« 野辺山の記録集 | トップページ | 一K入魂 »

IRONMANの憂鬱 

ちょっと長い距離や、新しいルートを走るとき、スピードトレーニング時、それに、レース本番の際には、必ず左右の手首にウォッチを装着してきました。

左手には、普通のランニングウォッチ。年末に壊れたものの、基盤丸ごと交換で復活したPhysです。また、スーパーサブで、Super Runners も控えています。

主な用途は、ラップとスプリットタイムの計測です。

そして、右手には、GPSウォッチ。TIMEXのIRONMAN。BodylinkSystemで、HR(心拍数)に加え、速度と走行距離の表示に使用してきました。

先日の黒姫山遠足の際に、岩の隙間になにかが落下して、拾い上げたらTIMEXでした。リストバンドの付け根のねじが緩んで、普通じゃない部分が外れて、手首からスルッとすべり落ちたのでした。

帰宅して、よく調べてみると、それとは反対側のリストバンドも、劣化してちぎれかかっていました。ウレタンラバーの材質なのですが、直射日光に当たる時間が長かったからかな…。ひび割れて、もうすぐボロッとなりそうな様子でした。

米国仕様の製品を、並行輸入で格安に購入したんですが、それでも、そこそこのお値段でした。まだ5年目なんですが…。

以前も、心拍センサーがNGになって、メーカーに修理を頼んだことがあったので、今回もFAXでリストバンドの見積もりをお願いしました。

さっき、返事がメールで届いて、「すでに廃盤商品なので、交換部品がありません。代替部品も探しましたが、適合機種ではありません」とのこと。

…あらら。sweat02

在庫があれば、3500円で交換できたのにな…。

時計自体は正常に動くので、代わりのバンドを自分でみつけるしかありませんな。数日前に、時計売り場を覗いてみたんだけど、ラバー製の交換バンドって、あんまり置いてないんだよね~。

ヤフオクか楽天あたりで、探してみるかな…。search

« 野辺山の記録集 | トップページ | 一K入魂 »

装束 武器」カテゴリの記事

コメント

BodylinkSystemはなかったけれど、TIMEXのIRONMANを持ってました、落としていしまいましたが・・・(;´Д⊂
形といい、軽さといいお気に入りだったのですが。

今持ってるガーミン405はラバーバンドですが、同じく劣化しそうです。
405のさらに新型で405cxというのがつい最近でたのですが、それはラバーバンドではなく、ベルトバンドでベルトバンドもそのうち別売りし始める予定だとか。
どんどんと新製品がでるのはいいけれど、
部品共用できるとよいですよね。
よいバンドが見つかるとよいですね。

今晩は~。
TIMEXの交換ベルトを扱ってる店を数軒みつけたんですが、「廃番につき在庫なし」ってことのようで…。まだ1件、回答待ちですが…。down

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45371808

この記事へのトラックバック一覧です: IRONMANの憂鬱 :

« 野辺山の記録集 | トップページ | 一K入魂 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影