« ETC初体験 | トップページ | 三登山~髻山ツアー »

山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道

本日は、浅川の長野市霊園の坂を使った舗装路の登り下りトレーニングをしてきました。

とは言っても、想定しているのは野辺山なので、前半は、いつも通りに吉まで登り、三登山麓線を端から端まで横断して、ジープ道練習も兼ねてます。

今日も弐号が一緒でしたが、登り坂ではどうしてもペースが違うので、ある程度の地点までは先行して、追いつくのを待ってから再び走り始めるような展開です。明日からは一人での練習になるので、終始自分のペースでガンガン行こうと思います。

自宅から山麓道経由で走っていくと、西端の坂中までが15k弱。そこから押田まで1.7kほどを車に怯えながら下り、いよいよ霊園までの登りが始まります。

自分の中では、傾斜といい、ワインディング具合といい、馬越峠のイメージと完全一致する練習コースです。

090503_090601 090503_092901

去年よりも相当登りが得意になってます。スイスイと脚が進みます。が、弐号はどうやら速歩で来るようで、時々九十九折を見下ろしますが、姿がみえません。

馬越峠も、いきなり登れと言われれば、普通に走れる程度の坂なんですよ。問題は、70k以上走ってから、その疲弊した脚力で、さらに駆け上がれるかどうかという問題なんですな。

090503_093601 090503_093901 (最初は、左の「托鉢」です)

この道沿いは、霊園まで、ところどころにオブジェが置かれています。去年、練習コースに取り入れてからは、残り距離の目安になっています。

090503_094101 090503_094601 (まだ桜も咲いてるの)

途中、ループ橋が、はるか眼下に垣間見えます。

090503_094801 090503_094901

去年は、このミミズク(梟?)像が待ち遠しかったんですが、今回は、すぐにここまで来ちゃいました。ちょっと嬉しいぞ。

090503_095101 (タイムリーなタイトルなのだ…)

で、この「マスク」像まで来ると、もう目の前が霊園です。

090503_095202 (霊園で~す)

霊園の入口で弐号が追いつくのを待ちます。

で、さらに今日はここから、清水を経て台ヶ窪まで脚を伸ばします。弐号を連れて行くのは初めてです。

090503_104101 (階段好きな方はどうぞ!)

途中、こんな階段もありますが、今日のコースからは外れてます。coldsweats01

090503_100401 090503_100701

浅川清水から坂中トンネルの入口を見下ろしたところです。お馴染みの三登山アンテナを、裏側(長野市内からの反対側)から見ております。

090503_101501 090503_101601

台ヶ窪到着で~す。自宅から22.4kです。ここの東屋で、ザックに入れてきたお昼を食べます。風が涼しい~。

帰りは、来た道をそのまま戻ります。霊園でトイレ休憩と自販機ドリンクを補給し、そこからの下りは、馬越峠から川上村への爆走トレーニングなので、大腿四等筋をパンパンに張らせながら、前傾姿勢で突っ込みます。

当初は、また坂中まで登り返して、三登山麓道を帰ってくる予定でしたが、弐号の一生に一度の(17回目くらいの)お願いで、普通に最短コースで浅川団地~蚊里田を抜けて帰ってきました。なので、合計で33.5kに収まってしまいました。

若槻大通りを登っているときに、高山亭の反対側辺りでKuroさん似のチャリダーとすれ違ったんですが、人違いでしたかね? トラ風のウェアで、イエローのサングラスでヘルメット姿でしたが…。11時半くらいです。
 あ、別に、人様がどこで何してても、一向に構いませんが…。happy01

今週は、帰省もあって2日間Restがあったわりには、1回の走行距離が長かったので、週間で130kをはるかに超えました。good

でも、ペースが遅いので、身体はまだ余裕があります。ウルトラモードにトランスフォームしてきたのかも!って感じです。

ま、走る時間さえあれば、走行距離なんて、いくらでも伸ばせるんだよね~。

« ETC初体験 | トップページ | 三登山~髻山ツアー »

トレーニング」カテゴリの記事

コメント

おおっがんばってますね~
浅川ボルダー走ったんですね!

11時半とな?
今日はトレマンツアーの飯縄登ってスノー&藪こぎの後、半日出勤の仕事してましたweep

へ~い。
野辺山前に、あと2~3回は通うと思いま~す。

Kuroさん、お疲れ様です。think
そうでしたか…。
弐号も、「似てる人だった!」と言ってたので、飯縄下山後に速攻でチャリダーに変身したのかと思ってましたが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44882520

この記事へのトラックバック一覧です: 山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道:

« ETC初体験 | トップページ | 三登山~髻山ツアー »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影