« 山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道 | トップページ | 信越五岳100Kトレイルレースのプチ詳細 »

三登山~髻山ツアー

本当はRestの日だったんですが、天気も下り坂のようなので、保険をかけて、トレマンさんの三登山~髻山(もとどりやま)トレランツアーに緊急参戦して参りました。

集合場所の蚊里田サラダパークは、自宅から4Kと近いので、ウォーミングアップがてら、ロードを走っていきました。

三登山も髻山も、起伏のトレーニングとして、一人では何回か来ている山ですが、ツアーコースは初めてでした。全体的に、自分とは全く逆順になりますが、今日のほうがアップダウンが滑らかで走るのには向いているコース設定でした。

01_yamajo

スタートしてトコトコ登り、山麓道を横断してさらに登っていくと、間もなく若槻山城跡です。

02_bansyo

さらに進むと、番所跡に着きます。長居はせずに、先を急ぎます。

03_up

ゆっくり登っております。

04_ant1 05_ant2 06_ant3

三登山のアンテナ軍団です。アンテナフェチには堪りません!(俺じゃないよ…

07_city

長野市内を一望してみました。左端にエムウェーブが見えます。

08_trail

結構、走れるトレイルが続きます。

09_trail

下ったり、

10_mt

山を眺めたり、

11_up

登ったりしてると、

12_trail

またまた下っちゃったりして、そのうちに

13_motodori 14_tensoku

髻山に到着です。右側は、全国でも少ない(県内はここだけの)天測点です。

15_mure 16_mure

牟礼方面が見渡せます。若槻大通りがずっと続いております。

17_rest

おやつ食べたりして休憩中です。このあと集合写真!(トレマンさんのブログ見てね)

18_fumoto

髻山からはほぼ下り基調で、舗装路へ出ます。自分の普段のトレーニングでは、この舗装路を左から右へ登っていきます。黒ラブちゃんポイントです。

19_apple

途中から、畑の中の舗装された農道のようなところを縫うように走ります。実は、上の林檎畑は、結構な登り勾配です。

20_kemono

畑を抜けると、トレイルが待っていました。ぴょん!

21_bridge

橋も何度か渡りました。ぴょん!

22_trail

鄙びた集落を抜け、隊列を整え、再びトレイルに突入します。

この先、緩やかな登り勾配が続いてましたが、本日は、野辺山トレーニングの意識も強く、終始、フォアフットで踵を着地せずに登ってみました。

23_last

サラダパークに戻って終了です。2週目に行く人は、左へどうぞ。

このあと、また4kロードを走って、自宅へ。

ツアー部分が15~16kらしいので、合計23.5Kということにしておきましょう。

なんとなく、今日はWさんが来てるような予感があったんだけど、「連れトレ」はまたお預けになりましたな~。(夕べのダウジングでは、「来る」と思ったんだけどな…coldsweats01

« 山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道 | トップページ | 信越五岳100Kトレイルレースのプチ詳細 »

ウルトラ/トレイル」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れ様でしたー
さすがうさ吉さん登り坂も楽々軽快でしたね。
心臓バクバクでした。

楽々ではなかったっす~coldsweats01
ZEKEさんとは、高速LSD以来ですから、トレランは初めてご一緒しましたね!

おはようございまっす。実は5/2にこのコースでコソ錬していたWでございます。わたくしの『すかしっぺ』を感じ取られたのでしょうか(笑)またの機会によろしくお願い致します。ちなみに実家への2泊3日で2kgも太っちゃいました・・・

Wさん、GWお見舞い申し上げます。
一日も早い社会復帰をお祈りしております。pig

気持ち良さそうなコースですねnote人数もいっぱいいるんですね楽しそぉsmile
私もまた参加したいです♪

Tonさん、こんにちは。
最初に少し登ってからは、ほとんど走れる快適なコースでした。
トレマンさんのお店からも走って来られる距離なんですよ。
 季節もいいですから、またツアーに参加してくださいね。clover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/44892916

この記事へのトラックバック一覧です: 三登山~髻山ツアー:

« 山麓道経由台ヶ窪往復 ゲージツの道 | トップページ | 信越五岳100Kトレイルレースのプチ詳細 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影