« 今日も びしょびしょ | トップページ | 神田川 »

ちょこっと冒険

大東京マラソン様も終わり、いよいよ天下の長野マラソンまで、あと4週間を切りました。

自分にとって、14回目のフルマラソンになるわけですが、残り1ヶ月間の調整方法については、まだまだ試行錯誤の連続です。

まず、走力が毎回少しずつ上がっているわけで(たぶん…ですがsweat02)、そこに至るまでの取り組み方も違えば、疲労の度合いも、仕事の切迫状況も毎回異なっているわけです。

しばらく前までのベストタイムは、直前まで点滴打つような状況で出したものだったし、かと言って、毎回、休みすぎても結果が伴うとは限らないし…。

傾向として、同じ季節の同じレースの場合には、なにか問題がなかった限りは、大体、前回と同じ調整方法を取ることになります。

でも、本当にそれが自分にとってのベストの方法なのかは、誰にもわかりません。いろいろ試してみないことには、比較することすらできないわけで…。

さらに、当日のレース展開次第で、調整がOKでも結果は散々ってことも珍しくはないし…。

で、今回は、今週から、今までとは違ったアプローチで攻めてみることにしました。

簡単にまとめると、ギリギリまで距離走を重視してみようかと。そして、週に2回のrestを入れて、週末のポイント練習のほかに、平日にもポイント練習を1回入れて、あとはJogで繋いでみようかと。

多分、これまでよりも、レースペース走の頻度が少し減って、その代わり、1回当たりが、まとまった距離で実践することになろうかと思います。

さあて、どういう結果が出るか、お楽しみは尽きません。 smile

« 今日も びしょびしょ | トップページ | 神田川 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

色々試してみないことにはなんとも言えませんね。そして失敗してこそそれじゃ駄目だッて理解できますもんね。
ところで、21日の夕方、ツルヤ書店に居ましたか? 似てるなーと思いつつ、自信なかったのでお声かけなかったのですが、・・。

あっしじゃありませ~ん!
どうも、似た人物がもう一人いるらしいんですよ…。
時々、「ほにゃらら温泉に居たでしょ?」とか言われることがあるんですが。
やっぱりドッペルゲンガーかしら?

そうか、声かけなくて良かった。
その人、雑誌ランナー見ていて、その後陸上マガジン?とやらも見ていたし、体型がアスリートだったので、でも私も真横にいて、向こうも気づかないはずはない、からやっぱり違うのかなとも思ったのです。
走っているとき、サングラスかけていたり、ウェアーの関係で、私服になるとわかりずらいです。
トレマンさんの店でN田さんと知らずに話していて、店長が「あれ、KKさん知っているはずなのに、変な話しているなー」って後で言われました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44446932

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこっと冒険:

« 今日も びしょびしょ | トップページ | 神田川 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影