« 恐るべし善光寺 早朝LSD | トップページ | 19週間トレ計画完成 »

雨好きなわけじゃないんだけど

今日の長野の天気予報は、「午前中までは持つけど、午後から崩れる」というものだったはず。

そこで、朝のうちにトレーニングしておかなくっちゃ!というわけで、ちょっと出遅れたけど7時前から開始しました。

道路には水溜り。夜のうちにも結構降ったようです。

このところ気温が高めだったので、今朝は半袖ランシャツにトレイル用のハーフパンツ。雨に備えてキャップだけ被り、ボトルポーチを付けて出発しました。

1kほどアップJogをして体操してると、右足の甲が痛む。昨日のLSDでも、途中で痛くなって、シューレースを緩めたっけ…。今日は別のシューズなのに、やっぱり痛むということは、どうやら甲自体を傷めているらしいです。ま、100k走れば、それなりに色々ありますね。別に、走れないほど痛むわけではないので、たいしたことないでしょう。

2週間後にハーフのロードレースが控えているので、ウルトラモードからスピードモードに脚を作り直す必要があります。今日は、ビルドアップを行う予定でしたが、途中からポツポツ雨が降り出し、やがて霧雨に。そして、ついにはかなりの本降りに…。rain

先週の野辺山並みに降ってきましたよ。違うのは、今日は半袖で半パンツってことですな…。ええ、寒いんです…。

大方の予想通りに、野辺山の翌日からは風邪をぶり返しまして(←当たり前だわな…)、一昨日まで咳が止まらずゲホゲホしてました。

昨日からすっかり治ったはずでしたが、この雨はちょっと不安…。でも、なんとかペースを上げてたら、気合で乗り切れました。

夕方時点で健康体なので、きっと大丈夫だったんでしょう。

早めに切り上げて、12~3キロってとこでした。

自宅まで戻って整理体操してると、雨、止みました。

晴れ間も出てきました。sun

そのあと、ほぼ日中は、そこそこのお天気で推移したようです。

結局、雨が降っている間だけを選んで走っていたようです。

来月以降、梅雨時のレースも多く控えてるので、まあ、よい順応訓練にはなりましたが…。

« 恐るべし善光寺 早朝LSD | トップページ | 19週間トレ計画完成 »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

足の甲の痛みは軽いものなら軽い腱鞘炎ですよね?
重いものは疲労骨折らしいですが。

疲れでアーチが下がったり、
甲の位置が高いとなるようです。

私もロングを走って最近なってました
インドメタシン配合の湿布と塗るバンテリンでダブル処方し、
あと甲を保護できるサポーターでいまのところ痛みは引きました。
また長時間走るとなるのだろうか?ちょっと不安です。
靴、靴下やテーピング、インソールなど見直ししてます。

サブタイトルがいつのまにか
「晴れていれば野辺山好きです」にウケましたw

インドメタシン師匠!アドバイスありがとうございます。

明らかに甲高になっているようです。
これから、インドメタシン塗り塗りしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45115160

この記事へのトラックバック一覧です: 雨好きなわけじゃないんだけど:

« 恐るべし善光寺 早朝LSD | トップページ | 19週間トレ計画完成 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影