« 地蔵久保往復25.3k お試しか! | トップページ | 控えめな林道Jog »

菅平雪まつり 四阿山~根子岳ツアー

トレマンさんの四阿山~根子岳トレランツアーに、ほのぼのモードで参戦してきました。

嬬恋の某トップアスリート氏効果か、はたまた、プロヂューサNさん効果か、前人未到の約25名の中隊編成となりました。(但し、スタート時はお寝坊で若干1名欠員でしたが…sweat01

今日は初対面の方も多かったな~。宴会以外では初めてご一緒する方もおられましたな~。coldsweats01

さて、6時半に菅平牧場駐車場からスタートです。

店長から、「初めての方もいるので、ゆっくり行きます」との宣言が…。(店長さえその気なら、何も問題ないと思いま~す! confident

01_start 02_enter

四阿山登山道まで、バラバラと舗装路を進みます。自分は、今日はアクティブRestなので、後ろのほうから、の~んびりとくっついて行くことにしました。

03_run (ルンルン♪)

最初のうちは、普通に走れるトレイルが続きます。

04_bridge_2 (ここはレースでも通るよ)

橋を渡る頃から、だんだんと登山道らしくなりまして…

05_dir (ここから2.8kで山頂だ)

登山口から2kも進むと、ガレ始めて参ります。

06_rock (今日は怪我だけは勘弁ね)

ほどなく、残雪カモン!

07_snow (深さは大したことないっす)

締まってるので、時々ズリッと滑りますな。

08_climb (うんこらどっこいしょ)

雪のない道も、もちろんあります。

09_jam (人口密度高くね?)

岩場では、一歩一歩、確実に進んでおります。

10_mrn (ここを登ってきたよ)

ノノヤマさんは、途中まで一緒に進み、その後、ツアーの最後に再会しました。

11_mta

浅間山で~す。

111_skyline1 12_skyline

左は、大松の上空にみえる、北アルプスのスカイラインで~す。今年もよろぴく。

13_nebo (嬬恋側からだったらもっと速く来れました)

キャベツ色のトップアスリートさん、見事に追い付いて来ました~ happy02

ノノヤマさんに集合写真を撮ってもらって、さらに先へ進みます。

14_koazuma (登るぜ~!)

山登りらしくなったぞ~い。

15_sasaandsnow (今日は店長が転げ回ってません)

と思ったら、また雪だらけだった。

16_snowpass (ずっと雪道なのね)

大人しく歩いていく皆さん。

17_slip (ズルズルズリ~)

徐々に、難易度が上がってきたかも。

18_uphill (頑張れ!)

でも、本当に今日はゆっくりペースなので、楽チンですな。

19_dir

百名山、OK good

20_snowhill (スパッツ着けてないから、ちょっと雪が入ってきた)

こういうペースで登るのは、トレマンツアー始まって以来の快挙では sign02

(やれば出来るじゃ~ん  punchimpact )

21_700m (お久しぶりの案内板ちゃん)

あと700mだよん。夏だと、ここからダッシュ一発で頂上まで行けるんだけどね…。

22_garet (今日は走りません)

ガレの~note 車に乗って~note (←わかるかな?)

23_snower (凍った斜面は走りづらいのね)

遠心力でコースアウトしないでね。

24_upstairs

階段キタ~! もうあとわずかでありんす。

25_soon (左右の景色も素敵なの)

凍ってるので、しがみついて尾根へ登ります。

26_roof (右手は群馬県です)

頂上目前でごわす。

27_top (中隊なので、混んでます)

到着~!おやつタイム開始~!(誰も言ってないけど、勝手に食べ始める人々…)

28_next (綺麗だな~)

このあとは、あの根子岳へ向かうじょ。

29_star (ツーショット10枚くらい撮ったかな?)

トップアスリートは、360度から激写されるのだ!

30_takeoff (次のターゲットへ)

じゃ、ボチボチ参りましょうかね~。その前に、スパッツ装着しました。OK。

31_downstairs (楽勝なのは、階段上だけなのよ)

途中までは、元来た階段を下ります。

32_really (慎重にね…)

が、ここからは、いきなりの北斜面スノーラン&坪足合戦の開幕でした。

危険なので、流石にカメラは格納しました…。

突如として、皆さん、狂ったように「転げる」、「駆け回る」、「尻で滑る」、「頭から飛び込む」ようになったので、ついにインフルエンザがここまで来たのだな~と憂う自分でありました。完全にフェーズ6に到達してました。(とくに、ジャンキー改め、パンデミックWさんあたりが…

33_standby (嵐の前の静けさ…)

最初の急斜面を下り終わり、落ち着きを取り戻したかに見えた面々であったが…。

34_dash (発病開始~!)

が、しかし、フェーズ6の猛威は留まるところを知らず、一斉に駆け出す民衆たち!(走れば助かるのか? じゃ、俺も走ろっと!)

35_diving (こんなシャッターチャンス、逃すわけなし。Soraさん、ゴメン)

と、目の前で、Oh~!デビルレイズ岩村!三盗に成功か~ happy02

ま、とくに怪我人もなく(知らないけど…)、北面クリアしました。happy01

36_yabukogi (店長グループはもっと右を進んでた)

下りすぎた店長グループを横目に、藪コギでショートカットするキャベツチーム。

37_3mens (撮影:おれ)

根子岳をバックに3名のブロガー達の記念写真。

38_kakasi (藪コギをする、動く案山子の図)

全員の到着を待って、根子へのトレイルを登ります。

39_restart (渡る風が気持ちいいじょ)

ここは、逆コースで走ると、すごく気持ちいいんだよね。菅平のレースでは、ここはコース外です。残念でした!

40_backsee (キャベツさんを先頭に)

↑振り返ると、皆さんが登ってきます。

41_rock (ゆっくり確実に)

根子の手前には、岩場が待ち構えております。

42_narrow (足元注意。下ってます)

一人ずつ、ゆっくりね。車幅間隔、よろしく!

43_maji (おりゃ~)

本日唯一、自体重を持ち上げたポイントです。

44_run (タカタッタ…)

ご挨拶程度に、70mほどは走れます。

45_49ers (ハピトレじゃないよ)

ジャンsign03

本日の参加メンバーです。ノノヤマさんと大さんが入れ替わったので、総勢25名です。(たぶん)

46_gohome (ストックどうだったのかな?)

根子登山道を下って、牧場駐車場へ戻ります。基本的に、ガレ系です。

47_down (怪我したくないので、飛ばしません)

こんな感じが続きます。一般登山客の方も多くみえるようになりました。すれ違うときは、走らずに歩きましょうね。

48_down2 (皆さんに先に行ってもらった)

一旦、休憩して隊列を整え、あとは一気に牧場駐車場へGO。

49_gare (やっぱり、ガレ下りは膝が疲れますな)

ほとんどガレや浮石ですが…

50_trail (わ~い!やっと普通に走れた~)

牧場が近づけば走れるトレイルが現れます。

51_cowfield (もしかして捻挫した?)

牧場脇を駆け下りるイイヤマ氏。

で、全員無事帰還しました。

ここで、差し入れのお菓子をみんなで食べることに。

気がつくと、金属探知機を近づける某氏が!(違うか?)

52_notbomb (爆発はしないと思いますが…)

どうもご馳走様でした~ note

このあと、菅平観光協会の方(去年の清掃登山でもお会いしました)や、ノノヤマさんから、これからの菅平常設トレイルコースの説明や、菅平トレイルクラブの案内がありまして、解散となりました。

53_meeting (ミーティング風景)

去年の夏の測定値から、たぶん、行動距離は9.7kくらいだったと思います。

休憩も入れて、行動時間は3時間20分くらいだったでしょうか。

トレーニングとしての負荷はほとんどかかりませんでしたが、久しぶりの菅平で、雪遊びが出来て、楽しかったです。happy01

参加者の皆さん、お疲れ様でした。雪が融けたら(融けなくてもいいけど)、また一緒に菅平のトレイルを走りましょう。

« 地蔵久保往復25.3k お試しか! | トップページ | 控えめな林道Jog »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

うさ吉さん、マネージャーよろしくお願いします。
ノノヤマさんに頼まれると断れないんですよね・・・自分も・・・
菅平は今年も熱くなりそうな予感ですね!

野辺山まで1週間ですね・・ヤバイです

何やるかよくわかんないんですけどね…。coldsweats01

野辺山、雨かも知れません…。sweat02

うほー
いっぱい写真撮ってもらってありがとうございまっす!

パンデミックWです。
うさ吉さ~ん、今日は人が多かったので思いっきりセーブしていたんですけどぉ(笑)

初めてのうさ吉さんとのトレイルでしたが、登りの歩きとカメラを構えているところしか見ることが出来ませんでした。またいつか走れるトレランツアーでお会いしましょう!

ZEKEさん、ど~いたしまして。
今日のペースは、写真いっぱい撮れるペースでしたね。cameraflair

W様、確かに、登り坂でお喋りしていた記憶しかありません…。
ほとんど今日、走ってないし…。coldsweats01

今日はお疲れ様でした。

最後の最後で右足首をひねってしまいましたが、テーピングしていたので大事には至りませんでした。

来週は野辺山ですね!がんばりましょう!!

流石イイヤマさん、備えあれば憂いなしですね。
野辺山の天気予報、相当ヤバそうなんですけど…。wobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44951667

この記事へのトラックバック一覧です: 菅平雪まつり 四阿山~根子岳ツアー:

« 地蔵久保往復25.3k お試しか! | トップページ | 控えめな林道Jog »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影