« 掟破り | トップページ | 志賀高原コース後半部試走(その1) »

天地人ロードレース

行って参りました!

上越高田城ロードレース10周年記念大会「天地人ロードレース」 (…息していいっすか?)

高田城ロードレースが10回目で、NHK大河ドラマの「天地人」が上越が舞台で、今秋には「トキめき新潟国体」もありまっせ~ということで、こんな長い大会名になっちゃったみたいです…。幸い、コースは長くなってませんでした。ホッ。

自宅を5時半前くらいに出て、一般道をぶっ飛ばし、コンビニ2軒寄りましたが、6時半には現地に着いていました。ちなみに、受付は7時から。ハーフは9時半スタートです。(早めに到着して、近くの駐車場に停めたいのです)

陸上競技場のスタンドに陣取り、朝刊を読みながら受付開始を待ちます。

出展ブースを冷やかしに行くと、いいものみっけ~。flair

Cimg3192

廃盤商品の、SAVAS400ccボトルが叩き売りされてました。このボトルサイズが、自分の手にぴったりサイズなので、探し回ってたんですよ、実は。で、まとめてお買い上げです。ラッキー!

受付を済ませると、本日ふたつめの幸運がsign01

Cimg3194 (キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)

オールスポーツ様、ご降臨~! happy02

今まで、この大会は、千葉ちゃんは来るけどオールスポーツさんは来なかったんですよ…。さすが、天地人効果note で、早速、カメラマンさんにご挨拶しました。「今日も一日、よろしくお願いしま~す happy01

その後、開会式を待っていると、黒姫を過ぎた辺りから垂れ込めていた厚い雲から、時折ポツポツと雨が落ちてきました…。大したことなかったですけど。

今日は、風もまあまあ吹いて、暑すぎずに、絶好のコンディションだったんじゃないですかね。

Cimg3203 Cimg3201

高田のさくら娘さんとか、謙信公ご一行様の応援もありましたが、やっぱり、あたしが食いついたのは、こちら。

Cimg3209 (「謙信くん」は別の公務で出張中…)

「天地人博」のイメキャラ、「けんけんず」の、「けんけん」と「加熱具」いえ、「兼続くん」です。

Cimg3210 Cimg3212 Cimg3214

アップそっちのけで、「けんけんず」とチーム謙信の追っかけを始める私であった…。

そのうち、3kの部のスタート時刻に。

Cimg3219 (息を呑む けんけん…)

スタートしました!

Cimg3221 (コケる小学生!)

そろそろ真面目にアップします。

Cimg3223

今日は、アミノバリューが給水所にありました。スタート前にも飲めるのは嬉しいですね。

…ここまで引っ張りすぎ?

で、レースですが、抑え目に行こうと、先頭から10列目ぐらいに並び、ニコニコペースでスタート。でも、最初にトラック2周する時点で、ちょっとハイテンションになったかも…。1k通過タイムが3'53…。sweat02 でも、HRは162と、自分にしては猛烈に控え目な数字でした。

5k通過が19'58(4'00)。予想より速いんですが、HRはずっと167前後で、余裕あるんですよ。

このレース、同時スタートでハーフの駅伝も行われてまして、最初の中継点で、なんと、妙高のHさんの激励を受けました。駅伝で参加してたようで、「うさ吉さ~ん!」と応援してもらい、固い握手を交わして、パワーを注入してもらいました。scissors

その後、相変わらずニコニコペースで、ちょっと抑え目を意識しながら、淡々と走っていきます。

10k通過が20'27(4'05)。HRは165で安定。すげ~楽。でも、スタミナに不安があるのでペースを維持し、落ちて来たランナーに「ガンバ!」と声をかけながら進みます。

15k通過は、たぶん20'56(4'11)。距離表示がイレギュラーで、自分のGPSから逆算してます。HRは167。田園風景の中、お年寄りや農家の大家族の応援などを受けながら、みなさんに手を振り、「ありがと~」と返事しながらトコトコと。

16k表示を過ぎると、前半飛ばしていったランナーが次々と落ちてきます。橋を渡るための軽いアップダウン等をクリアして、そろそろスタミナの心配はないのかな?と思い始めました。

20k通過:20'54(4'11)。HRは174に上昇。流石に疲れてきたみたい。

最後は、やっぱりトラックを1周してゴール。でも、最後まで追い込むことはせず、笑顔でVサイン出しながらゴール。今日も一杯写真撮ってもらえたような気がする。note

ゴール:4'23(4'00) HRは179。

スタートロスを勝手に差し引くと、たぶん1時間26分35秒くらいだと思います。4分6秒ペースってことですね。

昨日までの予想よりは、ずいぶん走れました。余裕もまだまだあったし。ゴール後、チップ返して、すぐにグラウンド内の芝生でダウンJogをしばらくやってたくらいです。

秋のレースは、頑張って狙っちゃいたいと思います。

尚、亭主がレースに出ている間、弐号ちゃんは、おニューのザックを背負って、飯綱~鏡池~古道あたりを歩き回ってきたようです。鏡池では、蕎麦はちみつクレープを食べてきたそうです。(もちろん、それ以外にriceballriceballも食べたはずですが…sweat01

14時頃に二人とも帰宅し、洗濯機回しながら昼ビール三昧しとりました。beer

いや~、いい休みだった。

« 掟破り | トップページ | 志賀高原コース後半部試走(その1) »

ふつ~のマラソン」カテゴリの記事

コメント

おおうっ
お疲れ様でした。
なんちゃって山岳班は本日デルスー師匠の下、安全講習会を実施。ロープワークがサマになるクールなオヤジへの一歩を踏み出しました。
午後は志賀へ、一ノ瀬スタートで前半部分試走のつもりでしたが時間的に焼額山頂は無理で奥志賀からはロードで帰還。今日は岩菅の山開き祭だったそうで登山口には団体様のバス多数停まっておりましたよ。

お疲れ様でした!
今年の冬辺りは、あっちでブラ~ン、こっちでブラ~ンと、みなさん蓑虫状態になるんですかsign02
岩菅の開山祭、昨日ニュースで予告してました。
見た感じ、残雪の心配はないですよね?

プリンスホテル周辺の駐車場にはまだ雪が!
除雪して押し固めたんでしょう。
ぬかるんでるところが多かったのでゴア靴のほうが快適だと思われます。

お疲れ様でした!
天気がもってよかったですね。

私も(?)無事に田植え完了です。

やっぱ、けんけんみたらU井さんはもっと興奮するかな!?
みんな今日は思い思いのことをがんばってたのですね~
おつかれさまでしたっ!

明日の準備完了~!
ちょうど、ゴアをスタンばったとこでした。scissors

PW様、勤労お疲れ様です。
コソコソしちゃいます…。sweat01

弐号が飯縄の山道で、ZEKEさん似の黄色いウェアのチャリダーに遭遇したそうですが、人違いでしたかね…?

お疲れ様でした。むりせずまとめあげているところが流石ですね。中継地点では飲み会以来でしたが、すぐわかりましたよ。回想に浸っていてふと我に帰ると、我が襷が来ない。5分遅れで猛追を開始しましたが私の巡航速度ではとても・・・。また長野でご一緒する機会がありましたらヨロシクです。

>黄色の
最近、並行宇宙の論文を斜め読みしたので信じます並行宇宙!
なのでたぶん私です!

妙高のHさん、お疲れ様でした。
声援してもらって元気でましたよ~。

今回は、駅伝チームいっぱい出てましたね。
またツアーでお会いすると思いますので、宜しくお願いします。happy01

ZEKEさん、松代ツアー参加してたんですね。
でも、あたしのドッペルゲンガーも時々出没しているらしいし…。
パラレルワールド、信じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/515694/45265318

この記事へのトラックバック一覧です: 天地人ロードレース:

« 掟破り | トップページ | 志賀高原コース後半部試走(その1) »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

走れるかしら?

青影