに一杯で荷物を置く場所がなく、周辺の芝生の上にシートを敷いて場所を確保しました。その頃はまだ余裕あったんですが、10時前には相当混雑してましたね。30Kの参加者だけで1万5000人くらいいますからね…。

前日に、GPSウォッチの液晶表示が真っ白になっちゃいまして、今日は心拍計もつけずに、単純なランニングウォッチのみで、感覚に任せて走ることにしました。

スタート位置ははゼッケン順で、自分は170mくらい後方の地点からでした。スターターは4×100mRアンカーの朝原選手。

ピストルの音はほとんど聴こえず、アナウンスで、「あ、スタートしたの?」って気がつく感じでした。スタートロスが1分35秒くらいでしたかね。

しばらくかなりゆっくりとしたペースで進みますが、ジグザグ走法で前に出るつもりもなかったので、朝原選手に手を振ったりしながら成り行きでのんびり進みます。

5Kのラップ:ロス含まずに23'16(4'39ペース) … 予定より遅いけど、段々本来のペースには近づいてきました。

スタート時点で気温は14度くらい。日射しも強いので、汗かいてます。一応、自前の給水用にゼリー飲料をウェストポーチに入れてきました。

10kのラップ:22'08(4'26ペース) … 落ち着いてきましたね。本日もオールスポーツさんが撮影に来てるので、ペースの上げ下げで、確実によいポジションをキープしながら進みます。ギッペさん情報の通りに、登り坂っていっても、あんまり気になるほどではありませんでした。

12~3K辺りで、先頭集団とすれ違いました。カネボウ)入船、コニカ)黒崎、中国電力)梅木、あと、JR東日本勢、ちょっと遅れて、早稲田の山下り)加藤選手などの顔をしっかり認識できました。そのあとも、「有名人来るかな?」とセンターライン寄りをキョロキョロモードで進む自分でありました。

折り返すと、まもなく15K。速報によると、1279位だったようです。

15kラップ:22'37(4'31ペース) …ここからは基本が下りになるので、楽に走っていても気がつくとペースは上がってます。下りが得意な自分は、ずっとニコニコ(ニヤニヤか?)しながら登ってくる後続ランナーの顔を見ながら走ってました。

20kラップ:手元では20'33(4'07ペース) …速報タイムで計算すると22'28(4'30)。とくに順位を上げるつもりもないんですが、前が詰まってくるので、チョコチョコとペースアップしていたら、自然と前へ前へと進んでいた感じです。1226位。

「この辺の急な登り坂がきつい」という情報があって気をつけてましたが、大したことありませんでした。一瞬で終わっちゃいましたよ。北軽井沢マラソンの絶壁に比べたら、どうってことありません。

このあたりでもオールスポーツさんとの掛け合いは楽しかった~!撮影ポイント毎に集団の先頭に出て、毎回違ったポーズを取ってました。
 右手を突き上げて鉄腕アトムになったり、両手でVサインだしたり、その都度、カメラマンちゃんから、「OK~!」「もう撮ったよ~!」「協力ありがとね~」と声をかけてもらいました。

25kラップ:手元では22'13(4'26?) … 速報の逆算では 21'24(4'17)。1112位。

残り5Kを切ってからは、意図的に少しペースアップしてみました。ここまでかなりセーブしてたので、余力はあるし、市内に近づいてきて沿道の声援も増えてきたので、手を振りながら走ってました。

スタート時に「帰って来いよ」を流してたレコード屋さんを過ぎた辺りから、集団で声援してくれる女の子(?←証拠不十分。女の子かも…punch)が「頑張れ~」と黄色い声援を送ってくれるので、「オ~!」と右手の拳を突き上げて応えると、後ろから「キャー happy02 もっと頑張って~sign03」という追い風が…。ついついスピードを上げる単純な自分…。

その後も、あっちで「キャーnote」、こっちで「キャーchick」 という北○○美女軍団の声援と、便乗して「あんちゃん、頑張れ!」と激を飛ばすお達者倶楽部の爺さんたちに拳を突き上げ、両手を振り、気がつくとあと1Kでゴール地点。最後もその勢いでフィニッシュラインに飛び込みました。

最後の5Kのラップ推移は、416→409→407→403→351 sweat02

30kのラップ:20'26(4'05) … 速報値でも20'26で、最終順位は920位。

スタートロス込みで、2h13'54(4'28ペース)。ロス抜くと、2h12'19(4'25)でした。予定では4'30ペースの2時間15分でしたから、まあ、クリアってことで。happy01  

ゴール時の気温は、16.5度だったそうです。

フィニッシュ後は、アクエリアスとおにぎり1個をもらって、速攻で着替え、30分後には電車に飛び乗り、東京駅でも乗換え20分で新幹線切符とエビスビールとおつまみを確保して、18時には長野駅に無事到着しました。

自分にとっては、後半が下り坂主体だったので、平地で30k走るのよりも、ひょっとして楽だったかもしれません。(前半を抑えてたせいもあるけど…)

これで、浦安ハーフから続いた「関東リハビリシリーズ」は無事終了しました。結果は、上出来でしょう。

これで、来週からは本格的なトレーニングに取り組むことが出来ます!

青梅マラソン、楽しかったな~。来年も出てもいいかも…。

« 前略 道の上から | トップページ | 一夜明けたら吹雪かよ! »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでしたー!
16.5度、、、春ですね!

楽しかったです。白梅満開でした。前日は24度ありました…sun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44075064

この記事へのトラックバック一覧です: 白梅見ながら青梅でルンルン:

« 前略 道の上から | トップページ | 一夜明けたら吹雪かよ! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影