« びしょびしょ | トップページ | ちょこっと冒険 »

今日も びしょびしょ

「午後から雨。早朝は大丈夫」という天気予報だったような気がしたんですが(←昨夜の時点では)、降られちゃいましたよ。rain

今日のメニューは27K距離走。4'50ペース程度の予定でした。

弐号とは、ペースも予定距離も違いますが、コースを工夫して、せっかくなので長野マラソンコース主体でやろうと思い、ホワイトリングへ。車を運転している途中から、時折ポツッと雨が当たってましたが、まだ気にするほどではありませんでした。

ホワイトリングへ着くと、トレマンさんツアーへ途中合流で待機中のTさんと遭遇。

準備体操しながら、もうそろそろ来る頃かなと思いましたが、今日は設定ペースが違うし、天気も心配だったので、一足お先にスタートしました。

スタート直後から、ペースの違いから弐号とは別行動です。最初はウォーミングアップを兼ねて、5'10ほどで入りましたが、徐々にペースアップ。ほどなく設定の4'50に到達しましたが、心肺は余裕なのに、脚がちょっと疲れ気味かも。昨日のミドル走の影響かしら。

今朝は気温が高めだったので、ウインドブレーカは着ずに、ホグロフスのトレランシャツとランニングキャップで武装してました。

岩野橋を渡ったあたりから、わりと雨脚が強くなり、テンション下降気味。あ、今日の夕方、新赤坂橋が開通とのことで、業者が道路標識の架替え工事やってました。

毎度お馴染み、典厩寺入口から折り返して、旧コースへ戻り、堤防道路へ。ここから先は、距離表示を見ながら区間往復をして、弐号の追いつくのを待ちます。

当初の予定では、自分が27K終わるまで、弐号は車で待機する手筈でしたが、かなり濡れてしまったので、合流したら、速攻で帰宅する作戦に変更しました。

ホワイトリングまで戻った頃には、かなり小降りになってまして、ちょうど練習中が一番強く降ってたのかもしれません。

結局、自分は20kちょっとで終了。車内で着替えてると、ちょうど東京マラソンがスタートしたところでした。

帰宅して、東京マラソン観てましたが、長野はかなりの強風。雨が上がっても、これはこれできつそう。TVの中の東京も、終盤コースの強風が相当凄そうでしたね。

参加された方、お疲れ様でした。公式サイトで、氏名やゼッケンから5K毎のラップとゴールタイムが検索できたので、知人の記録も全部チェックしちゃいましたよ。(S口さん、初マラソン完走おめでと~ happy02

招待選手では、男子勢はぱっとしませんでしたが、女子は、アルゼのワンツーに続き、土佐の終盤粘っての3位入賞にもらい泣きしながら観てました。いや~、毎度のことながら、最後の最後まで前を追う執着心は見習いたいですな~。

男子日本人トップの九電工、前田選手。スピードランナーでしたが、これからはマラソン転向ですね。強風の中、このタイムは快挙でしょ。コンディション良ければ8分台は出せそうでした。

さて、一方、昼からは、春の高校伊那駅伝が、長野県の片田舎で行われてました。村沢君をはじめとした3年生が卒業し、2年生エースを故障で欠いた佐久長聖の連覇なるか?という大会でしたが、世羅に1分近く離されての2位でした。でも、よく2位に入ったって感じです。メンバの持ちタイムからだと、6位くらいでも不思議じゃなかった感じでしたから…。1区で45秒も話されて10数位での襷渡しだったし…。

伊那地方の暴風雨も、半端じゃなかったみたいです。雨が強かった分、東京よりも劣悪なコンディションだったでしょう、きっと。

全国各地で、ずぶ濡れ、もしくは強風と戦ったランナー諸君!お疲れ様でした。

« びしょびしょ | トップページ | ちょこっと冒険 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

うさ吉さんコンニチハ。
裏東京マラソンの熊谷ハーフマラソンに参加
してきました。
青梅欠場以来調子が悪く心配していましたが、先週の神通川マラソンでのH山君の頑張りを聞いて、闘争心がbomb
自己ベストを2分ほど更新することができました。scissors
これから調子を徐々に上げて1ヶ月後には笑顔でゴールしたいものです。

ぎっぺさん、に、2分短縮ですかsign03
風強かったんじゃないんですか?ゾ~ッsweat02
手の届かない所へ(もともと届いてないけど…)行ってしまわれたのですね…。
 少しでも背中に近づけるよう精進いたします。
須坂組、ここへ来てサナギマンからイナズマンに変身しちゃいましたね~thunder

昨日はうさ吉さんと折り返しとかでもお会いできませんでしたね~

須坂組って坂がデフォルト設定で組み込まれていて、越えられない壁とか、レベルの違いを感じる(笑

熊谷さくらマラソンですか~
私は去年、伴走で走りました
はじめてのマラソン(5km伴走)でしたが、仮装ランナーの人とかたくさんいて楽しかったです

ZEKEさん、こんばんは。
連日爆走してるみたいですね~。
パララパラパラパララララ~note
(ゴッドファーザー「愛のテーマ」より)

風忍一族は、南長野スタまで行かずに、典厩寺から旧コースへ引き返しちゃうので、ニアミスがありませんでしたね…。

今回、初フル挑戦の皆さん、自分の時より長距離トレ積んでると思うので、満足のいくタイムが出るんじゃないですかね? happy01

前略。ハムS口です。初フル東京マラソン、亀さんランで(一応歩きなしで)完走できました。応援ありがとうございました(^^)
(今は名前だけでもランナーアップデートで結果を検索が出来るんですね。知りませんでした(^^ゞ)
とにかく何もかもが凄い規模でした。ボランティアや沿道の皆さんの熱気ある暖かい応援も励みになり、そっかー、これが東京マラソンの魅力なんだなーなんて実感しました。

途中から雨になったり終盤は向かい風で体が吹き飛ばされる位天候は悪かったんですがキョロキョロと東京見物しながらのんびり走ってたらゴールしたって感じで自分でも初フル完走に驚きです(^^ゞ
来年もエントリーします!!又走りたいです。でも倍率上がりそうですね…。うさ吉さんや他の皆さん、来月の長野マラソン頑張って下さいね。私も応援に行きます(^^)

S口さん、お疲れっした~scissors
ラップを見る限り、淡々とペースを刻まれたようで、堅実でしたね。
 自分も、来年はそろそろ抽選当たるかな~? でも、荒川も相性いいんですよね…。

来年は、長野マラソンにも挑戦ですかね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44431790

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も びしょびしょ:

« びしょびしょ | トップページ | ちょこっと冒険 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影