« 雨上がり走り隊 | トップページ | 無限軌道で最終刺激 »

春マラソンですから

日曜日の長野の天気は晴れ。sun

予想では、最低が9℃で、最高が24℃くらいになるようです。

本日の気温は、朝が8℃で、日中の最高が14℃でした…。数日前の暑さが一転して、肌寒いくらいです。桜もすっかり葉っぱが目立ってきましたな~。

参考までに、去年のレース当日は、朝8℃、スタート時点で14℃、最高気温が18℃だった…、と練習日誌に書いてありました。

春先のマラソンは、気温がめまぐるしく変わるので、身体を順応させるのが難しいんですよね。

実際、長野マラソンは、実は、自分とは相性があまりよくありません。やっぱり、気温が高いのが原因なんだろうな…。

先週末の試走時にも、気温の高さに身体が反応しきれずに、かなり早いタイミングで咽喉が乾きました。

練習の時にはボトルポーチを装着しているので、いつでも給水できますが、本番ではそういうわけには行きません。自分は、アミノバイタルぜリーの小さいやつ(スーパースポーツ)を、お守り代わりに忍ばせていくことが多いです。多少の咽喉の渇きは、ゼリーで凌げますからね。

でもまあ、長野は少なくとも3k間隔では給水所があるので、まだ良いほうです。大体、多くのレースでは、給水所は5k間隔ではないでしょうか?

あとわずかの日数でできそうなことは、少しずつ、身体の中に水分を蓄えておくことですかね。

日常生活の中で、意識してこまめに水分補給していけば、かなりの水分量が体内に蓄積できるはずです。

カーボローディングと合わせて、ウォーターローディングもお試しあれ。

さて、本日は完全休養日のはずでしたが、別料金で借りていた個人ロッカーの明け渡し日だったので、ジムに寄って来ました。ついでに、軽めのマシン補強を一通り実施しました。トレーニングというよりは、気晴らし程度です。

これで、レース前の筋トレは終了です。あとは、せいぜい腹筋・背筋・腕立て伏せをやるくらいですかね。

明日は、最終刺激走。2k程度をピリッと決めたいところです。

お天気はどうかしら?

« 雨上がり走り隊 | トップページ | 無限軌道で最終刺激 »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

当日の天気は気になりますね。
気温も当然気になりますが、私は風が気になります。ここ最近の天気みていると、長野市は北東方向からの風が強いようですね。大塚折返し~ホワイトリング、岩野橋~消防学校が課題です。

こんばんは~。
これまでの数年を考えてみると、練習では強風に再三脅かされてきましたが、レース本番で向かい風に悩んだ記憶があまりないような…。
 先週の試走では、全く逆の風向きでしたし…。
 ま、当日になってみないとわかりませんね~。typhoon

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44692000

この記事へのトラックバック一覧です: 春マラソンですから:

« 雨上がり走り隊 | トップページ | 無限軌道で最終刺激 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影