« リカバリー完了 | トップページ | 消化不良 »

やっぱり休んでおこう

朝は氷点下4℃だった。寒いよ! 明日からはしばらく零度くらいで許してもらえそうだけど…。
 
帰路、みぞれ混じりの雨が降ってたから、路面凍結しちゃうかな~?

さて、結局、本日は予定通りの完全休養日にしました。

去年の練習日誌を見直してたら、「ここで故障したら、今後のトレーニング計画がめちゃくちゃになる…」という事実を実感したからです。

去年の場合は、距離走を気持ちよく走った翌週に、突然、足底筋に違和感を感じ、その翌日から痛みで走れなくなり、1週間はウォーキングのみ。で、荒川を諦めて長野までに治せばよいか、と腹を括って整形外科に行ったところ、テーピング等の効果で、ギリギリ、荒川の直前には走れるようになった、という綱渡りだったことを思い出したんです。

荒川の前から、長野マラソンまでの間、ほとんどスピード練習というものをやっておりませんでした。ゆっくりでもいいから、痛みを感じずに走れるかどうか、という基準のトレーニングに終始していたようです。

結果的に、遅めのペースで距離を踏むことになって、長野よりも野辺山に焦点を合わせた結果、それはそれで良かったんですけどね…。

今年は、ある程度のレベルの結果を出しておきたいっす。

去年の秋レースの不甲斐無さもあるのでしょうが、とにかく、「結果を残す」ことにこだわりたいと思ってます。

「きつく感じないトレーニング」を惰性で繰り返すことから脱却して、もう少し高いレベルへステップアップするために、ちょっと自分をいじめてみようかな、と。そのためにも、休むときにはしっかりと休んでおこう、と。

…そんな心境でございます。

(お~どこからか、山Mの遠吠えが聴こえる~) ワオ~ンmoon3

« リカバリー完了 | トップページ | 消化不良 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

故障は本当に怖いですね・・・
自分も今週は火・水・木は痛めた部分が痛くならない程度しかできてないです。
走りたくても走れないのはつらいですね!
レースを調整に使うのが大人ですね!
自分は全力出さないとスッキリしない性格でついつい・・・無理を・・・で故障・・・

走ってる時のトレマンさんの背中には、「全身全霊」という四字熟語が浮かび上がってる気がしますね~。「手抜きは一切しない」って決意が感じられます。
 (あ~耳が痛い。コソコソ…sweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44234992

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり休んでおこう:

« リカバリー完了 | トップページ | 消化不良 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影