« 新カテゴリー追加! | トップページ | 挑戦します »

阿修羅

今夜は、「ワッフルワッフル」のワッフルをお土産にもらった。

5種類のワッフルが入ってたけど、写真を撮る間もなく、サッサと食べてしまいました。こんなことを書いてると、毎日、ケーキ系を食べてるように思われちゃうかな…。coldsweats01

たまたまですよ、たまたま…。sweat01

日曜日のほかに平日にお休みがある弐号は、今日、母娘二人で、上野の興福寺国宝展に行ってきたのでした。で、そのお土産がワッフルだったわけです。

上野の美術館、猛烈に混んでたそうです。押すな、押すな状態だったみたい。お疲れ様でした。

興福寺といえば、三面六臂の阿修羅像ですね。やっぱり、その周辺が一番混んでたらしいです。

その昔、修学旅行で見たな、たしか…。

自分が「阿修羅」で思い出すのは、「百億の昼と千億の夜」です。

一般的には、鬼神として扱われて、帝釈天と永遠に戦い続ける(そして、敗れ続ける)阿修羅ですが、でも、その争いの原因を辿れば、どっちが善で悪なのかは極めて微妙な感じです。帝釈天は、力の象徴。阿修羅は、正義の象徴。(←この戦場を「修羅場」と呼びまする

阿修羅は、元々は、古代ペルシャのゾロアスター教の最高神「アフラマズダ」と同一の存在と考えられますが、古代インドのヒンズー教では、すっかり悪者のイメージに塗り替えられ、仏教では、(帰依した後)守護神として八部衆に加えられております。

歴史とか宗教は、みんなそうなんだろうけど、後世の権力者に都合よく解釈が歪められてしまっているので、「これが正解!」ってのは、なかなか難しいですな。

でも、「阿修羅」ファンってのは、確実に存在しますね。かくいう自分も、結構好きだったりして…。smile

« 新カテゴリー追加! | トップページ | 挑戦します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

興福寺の阿修羅像の正面顔って、夏目雅子に似てませんか。夏目雅子ファンの私は阿修羅ファンでもあります。(すんません。うさ吉どんの重厚な話から軽ーいネタになってしまいました。)

又してもタイトルの「ワッフル」に刺激されてしまいましたcoldsweats01
木曜、念願の回向柱触ってきました~ 20分待ちで済んでラッキーでしたcatface
狙っていたぱてぃおの平五郎藤ロールはすでに完売weepでもマサムラのシュークリームがここで売っている事を発見、ゲットしてきましたheartこれが又美味しいんですよねheart04

…すみません、こんなネタばかりで。。。スルーしてください(^^ゞ

追伸。阿修羅のお話、勉強になりました。三面六臂の阿修羅像、私も見たいです。。。

デルスーさん、お早うございます。
夏目雅子…似てるかも!

S口さん、藤ロール、この前、東急デパ地下で売ってました。自分がいちごタルト買ってた時です。
ふとみたら、警備員いるのにお客がゼロの瞬間がありましたが、さすがに、タルトに追加で藤ロールはないだろってことで買いませんでしたが…。

う~ん、ワッフルの画像が無い・・・
あの『ふわふわ』を想像したら食べたくなりました。さっそく今日どっかで食べてきまーす!

私にとっての阿修羅は『阿修羅マン』ですね(笑)

ここにも阿修羅ファンがいますよぉ・・。
中学の教科書で初対面以来、修学旅行で2回
ここ数年でも2~3回お会いしております。なぜか落ち着くんですよね・・・。
娘が興福寺から歩いて5分位のところに住んでいるので、ご対面の機会が結構あるんですよ。

PWさん、このワッフルは美味しかった!お薦めできます。

ぎっぺさんも阿修羅ファンでしたか!
添乗員バイト時代に、もっとよく見ておけば良かったでしゅ。

あ、デルスーさん、お気遣い無く…。
ちょこっと失礼して、日本昔話風に編集しちゃいました…。coldsweats01
カチカチ山みたいで、いいでしょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45158628

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅:

« 新カテゴリー追加! | トップページ | 挑戦します »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影