« 三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備 | トップページ | 決算突入5秒前 »

距離走28kちょっと

お天気良し!気温やや低し!風少々(←午前中はね…)、というまあまあのコンディション下、長野マラソンへ向けての距離走を実施しました。

朝起きると、やや疲れが残り気味…。思い切って数日すっかり休めばいいのかもね~。来週、検討します。でも、今日はしっかり走っておきます!

7時前に弐号を連れて自宅を出発。当初はMウェーブ起点・終着の予定でしたが、今朝のMウェーブは、この時間は駐車場が閉鎖されてたのね…。

で、予定を変更して、ホワイトリングへ移動しました。

弐号とはペース設定が違うので、1台の車で来てしまうと、合流のタイミングを合わせるのが結構やっかいです。今日みたいに、突然コース変更を余儀なくされると、さらにお手上げです。

とりあえず、運転しながらザッとコースを組み立てて、それぞれの予定ペースと距離から合流タイムを割り出します。

今日の自分の予定は30k。余裕があれば35kまで可。ペースは4'55~5'00くらい。

一方、弐号は、5'40~5'50前後で23k程度という感じ(たぶん)。

いつも通りに、本番コースに沿って典厩寺入口まで15k弱を進み、そこから旧コースの堤防を逆走して戻ることに。自分は、更埴橋~岩野橋の堤防を2周し、弐号はMウェーブまで戻って、折り返してアルチザン(←パン屋さん)にゴールという算段に落ち着きました。

スタート時点で0度くらい。意外と寒かったので、ウインドブレーカ、手袋着用です。先行してスタートした弐号に3kほどで追いつき、その後、ウインドブレーカを脱いでる間に再び先行され、再度、松代ロイヤル手前で抜いて、ローソン前の信号待ちで追いつかれ、という展開。

ここから先は完全に別行動でした。岩野橋を渡って向かい風になると、多少寒さも感じましたが、なんとか凌げる程度だったので、そのままトレランシャツ1枚で続行。更埴橋まで戻ったところで、計算してみたところ、このままもう1周すると、かなり弐号を待たせることになるな~と判断し、Uターンして、堤防道路を逆送し、直線コースの往復で距離を調整する作戦に変更。

八幡原公園の先で弐号とすれ違い、エールを送って赤坂橋方面まで戻ります。そして、距離表示のあるところで折り返して、再び更埴橋へ…。こんな折返しを2回ほど繰り返し、追い風→向かい風→追い風→向かい風の対応をしながら時計とにらめっこ。

そろそろいいかな?と堤防を降りてホワイトリングへ。走行距離は28.5kでした。区切りのいいところで30kはやっておきたかったけど、着替えのない弐号を寒空に放り出して置く訳にもいかないし…。(ちょうどこの時間帯は、一瞬吹雪っぽくなってたし…) 平均ペースは4'56で、まあ予定通りでした。まだまだ余力充分です。
 
今日は、豆対策の新しいソックス(滑り止めつきの5本指)を試用してみましたが、いい感じでした。本番もこいつで行こうと思います。

着替えてパン屋さんへ車で向かうと、日向のベンチでパン1個ぶらさげた弐号を発見。Mウェーブとパン屋さんの間を、何往復かして時間つぶしてた模様。

「やっぱり、LSD以外は、別行動にしたほうがいいよね」という結論になりました。

自分は、アルチザンに入ったことなかったので、探検開始。今日は、意外と、種類が少なかったです。11時くらいだったから、これからだったのかな?

Kuroさんのお奨めの「胡麻あんドーナツ」は、弐号が休日に買ってきて食べてみたんですが、アブハチさんの「少納言」は、いつ来てもお留守ざんす。今日は、ベーグルのサンドイッチやらを中心にお昼用にあれこれと選んで帰りました。

自分達が引揚げる頃、試走に出かけてきたランナーさんを大勢みかけましたが、午後から結構、強風になりましたね。晴れてはいたけど、寒かったんじゃないかな?

« 三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備 | トップページ | 決算突入5秒前 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

うさ吉さんもやっぱり走られてましたね!
どこかで遭遇するんじゃないかな~と思いながら走ってましたが、ちょっとスタートが遅かったようで、残念。

ワタクシは本番へ向けて最後の追い込みを……もう、してちゃいけない時期?
休みどころが難しい今日この頃です。

こんばんは~。
あたしは、「こんなにスピード練習しなくていいんかいな~」と思いながら3週間前が終わりました…sweat02
ま、なんとかなるっしょ。根拠ないけど…coldsweats01

体力無尽蔵のやまとうま氏の場合は、2週間前まで普通に走っても大丈夫じゃないかしら…。
1週間前に、本番より10秒速くピリッと15k。水曜に本番ペースで10k。木曜休んで、金曜に2kの刺激、って感じでどうでしょうかね~。

いい仕上がりのようで、本番が楽しみですね。
後半の新コースは、走りやすいのですか?
今週末辺り、試走に出かけたいと目論んでおります。

EnjoyLifeさん、こんばんは。
日曜日、降水確率70%ですね…sad
新コース終盤30k~33kにかけて、大波小波が3回ほどあるんですが、ここをクリアすれば、後はなんとかなるのではないかと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44503051

この記事へのトラックバック一覧です: 距離走28kちょっと:

« 三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備 | トップページ | 決算突入5秒前 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影