« マーキング | トップページ | 距離走28kちょっと »

三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備

気持ち、疲れが出てきたような気がしたので、明日も天気は良さそうだし、今日は軽めの林道+トレイルでリフレッシュすることにしました。

トレ計画を見直す前には、もともと、今日はこのコースを走るつもりだったんです。

実は、野辺山対策トレーニングコースとして、最初に自分が三登山々麓道を走り始めたのが、去年のちょうど今頃でした。

ですから、1周年記念ランってわけです。

さらに、今日は、ネイサンのミニザックも初めて使用してみました。ポケットにカメラと補給食を入れて、使い勝手の確認も兼ねてます。

夕方からは、また雪が降るらしいので、急いで洗濯物を干して、出発!…の予定でしたが、つい、「おんたけ100kどうしようかな~」と完走記をブログで梯子してたら、10時半になってました。

01_ore (気温は低いのでウインドブレーカ着てくことに)

ちょっと暑いかな?と思いましたが、山まで行けば、汗冷えするはず。今日はLSDの代わりだから、ペースもゆっくりだし。

いつも通り、昭和の森公園を突き抜けて、若槻大通りを北上し、吉から上り始めます。

02_motodori 03_yoshi

この辺りは、雪は全然残ってません。が、だんだん標高が上がるにつれて、昨日までの残雪が山の斜面にしっかりと…。

04_yukimichi

で、吉村砂防堰を過ぎた辺りからは、雪道に。

05_forest

でも、景色はいいんです。時々、鳥の鳴き声が聴こえてきます。

06_doro

やがて、気温の上昇とともに泥道に。樹の上から、溶けた雪の塊が絨毯爆撃のように降り注いで参ります。sweat01

土曜日ですが、産廃ダンプが時折脇を爆走していくので、冷や冷やものでした。

淡々とアップダウンを走り続け、3週間前にツアーで来た、番所跡を下ったところへ到着。

07_bansyo

当初は西端の福岡まで行って折り返す予定でしたが、やや曇り気味で洗濯物も気になったので(←生活臭に満ちた理由だ…)、Uターンして、堂沢出城へ続くトレイルを下って帰ることに。

08_dozawa1 09_dozawa2

距離にして1k程度ですが、ここの下りのトレイルが一番好きです。爽快感がありますね。

10_dozawa3 11_dozawa4

進行方向だけ見てると、枯葉の積もった景色ばかりですが、チラッと横を見れば、常緑樹も茂っています。

Cimg2411

12_dozawa5

市街地が見えてきました。意外によく晴れてますね!

サラダパークまで下ると、ポカポカの陽気で、ウインドブレーカは無用の長物です。林檎の樹に白い薬剤が塗られて、春の景色ですな。

13_apple (後方は三登山です)

ここからは、再び若槻大通りを登り返して、昭和の森公園を抜けて帰宅です。

春らしい草花をみつけながら、のんびり帰ってきました。

14_hana 15_ume

16_hana 17_hana

初着用のネイサンのザック、良かったです。happy01

一箇所でしか固定してないのに、揺れないし、軽いし。前面ポケットも、カメラの重さに充分耐えられました。(自分の場合は、ポケットの形状が左右逆のほうが使いやすいかな…)

今日の行程:18K。 1時間58分でした。

帰宅後、泥だらけのブラーちゃん、洗濯してあげました~ bell  shineキレイ、キレイshine

« マーキング | トップページ | 距離走28kちょっと »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

ネイサンきまってますね!

今晩は~。明日もこれ背負って距離走の予定です!

私は日曜午後、ほぼ同じコースを逆走する形で行ってきました。
雪はほとんどなく、ドロドロにもならず快適なトレイルランでした。
野良犬、いなくなったんですかねdog

野良犬(=放飼いの犬)のいる道からは最近降りていないんで、なんとも…。
 無意識のうちにあの道を避ける私でありました…。cat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44490296

この記事へのトラックバック一覧です: 三登山麓道~堂沢出城 ネイサン初装備:

« マーキング | トップページ | 距離走28kちょっと »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影