« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

3月最終日

期末の棚卸日でしたが、数年前にシステムを切り替えてからは、原則的にユーザ部門に運用を任せているので、トラブルでも発生しない限りは自分の出番なし。

日中からマシンルームに立て篭もり、一足先に、決算資料を作成するための第4四半期データの抽出作業に没頭できました。

普段通りの時間に退社できたので、ジムに寄って、11kの緩傾斜ビルドアップ、というか、限りなくJogに近い感じのランを実施。最後1kだけ4分半まで上げてみましたが、そのわりに、脚が疲れてます…。
 
で、貴重品のWGHProを飲んじゃいました…。残り1包のみです。注文しなきゃ。

続きを読む "3月最終日" »

決算突入5秒前

月末です。期末です。棚卸しです。そして、いよいよ決算シーズン突入であります。

今年も、とうとう来ちゃいましたね。性懲りもなく…。

ま、来なきゃ来ないで、それも問題なんですが…。 coldsweats01

クライアントさんの棚卸→期末決算へと続く流れが、いよいよ始まっちゃいます。1年間で、最も忙しい半月が、幕を開けようとしております。

毎年のことなので、気持ちの準備は出来てるんですが、問題は、このシーズンを乗り越えた直後に、決まって、長野マラソンがありまして、で、大体、乗り切った安心感で、それまでの疲労がドッと噴出して、風邪引いたり、体調崩したり、点滴打ったりする羽目になるわけですな…。あな恐ろし。くわばらくわばら。

続きを読む "決算突入5秒前" »

距離走28kちょっと

お天気良し!気温やや低し!風少々(←午前中はね…)、というまあまあのコンディション下、長野マラソンへ向けての距離走を実施しました。

朝起きると、やや疲れが残り気味…。思い切って数日すっかり休めばいいのかもね~。来週、検討します。でも、今日はしっかり走っておきます!

7時前に弐号を連れて自宅を出発。当初はMウェーブ起点・終着の予定でしたが、今朝のMウェーブは、この時間は駐車場が閉鎖されてたのね…。

で、予定を変更して、ホワイトリングへ移動しました。

弐号とはペース設定が違うので、1台の車で来てしまうと、合流のタイミングを合わせるのが結構やっかいです。今日みたいに、突然コース変更を余儀なくされると、さらにお手上げです。

続きを読む "距離走28kちょっと" »

三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備

気持ち、疲れが出てきたような気がしたので、明日も天気は良さそうだし、今日は軽めの林道+トレイルでリフレッシュすることにしました。

トレ計画を見直す前には、もともと、今日はこのコースを走るつもりだったんです。

実は、野辺山対策トレーニングコースとして、最初に自分が三登山々麓道を走り始めたのが、去年のちょうど今頃でした。

ですから、1周年記念ランってわけです。

さらに、今日は、ネイサンのミニザックも初めて使用してみました。ポケットにカメラと補給食を入れて、使い勝手の確認も兼ねてます。

続きを読む "三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備" »

マーキング

朝起きて、外を見ると、とりあえず雪は降っていない模様。

道路も、そんなには積もってないし、で、「GO!」サイン出ました。signaler

ちょっと厚めのウインドブレーカで武装して、いざ出陣。

シャーベット状のところが多いので、ブラーちゃんの出番です。

しばらく進むと、2センチくらいの積雪ですかね。大したことありませんが、周りはすっかり雪景色。満開の梅の花にも、容赦なく雪の帽子が乗っかってます。

お大事に、どうぞ。

続きを読む "マーキング" »

冬来たりなば…

寒い一日でした。

経費削減で暖房の設定温度が低いせいもあるんだろうけど、気がついたら、窓の外は吹雪でした。

完全に冬の光景に戻っちゃいましたね。

夜は、電車を降りてから、頭の雪をはたき落としながら、小走りに家路を急ぎましたよ。ご近所の車のフロントガラスは、みんなしっかりと雪が積もってました。

明日も、一日雪が降るんだそうで…。最高が5℃までしか上がらないってよ…。

「春遠からじ」のはずなんだけどな~。

続きを読む "冬来たりなば…" »

登坂400m X 12本

え~と、昨夜の時点では、今朝は登り坂100mダッシュを20本やる予定だったんですが、起きたら5時半でした…。時間足りません。…で、断念。sweat02

仕方がないので、仕事帰りにトレッドミルで傾斜をつけて、400mを10本というメニューに変更しました。

本来だと、登り坂を疾走して、下り坂をJogで繋いで戻ってくるはずなんですが、トレッドミルでは下り坂が作れません。

そんなわけで、こんなシステムで代用しました。

続きを読む "登坂400m X 12本 " »

神田川

昨夜から、冬に逆戻りですね…。

自分は、電車通勤しているので、ジムでトレーニングしたあとは、風呂上りの身体を冷たい夜風に晒しながら、最寄の駅まで歩かなくちゃならないわけです。

真冬は、ベンチコートを着ていたので、フードを被っちゃえばかなり暖かかったんですが、今は、多少、春を意識したダウンジャケットを着ています。従って、頭が無防備なんですな…。

で、洗い髪が芯まで冷えるわけでございます。(小さな石鹸は持ち合わせていないので、カタカタ鳴りませんけどね…)

続きを読む "神田川" »

ちょこっと冒険

大東京マラソン様も終わり、いよいよ天下の長野マラソンまで、あと4週間を切りました。

自分にとって、14回目のフルマラソンになるわけですが、残り1ヶ月間の調整方法については、まだまだ試行錯誤の連続です。

まず、走力が毎回少しずつ上がっているわけで(たぶん…ですがsweat02)、そこに至るまでの取り組み方も違えば、疲労の度合いも、仕事の切迫状況も毎回異なっているわけです。

しばらく前までのベストタイムは、直前まで点滴打つような状況で出したものだったし、かと言って、毎回、休みすぎても結果が伴うとは限らないし…。

続きを読む "ちょこっと冒険" »

今日も びしょびしょ

「午後から雨。早朝は大丈夫」という天気予報だったような気がしたんですが(←昨夜の時点では)、降られちゃいましたよ。rain

今日のメニューは27K距離走。4'50ペース程度の予定でした。

弐号とは、ペースも予定距離も違いますが、コースを工夫して、せっかくなので長野マラソンコース主体でやろうと思い、ホワイトリングへ。車を運転している途中から、時折ポツッと雨が当たってましたが、まだ気にするほどではありませんでした。

ホワイトリングへ着くと、トレマンさんツアーへ途中合流で待機中のTさんと遭遇。

準備体操しながら、もうそろそろ来る頃かなと思いましたが、今日は設定ペースが違うし、天気も心配だったので、一足お先にスタートしました。

続きを読む "今日も びしょびしょ" »

びしょびしょ

休日出勤でした。

車で出かけて、帰路、長野マラソン本番コースでもある堤防道路でミドルペース走をちょこっとだけやってきました。

本日の最高気温は14度ちょっと。冬スタイルでは暑すぎです。かと言って、風のあるコースなので、シャツ1枚ではちょっと不安です。

そんなわけで、薄手の長袖シャツを腕まくりして、その上に薄手のウインドブレーカを着て、トレ開始しました。

続きを読む "びしょびしょ" »

ETCとWBC

早朝から、怒涛の雨降りでございました。これは予定通り。

朝食後、意外に早く回復してきて、午後を待たずに小降りになって日射しも少し出てきたかな、という感じでしたが…。

新聞やTVのニュースで騒いでいるETCの品切れ問題が、ちょっと気になっていまして、Webでいろいろと調べ始めてしまいました。

実は、自分の車は、これまではETC付けてなかったんですよ。そんなに高速使うほうではないので…。

続きを読む "ETCとWBC" »

3連休直前、ひと休み

朝晩ダブルヘッダーでトレーニングした翌日(しかも、フルマラソン完走後、まだ4日目…)、ちょっと疲れが出ました。

5時に起きたものの、う~ん、どうしようかな~、と思ってるうちに5時半になっちゃいました。

辛うじて外に出たものの、やっぱり疲れが出てきたんでしょうね。

ってことで、軽~く疲労抜き程度のJogを、未舗装土手道を中心に4kほどやってお茶を濁しました。

続きを読む "3連休直前、ひと休み" »

平常運転

きっちり5時起床で、土手~新幹線高架を60分ほどかけてゆっくりJogしました。

最初の10分くらいは月明かりが頼りでしたがmoon2、たちまち朝の明るさに様変わりします。

うん、やっぱり、朝走るのが一番ですね!

今朝の気温は0.2度でしたが、まさか、日中、こんなに気温が上がるとは思ってませんでしたよ…。sunsunsun

23.8度! わ! なにこれ!って感じです。桜の開花予想も早まっちゃって、平年より8日も早まりそうなんだとか…。長野マラソン前に散っちゃうかな?cherryblossom

続きを読む "平常運転" »

息を潜めて

昨日の朝は、ゆっくりストレッチ。かなり凝り固まってました…。

で、夜も、ジムに寄って、時間をかけて、やっぱりストレッチ。最近は、膝から下はほとんど張らない代わりに、太腿前面とハムちゃんがパンパンしています。

その後、水抜きをした足裏の豆の様子を伺いながら、3Kほどのウォーキング。

終わる頃には、かなり疲労感も抜けていました。

続きを読む "息を潜めて" »

エマージェンシーキット現る!

な、な、なんと、3ヶ月ぶりのカテゴリー復活であります~ happy02

何故、今頃になって「走る幹事」シリーズ復活かと申しますと…。

続きを読む "エマージェンシーキット現る!" »

マメニモマケズ カゼニモマケズ 荒川42K距離走クリア

荒川市民マラソンという名の、42K距離走から帰って参りました!

浦安21k→青梅30k→荒川42kと、徐々に距離を延ばしてきた甲斐あって、無事、ほぼ予定通りのペースで(←帳尻合わせたけど…sweat01) フルマラソンを完走できました~。happy02

実は、いろいろとトラブルもあったんですが、ゴールしてしまえば笑っちゃえる程度のことばかりでした。

では、まず、前日の様子から…。

続きを読む "マメニモマケズ カゼニモマケズ 荒川42K距離走クリア" »

いざ荒川

春の嵐ですな。typhoon

2月からの関東遠征シリーズ、すべて強風のコンディションとなりそうです。(さすが、風忍!)

東京の強風は、今夜でピークを過ぎるようですが、ま、荒川ですから…。そんなに穏やかにはならないのではないかと…。

去年の荒川河川敷は、スタート時:12度 ゴール時:19度 と暖かく、ランシャツとランパンで余裕でしたが、明日の予想気温はこんな感じです。

スタート時:7度 ゴール時:11度

これじゃ、長野マラソンのコンディションより寒いじゃん。sweat01

続きを読む "いざ荒川" »

13日の金曜日か

朝は良い天気だったのに、ぐずぐずしていて走りそびれてしまった…。

仕方がないので、帰路、ジムに寄って本番前の刺激を一本入れてきました。

4分20秒ペースの2.0kを一本。前後のjogを合わせて、計3.5kだけ。

ま、レース2日前なんて、こんな程度でいいんです。

明日の朝は90%の確率で雨。でも、気温が7度くらいあるようだから、ウインドブレーカー着て、ちょこっとJogくらいしてもいいかな?

続きを読む "13日の金曜日か" »

対荒川 秘密兵器

3日後に迫った荒川市民マラソン。

去年は、予想に反して風が穏やかで、とっても楽しく走れました。生涯初のネガティブスプリット達成でした!(←前半より後半が速かったってことです)

しかしながら、唯一、ペースダウンしてしまったのが、35k地点の1区間。
 
その理由は明白、荒川名物シャーベットステーションの存在です。

カップ丸ごと1個のシャーベットが、エイドで手渡されるんですよ~。自分は、レモン味だったかな?

しかし、ここに落とし穴があったのでした…。

続きを読む "対荒川 秘密兵器" »

乾杯!

昨日に続いて、帰宅時はほとんど吹雪。ここ数日、また冬に逆戻りしたようです。今朝の自宅周辺は、ちょっとした雪景色でしたよ…。

でも、今夜は、そんな吹雪にもかかわらず、満月のお月様。fullmoon

やや朧がかっていますが、東の空の少し低めの位置に、明るく浮かんでいました。うさぎの姿も、とってもはっきりしています。

月のうさぎに乾杯!

続きを読む "乾杯!" »

膿んでるとグレーテル

火曜日は完全休養日…のはずですが、今日は仕事帰りにちょこっとだけジムへ寄ってマシン補強を実施。

先週の金曜日も飲みに行っちゃってたので、中5日空けての筋トレと相成りました。

練習モードとは言え、週末にフルマラソンが控えているので、直前の2日間は筋トレを封印したいわけです。
 
ってことは、今週は、火、木の2日間を補強に充てるしかないわけでして、そんなこんなで本日のトレーニングとなった次第です。

続きを読む "膿んでるとグレーテル" »

一瞬の風になれたかも

朝は5時半から弐号とウォーキングで昨日の凝り固まった筋肉をほぐしてやりました。この時間は、もうすっかり明るいですね。いよいよ朝練開始ですね!bell

さて、本日の本練習は、予定通りにレースペース走。久しぶりに、運動公園サブトラックに乗り込みました。(何故か真っ昼間から走れるワタシ…sweat02←今日だけですよ~、念のためsweat01 coldsweats01

レース1週間前だと、通常は14k(=フルの1/3の距離)でやることが多いんですが(←自分の場合です。ランニング雑誌とかでは、10K程度を推奨してます)、昨日の疲労度合いと、レース本番までの回復度合を若干考慮し、短めの距離にしておきました。

続きを読む "一瞬の風になれたかも" »

往生寺~頼朝山~葛山~三登山麓道~山千寺

来週、荒川市民マラソンが控えているにもかかわらず、無謀にも、トレマンさんの鬼練シリーズに参加してしまいました。coldsweats01

来週が記録狙いのフルマラソンなら、絶対に有り得ないトレーニング配置です。通常だと、1週間前は、14Kの本番ペース走というのが自分の定番メニューなので…。

参加理由のひとつは、トレッドミル以外での起伏走をほとんどしていなかったので、野辺山を意識して、このあたりで一本トレイルを走っておいてもいいだろう、という目論見です。もうひとつは、野辺山対策の自分のホームコースである、三登山麓道や、浅川からの登り坂の様子をそろそろチェックしておくか、といった偵察目的でした。さらに、浅川より西側の山を走ったことがなかったので、ちょっと拝見しておこうかな、という興味本位の参加でありました。

ツアー告知の、「いつもよりゆっくり走ります」の文言は、最初から信用していなかったのでノープロブレムです。punch sweat02(一応、学習能力あるので…)

続きを読む "往生寺~頼朝山~葛山~三登山麓道~山千寺" »

予想通りに

昨夜は、ロックのダブルを封印し、スコッチのソーダ割を主体に有視界飛行で展開し、途中から白ワインへと切替えまして、辛うじて終電で帰宅できました。

そんなわけで、朝トレなしで、ゆっくり起きて、遅い朝食を食べてから活動開始。

まず最初に、トレマンさんのお店に顔を出して、ダメもとでネイサンの格安ザックの安否を尋ねてみると、予想通りにSoldOutしてました。…やっぱりね。3900円なら欲しいもんね、あれ。ま、「たぶん、もうないよな~」と思ってたので、それほど凹んではおりません。これからも、健気に生きていきます。

続きを読む "予想通りに" »

プチ新年会

皆さん、お疲れ様。

今日は無事に帰宅しました。

おやすみなさ~い。

寝る。

若干アレンジ 16Kビルドアップ

今夜は、15k傾斜走の予定でしたが、走り出してから、どうも気持ちが乗り切りません。

ウォーミングアップの距離を過ぎても、角度を上げる気分にならず、そのままフラットなままでビルドアップに切り替えました。

ロードでもそうなんですが、10k過ぎる頃までは、なんだか調子がいいんだか悪いんだか、よくわからないことってありますよね~。

大体、10k過ぎると、ふっと身体が軽くなって、それまでのペースが急に楽に感じられるようになったりします。

続きを読む "若干アレンジ 16Kビルドアップ" »

消化不良

今日は、一ヶ月のうちで一番忙しい(はず)の日なのに、なぜかトレーニングメニューは、「マシン補強フルコース+登坂走15k」になってました…。
 このメニューをこなすには、なんだかんだで3時間はみておかないといけないんだが…。

何故だsign02

…よくよく考えてみたら、クライアントさんのご都合で、会社が休みになったりした関係で、業務のカレンダーとトレーニングスケジュールにズレが生じていたのでありました。despair

続きを読む "消化不良" »

やっぱり休んでおこう

朝は氷点下4℃だった。寒いよ! 明日からはしばらく零度くらいで許してもらえそうだけど…。
 
帰路、みぞれ混じりの雨が降ってたから、路面凍結しちゃうかな~?

さて、結局、本日は予定通りの完全休養日にしました。

去年の練習日誌を見直してたら、「ここで故障したら、今後のトレーニング計画がめちゃくちゃになる…」という事実を実感したからです。

続きを読む "やっぱり休んでおこう" »

リカバリー完了

弐号は(予定通りに)2月でジムを退会したので、今日からは朝トレと帰宅ランが練習のメインになります。
 彼女は、
寒い朝、人類初の変温動物と化しているので、棒でつついてもピクリともしません。

そこで今朝は、自分も一緒に早起きして、表に引っ張り出して朝トレをする予定でしたが、朝から雪がボコボコ降ってました。6時頃には、一旦シャーベット状になったようでしたが、そのあとも、一日中、降ったり止んだり吹雪いたり、と、気温も2度くらいまでしか上がらない真冬並みの天候となりました。

時々陽も射したようで、道路の雪は融けたようですが、風も冷たくて、帰宅ランの弐号は凍えちゃったんじゃないかな?

続きを読む "リカバリー完了" »

連荘!今日はのんびり30.6k

昨日に引き続き、しつこく長野マラソン新コース主体のMウェーブ~典厩寺往復コースを走ってきました。(コースは昨日と一緒)

今日はLSDなので、7分ペースを基調にポワ~ンと進みながら、時々コースのポイントを復習したりして、淡々と走ってきました。

昨日より1時間遅く、8時スタートだったこともあり、気温が高めでした。風も弱く、途中からは手袋外しましたよ。

3月になって、本番コースで練習するランナーの数も、ぐっと増えましたね。「こんにちは~」「お先に~」等と、挨拶を交し合う回数も多かったような気がします。

ゆっくりペースなので、「お先に~」と声をかけられるのは、普段とは反対に、自分のほうでしたが…。

続きを読む "連荘!今日はのんびり30.6k" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影