« 雨の休日 | トップページ | 地蔵久保往復25.3k お試しか! »

直江津旅情

今朝も雨でした…。

GW明けの世間が目覚める前に、ちょっとは空いたはずの善光寺まで走って来ようと目論んでましたが、断念しました。

本日は、弐号の実家のお義母さんを連れて、飯山から富倉峠を越えて直江津方面へ出かけて来ました。(弐号は公休日。自分はまだGW継続中です。アハハsweat01

海なし県の我々ですから、道中、つい鮮魚センターに立ち寄ってしまいます。fish

長野県民の性(さが)ですな…。

01_2 02

車のトランクには、しっかりと保冷材入りの発砲スチロールの箱がスタンバイしています。平目とマグロのブロックを大人買いです!

振り返ると、雪を冠った妙高がドカ~ンと聳えてました。そう言えば、この秋のレースの名称ですが、「信越五岳」ってのは、新潟の人の一般的な呼称なんでしょうか?長野では、北信五岳って言ってますが…。まあ、どこから見てるかって違いだけなんでしょうが…。(どっちでもいいけどね)

さて、そのまま一路、直江津駅付近まで車を走らせ、あらかじめチェックしておいたお店でお昼です。

04 (美味しかった~)

能生漁港直送の「軍ちゃん」です。海鮮丼と魚料理(焼き/煮/揚げ から選べる)に、汁物、茶碗蒸し、その他小鉢がついてます。

弐号的には、「母の日」の先取りだったようですが、あたしには、「母と娘の日」に見えました。

その心は…。

03 (これで850円くらい)

なんと、真っ昼間から、日本酒の利き酒セットを頼む弐号ちゃん。雪中梅、鮎正宗、天福の3種です。

因みに自分は運転手なので、ノンアルコールビールを手酌でやってました…。think

ま、たまにはいいですけど…。

飯山にお義母さんを送り届けて、夕方帰宅すると、長野はそこそこ天気が回復。それっとばかりに8kほどJogしてきましたが、最後に大粒の雨にやられました。

でも、トレ2連休を辛うじて免れて、よかった、よかった。

風呂上ってからは、今度は「亭主の日」です。happy02

ビール飲みながら、赤のマグロと白の平目の刺身で、昼間の仇をとりました。good

お~!めでたいの~note

最後の締めは、懐かしい笹団子のデザートをば。満足しました。

« 雨の休日 | トップページ | 地蔵久保往復25.3k お試しか! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休日満喫してますねー
最近のノンアルコールビールすごいですよね。キリンのなんとか。喉越しがいいし。

うーん
SFMT100k
江戸時代の松代藩が使い始めたという「北信五岳」。
ガイドブックなど山関連の本をみると北信五岳という表記が圧倒的に多いので素直ではないかもしれないですね。
でもどっちでもいいです。
歴史は常に作られていくものです。
実際に信越するし。
あと私はすでに心の中では蕎麦レースと呼んでいるのでっ!(´,_ゝ`)
菅平40kもあるし、やっぱやめようかな(笑

おお、軍ちゃん。我が勤務地の理科職員のテスト期間中の行きつけの場所です。去年は3回(私は2回)行きました。
 直江津までの超LSDをして、軍ちゃんで一杯やって電車で帰って来る、というのを計画して黒姫どまりだった2月のリベンジをそのうちにしたいです。

ZEKEさん、蕎麦レースは、長丁場ですからね…。
私も、安易に周囲に「是非出ましょうよ!」とは言い辛いです。
楽でないことは間違いないですから…。sweat02

abu8センセー、そうでしたか!
知る人ぞ知る名店だったんですね。

初めて行きましたが、リピーターになりそうです。

うさ吉様、奇遇ですね!
私も妻の母と兄家族と能生の道の駅で鮮魚を堪能して、帰りに『ミサ』の味噌ラーメンで締めてきました。運転手なのでノーアルコールでしたが・・・
次回は軍ちゃんを目標にGOです!

Oh~能生~!

Wさん、いよいよ、軍ちゃんツアー実現か!
風雲急を告げる次号を待てsign01(←待たなくてよいです…coldsweats01

ちなみに、直江津のほかに、高田店もあるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44935664

この記事へのトラックバック一覧です: 直江津旅情:

« 雨の休日 | トップページ | 地蔵久保往復25.3k お試しか! »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影