« 往生寺~頼朝山~葛山~三登山麓道~山千寺 | トップページ | 膿んでるとグレーテル »

一瞬の風になれたかも

朝は5時半から弐号とウォーキングで昨日の凝り固まった筋肉をほぐしてやりました。この時間は、もうすっかり明るいですね。いよいよ朝練開始ですね!bell

さて、本日の本練習は、予定通りにレースペース走。久しぶりに、運動公園サブトラックに乗り込みました。(何故か真っ昼間から走れるワタシ…sweat02←今日だけですよ~、念のためsweat01 coldsweats01

レース1週間前だと、通常は14k(=フルの1/3の距離)でやることが多いんですが(←自分の場合です。ランニング雑誌とかでは、10K程度を推奨してます)、昨日の疲労度合いと、レース本番までの回復度合を若干考慮し、短めの距離にしておきました。

レースペースと言っても、荒川自体が距離走代わりなので、そのペースを念頭に置いた設定です。
 
4'40"ペースとすると、300mトラックでは、84秒。これで、10K程度を淡々と刻んでいきます。

最初の3周(900m)は、ウォーミングアップ。

107-103-102 で身体を慣らし、準備体操とストレッチ。

さて、メイン周回に入ります。

83-83-84-83-83-81-82-83-80-80 (3K:4'34ペース)

82-80-81-80-83-81-83-81-82-82 (3K:4'32ペース

82-82-82-82-82-82-81-83-84-83 (3K:4'35ペース)

83-80-80-79-82-83-82-83-81   (2.7K:4'32ペース)
      
↑10kで止めようと思って、ちょっと上げてみた!

94-92-92 でクールダウン。

コア部分:11.7k (4'33) 全体45周13.5kで4'41 でした。

300mの狭いトラックなので、GPSは役に立ちません。自分のペース感覚で1周走って、その都度ラップを取ったのが上記の結果です。

あと2~3秒ずつ遅くてもよかったかな?

途中から、トラックに、高校生(もしかして大学生かな?)の女子陸上部員が一人で現れ、スプリントの練習を始めました。久しぶりにスプリンターのフォームを生で観ました!ストライドや腕の振りが、ダイナミックですな、やっぱり。
 さらにあとから、やり投げの女子選手も来て、アップを開始しました。

それまでは、トラックには自分しかいませんでしたが、陸上競技では、より速いスピード練習をする選手に、インコースを譲るというのが常識です。

すれ違ったときに、「インコース空けるから、使って!」と声をかけると、ペコリと頭を下げてくれました(そんな気がしただけかな… coldsweats01 )。

なんか、shine青春の1頁shineみたいじゃん! happy02 (←おっさんの妄想だよ~ん、きっと…think

ま、真実はともあれ、久しぶりにトラック練習して、少しの時間だけ、陸上部員に戻った気分でした。note

 車の中で着替えて、昨日の破けたCW-Xを持って、トレマンさんのお店へ修理をお願いしました。お店の珈琲、初めて頂いてみました。cafe 

どうもご馳走様でした。happy01 (…なんだか、ZEKEさんになった気分 cat

« 往生寺~頼朝山~葛山~三登山麓道~山千寺 | トップページ | 膿んでるとグレーテル »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

ハイ
お店を勝手に部室か喫茶店替わりにしちゃてるZEKEでーす。
私も土曜日に運動公園のサブトラックを走ったんですよー。
45周はすごいですね!ペースも速いし、さすが。
周回数で考えるとめげちゃいそう。
でも走った日も陸上選手や野球選手がたくさんいて、以外に飽きない感じというか、モチベも上がりそうでした。
今度はうさ吉さんみたくラップとってトレーニングしてみよっと。
あと走った後にプールなんかもいいかなとも思いました。
そう考えると本当にいい位置にお店があるねと。
そのうち店長にロッカーとシャワー貸してとかいいだしそう。

すみません、無理矢理呼び出しちゃったみたいで、ごめんなさい。sweat02
ハクション大魔王じゃないのにね…。coldsweats01

たまにトラック走るのって、いいですよね。

走り終わって給水しようとしたら、「3月末まで水道使用不可」でした…down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44292248

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の風になれたかも:

« 往生寺~頼朝山~葛山~三登山麓道~山千寺 | トップページ | 膿んでるとグレーテル »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影