« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

おんたけウルトラ 緊急参戦

こんばんは!

ココログのメンテナンス作業がトラブッてたみたいですね。ようやくログインできました。

さて、突然ですが、表題の通り、OSJおんたけウルトラトレイル100kレースに参戦することになりました。深夜0時スタートの、王滝村の国有林を走る、アレです。

昨日、打診がありまして、その日のうちに即決してしまいました。

続きを読む "おんたけウルトラ 緊急参戦" »

満喫!TRAIL RUN&WALK in 乗鞍高原

大阪RUN-WALK Styleさん主催の、頑張らないトレイル大会(お祭り?)に行って参りました。

心配されたお天気も、うす曇り程度の絶好のコンディションで、一日中、走って、食べて、笑って、温泉入って、と、乗鞍高原を満喫できました。

では、まず、前日にさかのぼって、三本滝のご報告から始めます。

続きを読む "満喫!TRAIL RUN&WALK in 乗鞍高原" »

お天気回復

お天気回復
お天気回復
乗鞍の明日の天気、回復したみたい!
雨は心配しなくてよさそうです。良かった、良かった。
今日は、受付を済ませてから、明日のコースではない三本滝まで足を伸ばしてみました。
正解でした~♪
滝の写真は、また明日!

続きを読む "お天気回復" »

頑張らないぞ~

知ってる人は、とっくに知ってる、「第93回日本陸上競技選手権大会」。金曜日から始まってます。

興味の無い人には、全く関係ないんだろうけど…。

赤羽選手の10000m優勝を始め、短距離、福島選手の活躍など、ここ毎日ニュースが流れてますね。

去年の女子10000mの、渋井、赤羽、福士の戦いは面白かったです。

続きを読む "頑張らないぞ~" »

明日は乗鞍

週末は、乗鞍高原で過ごしてきます。

明日のお天気は良さそうですが、肝心の日曜日は、曇りのち雨で、降水確率50%という予報です。

折角の乗鞍なんで、天気の良い明日のうちに、気持ちの良いトレイルを気の向くままに満喫しておこうと思ってます。

たぶん、「トレイルラン」ってものを初めて体験したのが、ここ乗鞍高原だったような気がします。原点回帰ですな、大袈裟に言えば。

…と言ってるにもかかわらず、まだ何も準備してません。

今日は、なんだかんだと忙しかったんですよ。

続きを読む "明日は乗鞍" »

アクシデント

珍しく、平日フリーの休日となった弐号ちゃんは、一人で高峰高原へトレッキングに出かけました。

綺麗な写真が撮りたいというので、あたしの愛用のEXILIMをお供に付けて、送り出してあげました。

やがて、仕事中に携帯メールが着信し、悲しいお知らせが…。

続きを読む "アクシデント" »

白馬スノーハープ集合写真

日曜日の、白馬スノーハープでのミニトレイルレース。

表彰式後に、全員で撮った集合写真を頂きました。どうもありがとうございます。

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

折角なので、掲載しときます。

続きを読む "白馬スノーハープ集合写真" »

クリール 36-39ページ

今晩は!

「走る図書館司書」の うさ吉です。

ランナーズ8月号は、もうお読みいただけたでしょうか?

長野市内では、「ランナーズを出せ!」「ランナーズを何処へ隠した!」という米騒動に似た現象が発生しているようです。これが、俗に言う「ランナーズハイ」でしょうか? (←たぶん、全く違います…)

皆さん、どうか穏便にお願いします。トレマンさんのお店に行けば、珈琲付きで読めますからね~。(あ、言っちゃった…sweat01

さて、本日は、クリールが手元に届きました。

N田さんと石川さんの記事はどこですか~?と探していると、36ページに登場してました。

お~、写真一杯だ~note  スゲー up

お土産に、リプレニッシュとニーもらったのかな?(←余計なお世話だ punch

続きを読む "クリール 36-39ページ" »

志賀50K なんちゃって皮算用

一部不明な区間もありますが、一応、大雑把な試走を終えたOSJ志賀高原50Kコース。

試走の感触と、自分の数少ない過去のトレイルレースの成績から考えて、「大体、こんな感じかしら…」という行程表を作ってみました。

不確定な要素も一杯あるので、あまり参考にならないかもしれませんが、まあ気休めくらいにはなるかも知れません。

尚、試走した両日とも、雨は降りませんでしたので、くれぐれもお間違えなく…。sweat01

続きを読む "志賀50K なんちゃって皮算用" »

ランナーズ92ページ

定期購読をしているので、ランナーズが発売日より少しだけ早く届きます。

今月号のp.92に、出てましたよ! U井さん夫妻。

永久保存版なので、皆さん、お買い求めください。

(あ、樋口さん、クリールもちゃんと買ってます。…念のため sweat01

続きを読む "ランナーズ92ページ" »

白馬スノーハープ 激安お買い得レース

TheNorthFace様主催の、白馬トレイルラニンングinスノーハープに参加してきました。

15_tnf

長野オリンピックのクロカンコースのうち、AコースとCコースを回る、12.6kのミニレースです。

長野を出発する際にも、かなり激しい雨。覚悟はしてましたが、美麻にさしかかると、土砂降り度合いがエスカレートし、正直なところ、「走らなくてもいいかな…」くらいのテンションの低さで現地に到着しました。

続きを読む "白馬スノーハープ 激安お買い得レース" »

暑いぜ

早朝からトレーニングの予定でしたが、ちょっと疲れが抜けていなかったようで、珍しく、起きたら6時。

夕べの時点では、自宅から須坂往復して、トレマンさんツアーで山登ると、合計何キロかな~?とか、ちょっとドタ参加の可能性もあったんですけどね…。でも、流れからすると、やっぱり今日は「走る」ことをしっかりやらないと!

で、朝ご飯を食べて、洗濯機2回ぶんまわして、布団を干したら、スタートは9時半。

もう、暑いんですけど…。sun

続きを読む "暑いぜ" »

less than

今月の走行距離ですが、常識的に考えて、とても300kには到達しそうにありません。

今年に入ってから、数キロ足りなかった月も冬場にありましたが、なんだかんだで300キロ以上はコンスタントに超えていました。(先月は、野辺山もあったので、340キロくらいでした)

志賀で転倒して打撲したことで、走れない週があったのが大きいですね。

ふと気がついたら、最近、ロングを走ってないような気がします。

続きを読む "less than" »

一K入魂

脚の方が順調に回復してまして、昨日の朝練から、痛みが解消しました。

でも、多少不安はあるので、LSD用の厚いシューズでしか走っていません。

今朝は、走行距離こそ合計7Kほどに留めておきましたが、その内訳は、アップ3K+1000×1本+ダウン3K、というものでした。

ロードレースが控えているときには、1000×1~2本とか、2000+1000 というメニューを時々やるんですが、長野マラソン以降は、たしか全く入れてなかったような気がします。野辺山を走るのに、キロ3分台のスピードは必要ありませんでしたので…。

続きを読む "一K入魂" »

IRONMANの憂鬱 

ちょっと長い距離や、新しいルートを走るとき、スピードトレーニング時、それに、レース本番の際には、必ず左右の手首にウォッチを装着してきました。

左手には、普通のランニングウォッチ。年末に壊れたものの、基盤丸ごと交換で復活したPhysです。また、スーパーサブで、Super Runners も控えています。

主な用途は、ラップとスプリットタイムの計測です。

そして、右手には、GPSウォッチ。TIMEXのIRONMAN。BodylinkSystemで、HR(心拍数)に加え、速度と走行距離の表示に使用してきました。

続きを読む "IRONMANの憂鬱 " »

野辺山の記録集

昨日、野辺山の記録集が届きました。

もう、ずいぶん昔のような気がしていましたが、まだ1ヶ月も経ってないんですね…。

完走者ばかりでなく、惜しくもDNFだった選手の分まで、全員の10K毎の通過タイムが掲載されています。

これって、すごく参考になる資料なんですよね。自分の目標タイムでゴールした選手のペース配分などがよくわかるので。

週末になったら、たぶん、ビール飲みながら、この資料を半日くらい眺めてるんだろうな~。至福の時ですな。

続きを読む "野辺山の記録集" »

朝錬再開15K

梅雨入りしたそうですが、そんな気配は全く無く、よく晴れた一日でございました。

先週の志賀で大腿部を打撲してから、朝錬は控えてひっそりと回復に努めてきましたが、土曜日の黒姫山遠足と、日曜日の奥志賀~焼額試走を見る限り、もう大丈夫そうな感じ。

とくに疲労感もないので、朝からロード15KをJogペースで走ってきました。

続きを読む "朝錬再開15K" »

志賀高原コース前半部試走

朝4時。長野は土砂降りでしたが、志賀高原コース前半部試走のために高天ヶ原へ向かいました。

01_ake

中野を過ぎたあたりから小降りになり、現地に着くと天気は回復。

今日は、最初は単独行の予定でしたが、都合のついたKUROさんとともに、トレマンクラブN田さん主催の試走グループに前半だけ便乗しました。

続きを読む "志賀高原コース前半部試走" »

黒姫デビュー 雷ゴロゴロ 雨ザーザー

トレマンさんツアーの軽快登山モノに参加してきました!

4月の飯縄に続く、北信五岳制覇シリーズ第2戦、黒姫山でございます。

秋の信越100kトレイルレースでも通過するコースなので、ちょっくら挨拶しておこうかしら?と、そんな感じです。

参加者は15名前後。簡単な自己紹介して、大橋登山口へ向かいました。

01_start

続きを読む "黒姫デビュー 雷ゴロゴロ 雨ザーザー" »

休んでるけど

火曜日は、本来の計画Restでしたが、水→木→金と、都合4日間、まったくトレーニングから遠ざかっておりました。

火曜日は、打撲した箇所が相当痛み、駅の階段は手すりに掴まって辛うじて上り下りしていた状態でした。

水曜日になると、普段の速度で歩くことが可能になりまして、木曜日には、1段抜かしで階段を上がれるようになりました。

そして、本日。まだ、屈伸して大腿四頭筋を伸ばすと痛みがありますが、ほとんど回復したと言っていいでしょう。

続きを読む "休んでるけど" »

志賀高原コース後半部試走(その3)

さ、そういうわけで、志賀50Kコース後半部試走の完結編です。

横手山で30分休憩して、いよいよ本日の後半戦に突入です。但し、ここから先のルートが正直言って不明です。国道沿いを駆け下りるわけはないし…。

ってことで、とりあえず、わかってる通過ポイントを繋いで、高低差の確認くらいのアバウトさで参ります。(本番コースと違ってても、文句言わないように!)

では、参る。

続きを読む "志賀高原コース後半部試走(その3)" »

志賀高原コース後半部試走(その2)

(前回までのあらすじ)

高天ヶ原からゲレンデ直登し、寺子屋峰~赤石山へとたどり着いたズッコケ3人組(←失礼しました。coldsweats01 ズッコケたのは自分だけです…たぶん)。
大沼池のサファイアブルーに魅了されつつ、横手ヒュッテでの昼ごはんを目指して、邁進するのであった…。

で、赤石山頂を出発するところから、続編が始まります。

今日も写真の流れにお任せです。

続きを読む "志賀高原コース後半部試走(その2)" »

志賀高原コース後半部試走(その1)

OSJ志賀高原50Kコースの後半部の試走をしてきました。

高天ヶ原をスタートして、寺子屋~赤石~鉢山~横手。ここのヒュッテでパン購入。そこから、熊の湯~木戸池~サンバレー~琵琶池と下り、蓮池へゴール。

写真の枚数が非常に多いので、かなり割愛しても1日では終わりません。

たぶん、3部構成くらいになると思います。

実は、途中で転倒して脚を痛めてまして、手抜きモードで写真中心で済ませちゃいます。すみません。

続きを読む "志賀高原コース後半部試走(その1)" »

天地人ロードレース

行って参りました!

上越高田城ロードレース10周年記念大会「天地人ロードレース」 (…息していいっすか?)

高田城ロードレースが10回目で、NHK大河ドラマの「天地人」が上越が舞台で、今秋には「トキめき新潟国体」もありまっせ~ということで、こんな長い大会名になっちゃったみたいです…。幸い、コースは長くなってませんでした。ホッ。

自宅を5時半前くらいに出て、一般道をぶっ飛ばし、コンビニ2軒寄りましたが、6時半には現地に着いていました。ちなみに、受付は7時から。ハーフは9時半スタートです。(早めに到着して、近くの駐車場に停めたいのです)

続きを読む "天地人ロードレース" »

掟破り

一応、レース前日です。sweat02

普段だと、遅くとも1週間前から調整をしっかりやるんですが、今回ばかりは調整不要です。

なぜならば、調整するベースが存在していないので…。トホホ。

通常だと、水曜日か木曜日にピリッと刺激を入れて、金曜日がREST。で、本日土曜日は軽めのJogって感じなんですが、これだけ走ってないと、そもそも21kをそれなりの速さで走りきれるかが問題。

そういうわけで、どのくらいまでペースを上げられそうなのか、直前ビルドアップを実施しました。

続きを読む "掟破り" »

寝てまえ

なんで、こんなに眠いんだろうか?

と思ったら、夕べは数時間しか寝てないんだった…。

気を抜くと、ガクッと頭が崩れ落ちるくらい眠いです。

そういうわけで、とっとと寝ることにします。

…それにしても、今週ここまでの「練習してない度合い」が特筆モノです。

続きを読む "寝てまえ" »

午前様

菅平トレイルクラブ関係の打ち合わせと、本日行われた戸隠飯縄レースの関係者との顔合わせで、先ほどまで飲んだくれてました。

でも、自分は、ランナーの立場から、いろんな意見を言わせてもらえて収穫があったと思います。

090604_202701_2 

出席者は、信毎の関係者の方、戸隠の実行委員会の方と、ノノヤマさん、クリール樋口編集長、トレマンさん。そして自分です。

本日は、戸隠レースがメインだったので、自分の試走経験やレースに望むことなどを伝えさせてもらいました。

一次会お開きの後、場所を変えて菅平関係者の4名と真面目な議論を実施。

続きを読む "午前様" »

頑張れ!ママさん

8月のベルリン世界陸上の女子マラソンに出場することになった、赤羽選手。

目下、菅平で合宿中です。(リンク張ってあるから見てね!)

サニアパークでインターバルをしたり、峰の原クロカンコースで走ったりしてるということでしたが、昨日は、40kの公開練習をしたようです。

菅平に、大勢の報道陣が詰め掛けたってことかな?

残念ながら、自分はスポーツニュース等を最近観てないんですが、もしかしたら、どこかの局で放送されるのかも知れません。

続きを読む "頑張れ!ママさん" »

冬将軍

またまた月初です。

メインフレーム(←大型コンピュータのことです)様を駆使して、会社の数値をとりまとめる時期であります。

何が辛いって、マシンルームは、南極状態なんですよ…。penguin

もともとが人間用ではなくて、コンピュータにとって快適な部屋になっているので、長時間そこに滞在すると、確実に体調を崩します。

野辺山直前の風邪も、それが一因であることは間違いありません。

続きを読む "冬将軍" »

Yesterday

昨夜のことですが、「OSJ志賀高原コースの試走って、なにか考えてる?」って話から、あっという間にトントン展開し、ご近所の出場メンバーと、ただのご近所さん(笑)たちが集まって、スケジュールの調整や試走コースなどの作戦会議を開催しました。(皆さん、雨上がりの夕暮れを、歩きかチャリで登場~)

でも、会場が焼き鳥屋さんだったので(爆)、当然そういう展開になりbeer、話はあっちゃこっちゃと脱線しまくり、野辺山回顧録や信越五岳の参戦表明やら、志賀野反マルチ参加の告白や、走らない登山勧誘活動やら、ラーメン談義、と留まるところを知らず…。

でも、一応、日程は決まりました。(たぶんこれで合ってると思うんだけど…)

え~と、すみません。週末はレースが結構詰まってるので、基本、月曜日中心になってます。(何故だ!)

続きを読む "Yesterday" »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影