« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

飯綱ランチ

今年の記念日お食事会は、雨の飯綱で。

独身時代に、テニスtennisのあと、時々お邪魔していたアリコルージュさんのランチです。

雨がザーザー降ってたのと、まだお昼前だったこともあり、貸切状態でした。

でも、雨に濡れると、木々の緑は本当に映えますね。

090531_114201 (窓の外)

晴れていれば、テラスでも気持ちいいんですが、今日は、足元でストーブが燃えてます。

090531_114101 090531_114102 (テラスの様子)

続きを読む "飯綱ランチ" »

くどいようですが、雨好きじゃありません

夜中、かなり強く雨が降ってましたが、5時に起きると、ほとんど上がったみたいでした。

レースを翌週に備えているので、それ用の支度を開始。

半袖ランシャツに、ランパン。五本指ソックスにサングラス、ボトルポーチを付けて、スピードケージを履いて外に出ると…。

「雨ザーザー降ってきて…」down …6月6日の参観日にはちょっと早いぞ、おい。

でも、レース当日が雨でも走るよね?って自分を納得させて、そのまま決行しました。

続きを読む "くどいようですが、雨好きじゃありません" »

カンチ

いきなり、「東京ラブストーリー」を思わせるタイトルですが、一切関係ありません。sweat01 (←実は見たこと無い…。当時は激務に忙殺されてたので…。)

ここ二日ばかり、まともなトレーニングができていなかったのが奏功して、右足の甲の痛みが完治したようです。

恐る恐る、16kほどの様子見Jogをしてみたところ、どうやら本物のようです。OK。

明日は、まともなペースで本番用シューズで走ってみてもよさそうです。good

続きを読む "カンチ" »

挑戦します

決めました!

思い切って挑戦しちゃいます。

shine Shinetsu Five Mountains Trail 100km

      / 信越五岳トレイルランニングレース 2009 shine

続きを読む "挑戦します" »

阿修羅

今夜は、「ワッフルワッフル」のワッフルをお土産にもらった。

5種類のワッフルが入ってたけど、写真を撮る間もなく、サッサと食べてしまいました。こんなことを書いてると、毎日、ケーキ系を食べてるように思われちゃうかな…。coldsweats01

たまたまですよ、たまたま…。sweat01

日曜日のほかに平日にお休みがある弐号は、今日、母娘二人で、上野の興福寺国宝展に行ってきたのでした。で、そのお土産がワッフルだったわけです。

続きを読む "阿修羅" »

新カテゴリー追加!

とりあえず、予告編です。

登山道をヒーヒー言いながら駆け回るのではなく、ゆっくり歩いて登って、頂上で珈琲を飲んだりしたいというのが、最近の弐号ちゃんの嗜好のようです。

しばらく前から、夏の日帰り八ヶ岳にターゲットを絞ったようで、毎日あれこれと調べては、必要な備品の研究に余念がありません。

続きを読む "新カテゴリー追加!" »

インド メタシン首相

え~と、地政学的にも、固有名詞的にも誤っておりますが、い~んです、これで。 coldsweats01 (受験生の皆さん、正しくは、「タイのタクシン首相」ですよ~)

先週末にまとまった距離を走り出したら発覚した右足の甲の痛みですが、ここ数日、インドメタシン配合のラクールDを塗りたくり、その上から、ラクールGの冷湿布を昼夜問わずに貼っておりました。

が、野辺山本番での頑張り不足のせいで身体が元気だったのをいいことに、気が付いたら、ここ数日、一日15K平均で走っちゃってました…。

アホですな…。think

これでは、治るものも治りませんな。

続きを読む "インド メタシン首相" »

記念日

昨日、ケーキの生地、じゃなくて記事を書いたばかりで恐縮なのですが、本日もこんな写真から始まります。

Cake2

続きを読む "記念日" »

野辺山番外地 スイーツ編

最初にお断りしておきますが、野辺山ウルトラマラソンとは一切関係ないお話です。

野辺山に向かう途中の臼田で、偶然手にしたシュークリームと、レース翌日に立ち寄ったケーキブティックのお話です。

それでもよければ、どうぞ寄ってってくださいな。

続きを読む "野辺山番外地 スイーツ編" »

19週間トレ計画完成

正月明けから、先週の野辺山までで、19週間分のトレーニングメニューを消化し終わりました。

今日までの1週間は、休養と様子見Jogと、気分次第のLSD。

そういうわけで、夕方から、9月末の菅平までの、次の19週間メニューの作成に着手し、ようやくさっき基本計画が出来上がりました。

ふ~。疲れた。despair

続きを読む "19週間トレ計画完成" »

雨好きなわけじゃないんだけど

今日の長野の天気予報は、「午前中までは持つけど、午後から崩れる」というものだったはず。

そこで、朝のうちにトレーニングしておかなくっちゃ!というわけで、ちょっと出遅れたけど7時前から開始しました。

道路には水溜り。夜のうちにも結構降ったようです。

このところ気温が高めだったので、今朝は半袖ランシャツにトレイル用のハーフパンツ。雨に備えてキャップだけ被り、ボトルポーチを付けて出発しました。

続きを読む "雨好きなわけじゃないんだけど" »

恐るべし善光寺 早朝LSD

ここのところずっと野辺山関連が続いていたので(まだあるけど…)、目先を変えて、本日のトレーニングをば。

そういうわけで、野辺山は後半歩き倒したので、身体のダメージがほとんどありません。

流石に、翌日は筋肉痛がありましたが、膝も足首もまったくOKで、足の爪が一枚紫色に浮き上がったのと、小さい豆がひとつ出来たのを除けば、全然平気です。

従って、ほぼ毎朝、散歩→Jogと身体を動かし続け、今日は至って普通のトレーニングで、善光寺までのLSD(ややJogペース)をやってきました。

続きを読む "恐るべし善光寺 早朝LSD" »

野辺山ウルトラ 完走データ編

昨日、野辺山のリザルトが発表になりました。100k男子で67.4%、女子は50%を割って46.8%となりました。

男子のほうは、意外と去年と大して変わらなかった印象です。もっと低いのでは?と予想したのですが…。

今回の自分の目標は、10時間50分台で、100位以内というものでしたが、およそほど遠い結果となりました。

でも、レースモードで走った前半までは、ほぼ想定通りに推移できたので、コンディションがよければ、そこそこ達成可能なプランだったのではないかと思っています。

続きを読む "野辺山ウルトラ 完走データ編" »

第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(四)

馬越峠を下り始めた。
向かい風が強烈だった。帽子が飛ばされるかと思ったくらい。

それにしても、この下り、長いよね。
舗装路の下り用のトレーニングをやってきた自分は平気だけど、ここで膝や足首を痛める人って、きっと多いだろうな…。

かなり加減して入ったけど、根っから下り坂が好きなので(但し、「人生の下り坂」を除く)、そこそこ先行ランナーに追いついてしまい、結局、下りで15人くらいは抜いたような気がする。

でも、里まで駆け下りて平地になってからは、川沿いの道を再び歩き始めた。

重力の力を借りないと走れない身体になってしまったようだ…。

続きを読む "第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(四) " »

第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(参)

北相木から川又までは、基本的には下りなのだが、時々、あれ?と思うような登りもあって、それほど楽ではない。

路肩が小川のようになりはじめており、油断すると水溜りに踏み込んでしまう。去年は、かなり元気にこの下りを駆け下りたのだが、今回は、体調と、この先の滝見までの登りを考えると、気持ちが沈む。

唯一の折返し区間なので、誰かに会うかと思っていたが、結局知り合いには会わず、代わりに、後ろから追いついて来た長野市のランナーさんに声をかけられた。初めての野辺山らしいが、この位置にいるとは、なかなかの強者だ。この先のコースの様子を簡単に説明し、「自分はもうすぐ完走狙いに切り替えるので、ここを下りきったら歩きますよ」と宣言しておいた。

続きを読む "第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(参) " »

第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(弐)

さて、42k地点から、さらに舗装路の下りが続きます。途中、短い登り区間以外は、そのままの流れで調子よく先行ランナーをかわしていきます。

ただ、一度は42kで止めようと思っていた程度の状態なので、いきなり元気になったわけではありません。50kの小海までは下りとフラットの走れるコースだから、そこまでは行けるだろうと思い直しただけです。

国道前の46k地点エイドで信号待ちをし、青に変わるや否や先陣切って飛び出し、踏切を渡り、橋を越え、先行するグループに追いついた、と思ったら、やまとうまさんでした。

続きを読む "第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(弐)" »

第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(壱)

昨日、速報でお知らせしました通り、今年の野辺山は、(内容はともかくとして)辛うじてゴールまで辿り着きました。

昨日の時点では、完走したことに満足できていましたが、今日になってラップ表をまとめてみると、「もうちょっと走れたんじゃないの?」という疑惑も浮上して参りまして、若干複雑な心境でございます。(でも、その瞬間は、結構頑張ってる自分に感動してたんだけどな…)

さて、当日の装備やラップ表は、順次小出しにするとして(punchimpact)、当日の流れを時系列に追ってみます。

続きを読む "第15回野辺山100kウルトラ耐寒マラソン(壱)" »

野辺山 速報

とりあえず、結果だけ。
天候は最悪、体温も低い状態で何度もリタイアしかかりましたが、58k迄に蓄えた貯金に頼って完走狙いの歩きモードへ。馬越の下り以外は歩き通し、12時間18分という恐ろしいタイムでゴールしました。
応援していただいた皆さんに感謝です。happy01
詳細は明日!

ニューヨーク,ニューヨーク

一応、荷造り完了です。

お天気を調べてみましたが、大体9℃~13℃の間で推移しそうですね。雨も、道中、降ったり止んだりという展開で間違いなさそうですが、意外と、風が強くなりそうです。サイトにも寄りますが、4m~8mの範囲で予報が出されてます。

やっぱり、防寒がポイントでしょうかね?濡れた身体で、走れない登り坂で強風に見舞われるのは、ちょっと辛そう…。そういえば、95k前後の吹きさらしエリアも、寒かったな~。

今のところ、ビニールポンチョを被って、腕はSKINSの予定ですが、デポにはウインドブレーカーも備えています。最終的には、現地入りしてから決めますけどね。

続きを読む "ニューヨーク,ニューヨーク" »

夜逃げ屋本舗

ま、そういうわけで、野辺山に備えて荷造りをしていたわけですが、どの程度の雨降りなのかよくわからないので、あらゆるパターンを想定して、あれもこれもと詰め込んでいたら、スポーツバッグ1個に収まらなくなっちゃいました。sweat02

で、こんなタイトルになってしまいましたよ…。オホホ。

体調のほうは、今日1日、佳境のお仕事を無事クリアし、多少まだ咳が残ってはいるものの、咽喉の痛みはどこかへ消え去りました。

この調子で今夜ぐっすり眠れば、スタートラインには立てるでしょう!

関係者の皆様、ご心配いただきまして、どうもありがとうございました。happy01

続きを読む "夜逃げ屋本舗" »

わたし祈ってます

昨夜は、薬の力で7時間ぐっすり寝ました。でも、体内時計で朝の5時には目覚めてしまいます…。パジャマびしょびしょでした。

相変わらず、咽喉の痛みと鼻水。今日からは、咳も伴っております。

厚着をしてなんとか出勤し、本日分の仕事を片付け、早めに退社。今日までの予定作業は全て終わらせたから、別に文句ないでしょ?

熱も出てきたような気がしますが、市販薬と、前回調剤してもらった残りの薬を併用して(←良い子は真似をしてはいけませんsweat01)、今夜もサッサと寝ます。

明日の朝起きて、劇的に回復してたら嬉しいんだけどな~。

そういうわけで、本日の営業は終了いたしました。night

続きを読む "わたし祈ってます" »

痛いぞ

朝起きたら、なんとなく咽喉が痛い…。

本日の仕事中に、さらに悪化。down おまけに、鼻水も垂れてきた…。downdown

抵抗力が低下してるところに、練習量を落として疲労が表面化して、さらにマシンルームの「人間に優しくない空調」でダメ押しされたって感じでしょうか。

夕方から、気温もグッと冷え込んだようで、帰宅途中が寒いのなんのって…。

駅前のマツキヨに飛び込んで、風邪薬やらドリンク剤やら、のど飴やらを大量に買い込んで帰宅しました。

続きを読む "痛いぞ" »

眠いぞ

今朝は、軽く5~6kのJog。でも、やっぱり左股関節付近の筋が痛いので、微妙に左右がアンバランスなフォームで走ってるのが、自分でもわかります。

やばいな、これ。100kの長丁場は伊達じゃありませんぜ。誤魔化しはきかないんだよな…。あと4日で、なんとか回復して欲しいものです。

走ること以外で、あと出来ることといえば、補強トレーニングですね。そんなわけで、今朝も公園のベンチや鉄棒、砂場の段差などを使って、一通りのメニューをやっときました。

ジムを退会してから、ややおろそかにしていた感のある補強運動ですが、やった分だけ効果がある実にわかりやすいトレーニングです。本番2日前までなら、やらないよりはやったほうがいいですよ~。

続きを読む "眠いぞ" »

社会復帰

非常~に長かったGWもついに終わり(←まだ終わってなかったんだ!)、半月ぶりにお仕事行って来ました。sweat02

お久しぶりの通勤電車に緊張し、ホームの人の群れに気後れし、やっとこさ職場に辿り着くと、一応、席はありました…。ハハハ。

前代未聞の長期休業だったので、さぞかし自分の僕(しもべ)であるマシン軍団が機嫌を損ねているだろうと思ったんですが、意外と穏やかな連休明けでした。

わざわざ早い電車で気合入れてったんだけど、今日のところは平穏無事にスタートできたようです。

ま、今週一杯は予断を許さない状況が続くんですけどね。

続きを読む "社会復帰" »

控えめな林道Jog

暑かったですね。平年より10℃高かったようで…。sunsun

昨日の四阿山頂で、奥のエリアに移動した際に雪の塊で足を滑らせて、咄嗟に踏ん張った際に内転筋を伸ばしてしまったようです。sweat02

すぐに治ると思ってましたが、夜も何度か目が覚めるくらいで、ちょっとばかし暗雲が…。

野辺山まであと1週間ですが、とくに調整をする予定もなかったので、今日は山麓道30kを予定してました。スピードが必要なレースではないので、あまり細かいことは気にせず、疲労が蓄積しない程度に、非日常的な長い距離を、少しでも日常に感じられるようにという観点でメニューを組んできました。

続きを読む "控えめな林道Jog" »

菅平雪まつり 四阿山~根子岳ツアー

トレマンさんの四阿山~根子岳トレランツアーに、ほのぼのモードで参戦してきました。

嬬恋の某トップアスリート氏効果か、はたまた、プロヂューサNさん効果か、前人未到の約25名の中隊編成となりました。(但し、スタート時はお寝坊で若干1名欠員でしたが…sweat01

今日は初対面の方も多かったな~。宴会以外では初めてご一緒する方もおられましたな~。coldsweats01

さて、6時半に菅平牧場駐車場からスタートです。

店長から、「初めての方もいるので、ゆっくり行きます」との宣言が…。(店長さえその気なら、何も問題ないと思いま~す! confident

続きを読む "菅平雪まつり 四阿山~根子岳ツアー" »

地蔵久保往復25.3k お試しか!

もう2週間も休んでます…。

社会復帰を心配してくれたのか、昨日は、朝晩都合3回ほど、クライアントさんの休出作業中の同僚から電話がありました。

最初は自分が休出して対応する予定だった作業を代行してくれるというのでお任せしたんですが、いろいろと不測の事態が発生したようでして…。

久しぶりに仕事モードの頭に切り替わりました。感謝です。coldsweats01

さて、本日は、前回の飯綱東高原の往復コースの途中、地蔵久保までを往復してきました。

続きを読む "地蔵久保往復25.3k お試しか!" »

直江津旅情

今朝も雨でした…。

GW明けの世間が目覚める前に、ちょっとは空いたはずの善光寺まで走って来ようと目論んでましたが、断念しました。

本日は、弐号の実家のお義母さんを連れて、飯山から富倉峠を越えて直江津方面へ出かけて来ました。(弐号は公休日。自分はまだGW継続中です。アハハsweat01

海なし県の我々ですから、道中、つい鮮魚センターに立ち寄ってしまいます。fish

長野県民の性(さが)ですな…。

続きを読む "直江津旅情" »

雨の休日

早朝3時頃から、バシャバシャと激しい雨音がしてました。

起床時には、降ったり止んだりで、その気になれば走っても平気な感じでしたが、最近の走行距離を考えて、初志貫徹の休養日としました。

朝から、溜まっていた写真(勿論オールスポーツさんです coldsweats01 )や大会パンフ類の整理を始め、気がつくと、その延長で自室の雑誌の整理にまで着手。お昼を挟んで、結局、午後3時近くまで片付けてました。

おかげで、かなりshineスッキリと片付いてshine、達成感ありありです。scissors

続きを読む "雨の休日" »

野辺山の皮算用

意外に、天気が持ちこたえてしまいました…。

今日がグズついた天気だと、気持ちよくトレーニングをRestにできたんですが、ちっとも雨降りそうにないので、耐え切れずに、一番暑い頃に走って来てしまいました。

ま、たいして速いペースではないので、いいんですけど…。身体が疲れてるわけでもないし、どこか痛いわけでもないし…。

明日は、ちょっと雨降りそうなんだよね~。降ったら、完全休養します。

さて、秋の100Kトレイルも勿論気になるわけですが、当面は、10数日後に迫った野辺山を乗り切ることが先決です。

そういうわけで、去年の実績をベースに、今年の皮算用を作ってみました。

続きを読む "野辺山の皮算用" »

信越五岳100Kトレイルレースのプチ詳細

妙高市のHPに、もう少し詳しい情報が載ってましたね。

凡そのコースとか、エイドポイントとか、宿泊前提の条件とか…。

でも、一番早く知りたい情報は、コースマップなんですけどね…。

何卒、早めによろしくお願いします。

続きを読む "信越五岳100Kトレイルレースのプチ詳細" »

三登山~髻山ツアー

本当はRestの日だったんですが、天気も下り坂のようなので、保険をかけて、トレマンさんの三登山~髻山(もとどりやま)トレランツアーに緊急参戦して参りました。

集合場所の蚊里田サラダパークは、自宅から4Kと近いので、ウォーミングアップがてら、ロードを走っていきました。

三登山も髻山も、起伏のトレーニングとして、一人では何回か来ている山ですが、ツアーコースは初めてでした。全体的に、自分とは全く逆順になりますが、今日のほうがアップダウンが滑らかで走るのには向いているコース設定でした。

続きを読む "三登山~髻山ツアー" »

山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道

本日は、浅川の長野市霊園の坂を使った舗装路の登り下りトレーニングをしてきました。

とは言っても、想定しているのは野辺山なので、前半は、いつも通りに吉まで登り、三登山麓線を端から端まで横断して、ジープ道練習も兼ねてます。

今日も弐号が一緒でしたが、登り坂ではどうしてもペースが違うので、ある程度の地点までは先行して、追いつくのを待ってから再び走り始めるような展開です。明日からは一人での練習になるので、終始自分のペースでガンガン行こうと思います。

続きを読む "山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道" »

ETC初体験

ついに、巷で噂の定額1000円の恩恵に預かろうと、ETC装着後、初の高速道路で実家に帰省してきました。

まず、ちゃんとセンサーに認識されるのかのドキドキ。heart01

そおっと徐行してバーに近づくと、「ビョーン」と、無事跳ね上がりました~。happy02

あ~よかった!

続いて、ちゃんと1000円になるんだろうな!という疑心暗鬼の念…。

目的地のICで降りると、「割引\1700」の表示が…。

「あれ?」

続きを読む "ETC初体験" »

信越五岳100kトレイルレース

9月22日に妙高市主催で五岳100kのトレイルレースが行われることに決まったようです。

続きを読む "信越五岳100kトレイルレース" »

秋の菅平 エントリー完了

今日から5月です。メーデーです。そして、9月の菅平スカイライントレイルランレース(←やっぱり長いよ…)のエントリー開始であります。

昨今の加熱するエントリー合戦を鑑みまして、起床と同時にエントリー完了させました。これで一安心です。

ちょうど良い機会なので、今シーズンのエントリー済みのレースをご紹介しておきます。(太字がエントリー済レース)

一緒のレースに出る方、宜しくお願いします。

続きを読む "秋の菅平 エントリー完了" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影