« いざ荒川 | トップページ | エマージェンシーキット現る! »

マメニモマケズ カゼニモマケズ 荒川42K距離走クリア

荒川市民マラソンという名の、42K距離走から帰って参りました!

浦安21k→青梅30k→荒川42kと、徐々に距離を延ばしてきた甲斐あって、無事、ほぼ予定通りのペースで(←帳尻合わせたけど…sweat01) フルマラソンを完走できました~。happy02

実は、いろいろとトラブルもあったんですが、ゴールしてしまえば笑っちゃえる程度のことばかりでした。

では、まず、前日の様子から…。

結局、雨の降る中、正午頃に長野を出発。佐久平では吹雪いてましたが、高崎では晴れ。しかし、大宮から埼京線で浮間船渡に着くと、雨と強風の洗礼が…。

受付会場も泥だらけで、自分の白無垢のウインドブレーカー、泥まみれです。ここは蓮根畑か!

Sa3a0095 (わざと足広げてます…MBT使用前写真じゃないです…)

浅井えり子さんのトークショーやってましたが、雨なのでテンションあがらず、さっさと池袋方面の宿へ。急ぎ足で歩いてたので、汗かいたんですが、駅のホームで電車待ってる間に、低音と強風で汗冷えして風邪引きました。頭痛と咽喉の痛みと、鼻水…。夜は、ビール飲んで、風呂入ってさっさと寝ました。

で、今朝。5時起床で、おにぎりやパンをがつがつ食べます。鼻水が少し出るけど、風邪は大丈夫でした。天気はOKですが、まだ気温が低く、6時半に会場到着した時点で3~4℃しかありません。手袋してたもん、俺。

ウォーミングアップの前に、ちょっと給水、と思ったら、ペットボトル全部、宿に置いてきちゃいました…。こんなこと、今までなかったのに…。ダブルアミノバリューとか奮発して買ったのに…。会場に売店もなく、駅前まで戻るのも面倒だし、トイレの手洗い所は「飲めません」と張り紙してあるし…。トホホな状態でした。

「同情するなら水をくれ!」って感じでした…。

エネルギー補給用と、リカバリー用のゼリー飲料は持ってたので、とりあえずそれで代用。なるべく咽喉が渇かないように、ジンクスの大福とどら焼きも封印。

5k地点前に最初の給水ポイントがあるので、とりあえず、それまで凌ぐことに。

さて、8時半にスタート地点に並ぶと、気温がかなり上昇中で、9時スタート時点でたぶん8℃くらい。手袋は片付けました。

いよいよスタート。4分40秒ペースで淡々の予定ですが、一般の部の先頭ブロックなので、飛ばすランナーが当然たくさんいます。でも、結構、サバ読みランナーも大勢紛れ込んでいて、かなり渋滞。スタートロス40秒弱か?

以下、5K毎のラップです。(ロス含まず)

  • 5k:23'25 (4'41)
  • 10k:23'04 (4'37)
  • 15k:23'23 (4'41)
  • 20k:23'22 (4'40) …ここで折返し、以降、向い風に。
  • 25k:23'31 (4'42)
  • 30k:23'41 (4'44)
  • 35k:23'32 (4'42) …35k過ぎると、シャーベットステーション!
  • 40k:23'42 (4'44)
  • Goal:9'54 (4'31)

スタートから折返しまでは、周囲のペースも速いので、抑えながらも時々4'32くらいに上がってて、意識的に4'40まで自制していきました。途中から、かなり気温も上がってきたようで、暑さを感じるようになってました。往路は、ほとんど風を感じませんでした。

エイドにはいろいろなボランティアの方がいるんですが、地元のボーイスカウトの子供が応援してくれました。

 少年A:「頑張ってくださ~い」

 少年B:「ファイトで~す!」

 少年C:「こんにちは~ happy01

少年Cよ、明日の日本を頼んだぞ! あたし、すごく肩の力が抜けてリラックスできた気がしたよ…。

 さて、折り返すと、意外と向い風がきつい。周囲がへばってきたので、どんどん順位は上がっていくんですが、一人旅になると、体重の軽い自分はちょっと辛い。大柄な人の後ろにくっついて、次の集団まで追いつき、そこから次のターゲットをみつけて、さらに前の集団に追いつき、という具合に、コバンザメとヤドカリのミックス作戦で凌ぎました。

25k過ぎた辺りで、青梅の時と同じ箇所に豆ができちゃいました。母趾丘の辺りです。前回と同じシューズ、同じソックス(Speed One)使用なので、相性が悪いのかな? 昔は、ロードレースは滑り止め付の5本指ソックスだったんだけど、戻してみようかな?

で、この豆が、どんどん巨大化していきまして、しかも痛い。場所が場所だけに、ここを使わずに走ることは無理。だから、我慢して走りましたが…。

今日は、気持ちも脚も余裕でしたが、この豆だけは本当に参りましたわ。sad

それでも、ペースを維持するだけで順位は上がっていくので、なんとか気を取り直して淡々と進みます。そして、やがて、35Kを過ぎると、かのshineシャーベットステーションshineが鎮座増しましておいでになりました。

「どうするかな~。向い風と豆で、貯金がないんだよな~」

きっちり4分40秒でここまで来ていたら、「ワタシに1分間だけ時間を下さい!」と気配りのススメのおじさんのようにゆっくり自前のスプーンでおやつタイムにするつもりでしたが、たぶん、ちょうど1分くらい借金あるんじゃないかな?
だったら、このままスルーしようかな?

と悩みましたが、とりあえず、お顔だけ拝見していくことに。

すると、去年とは打って変わって、カップの半分くらいに、かなり溶けた感じのシャーベッットちゃんが! まあ可愛い!食べちゃいましょう!

「どれにしようかな~。やっぱり、カラフルなのがいいな~。白いのはちょっと、損した気がするわ…。サクマの缶ドロップの薄荷が出ちゃったときみたいで…」(←40代以上限定のノスタルジー bleah

 で、結局、オレンジシャーベットを完食~。付属のおさじで用が足り、銀のスプーン出番なし。
 
この区間のラップ、4'58。エヘヘ。coldsweats01

さ~て、シャーベットも食べたし、あとはゴール目指して突っ走るだけだよ~ん。

残り4K辺りから、カメラマンちゃんが右や左に大量出現。今日は、豆の痛みであんまり良い笑顔ができませんでしたが、それでも、かなりポーズは撮ったかな?

今日は距離走なので、本来はラストスパートは不要なんですが、なにせ(一部を除いて)身体は元気なので、40k過ぎからはペースアップしてみました。
 
荒川は、ゴールで撮ってもらった写真が、完走証にプリントされるんですよ。note

それを意識して、41k地点でサングラスを外したところ、勢い余って、はるか後方にポトリと落下してしまいました。impact
沿道からも、「お兄ちゃん、サングラス!サングラス!」と声がかかり、急遽、この期に及んで10mキャリーバック…。sweat02 あらら…。

後方のランナーさん、拾ってくれてどうもありがとう!happy01

Qちゃんとは身分が違うので、しっかり戻って受け取って参りました。(だって、結構高いんだもん!)

さて、これをきっかけに、ラスト1K余り、真剣モードで追い込んで、辛うじて3時間17分台でゴールしました。たぶん、ロス抜くと、17分34秒くらいだと思うんですが…。正式タイムはまだわかりません。

(たぶん)3時間17分34秒(4'41ペース) 平均HR=156。

ちょっとオーバーしましたが、ま、一応、42k距離走、4'40ペースのミッション、コンプリートとさせていただきます。

ゴール後、速攻で着替え、埼京線で大宮へ。乗り換え10数分で、指定券を引き換え、駅弁とビール(今日はロング缶heart04)を買って、階段を1段抜かしで猛ダッシュ!(たぶん、本日、最速ペース)

…無事、新幹線に乗れました。15時にはもう長野に戻ってました。

Sa3a0096 (今日はトンカツ弁当~ happy02

しかし、豆対策、しっかりやらないとな…。ディクトンは塗ってんですよ…。このままだと、長野でも確実に豆できちゃうな~。sweat01

« いざ荒川 | トップページ | エマージェンシーキット現る! »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

ミッションおつかれさまでしたー。run
ほんとにいろんなことがあったんですね、
楽しさが伝わってきます。
豆は嫌ですよねー、私もたまーになっちゃいます、いつも右足小指ですね。
なのでトレマンさんとこに豆保護パッチあったので買いました。

「豆保護パッチ」flair
そんな忍具があるんですね!
早速当たってみます。
さすが武器屋さん、どうもありがとう happy01

さすが(^O^)/うさ吉さんですね!
う~ん大人だな~
きっちりA型のペース守った走りですね!
自分もA型の走り目指しているんですが、振り回されてしまい…
長野はガツンと行っちゃって下さいね!お疲れさまでした!

トレマンさん、ありがとうございます。happy02
距離走代わりの荒川に限っては、毎年イーブンペースで走れるんですよね~。
テンションの上がる長野は、前半どれだけセーブできるかが鍵かと…。
 これからスピード練習を取り入れて、残り1ヶ月でうまくピークを持っていきたいです。up

荒川マラソンお疲れ様でした。
きっちりイーブンで走られたようでhappy01
長野マラソン期待出来そうですね。

それにしても、シューズの中のトラブルは、想像膨らんじゃってゴール後ソックス脱ぐのが怖いですよね。

荒川ご苦労様でした。
1月からのハーフ以来順調に仕上がっているようですね。
この際、長野で〇〇スリーを狙ってみては・・・。
自分は青梅の欠場以来、調子が出なくてダメダメでしたが、22日のハーフで長野マラソンへの布石をつくらなければと思っています。

EnjoyLifeさん、こんばんは。
最初に「プニュッ」の感触を認識してからは、妄想だらけですよね…。
ポーニョ、ポーニョ、ポニョ♪ みたいな…。
東京マラソン、応援してま~すgood

ぎっぺさん、ありがとうございます。
○○スリーの聖域は、まだまだ畏れ多いです。sweat01
現在の実力だと、一桁台がコンスタントに出せるようになるのが当面の目標ですね~。
○○スリーは、迂闊に口に出来ない重みがあると思うので、そのためのトレーニングを積んで、自信が付いたら狙ってみたいです。(できれば、ロンドンまでには…)

週末のハーフで良い流れに乗れるといいですねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44356022

この記事へのトラックバック一覧です: マメニモマケズ カゼニモマケズ 荒川42K距離走クリア:

« いざ荒川 | トップページ | エマージェンシーキット現る! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影